登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

登別温泉に珍客現る!?

こんにちは!ブログ担当です。

今日はまたなんとも珍しい記事の投稿です!登別温泉に珍客が現れました(!?)フロントマネージャーが帰宅時、道路にひょこひょこっと出てきていたそう。「子猫・・・?」と思いきや・・・・!?
e0037129_1334197.jpg
▼なんと・なんと\(◎o◎)/!アライグマのようです!!(タヌキかと思いましたが、尾に縞模様、目の周りに黒いマスク模様があるといった特徴からするとアライグマのよう・・・) とにかくこれがまた、小さくってかわいいいのなんのってなかったです~(>_<)♪
e0037129_121917.jpg
▼しかも、ツインズです!(^^)!近づいても逃げる様子はなく、かわいい鳴き声できゅーんきゅーん鳴いておりました。こんな風に登別温泉で動物園でしか見たことのない野生の動物が見れるとは思ってもいませんでした!
e0037129_1233873.jpg
e0037129_1235159.jpg
ネットで調べてみると、「アライグマは北米原産で、日本には生息していなかったが、1962年に国内で初めての野外繁殖が岐阜県可児市で確認された(愛知県の動物園からの逃亡個体)。1970年代以降には、ペットとしてアメリカから多数の個体が輸入されるようになり盛んに飼育されるようになったが、飼い切れなくなったアライグマが遺棄されたり逃亡したりしたことがきっかけで野生化するようになった。」とのこと。この子たちももしかすると、どなたかが飼育していたペットがなんらかの理由で野生化してしまった、そのジュニアなのかもしれません・・・(・_;)動物たちに罪はありません。登別温泉の生態系が崩れることなく、なんらかの被害も出ず・・・北キツネたちのように人気者になってくれることを祈ります。
e0037129_122920.jpg
飼えるものなら飼ってあげたい・・・
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-06-11 10:23 | Comments(7)
Commented by がりんぺいろ at 2009-06-11 12:43 x
飼うのはちょっと危険かも。病気とかが心配だし。
遠くからコソーリと見るのが正解ですね(^^)

あの壮大な自然があればこそ、これだけの生物が棲息してるんでしょうねぇ(´ー`)
今度行った時に、会えるかな?

ぽちっとな。
Commented by ワニぷら at 2009-06-11 14:06 x
こんにちわ!ぽちっ☆
かわいい~!こんな可愛いのが普通に道路に出てきては
大変危険ぢゃ???
人情としてはついついお菓子なんかをあげたくなっちゃいますが
どうなんでしょうね~
なんとかこの子達が幸せに成長してくれればと
見てしまったからにはそう願わずにいられない心境。。。
Commented by kokoko1965 at 2009-06-11 19:42
こいつはかわいい! 正確は結構 獰猛だったりして・・・。
ぽち。
Commented by akio at 2009-06-12 12:06 x
すごいっすね!
キツネは見かけるけど、アライグマは見た事なかったな。

人間だけでなくいろいろな動物が共存できる環境が
いつまでも続くといいですね。
Commented at 2009-06-12 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコポーロ at 2009-06-13 17:06 x
こんにちは

まぁ~よく逃げないですな

イベントガンバッテクラサイ。
Commented by ●なおたん(^^)/ at 2009-06-30 21:18 x
●「お~ぃ!ラスカル~」
「お前...ここにいたのかぁ~」
ラ:「きゆ~ん...」
「かわいがってもらうんだぞ!」
ラ:「きゅ~ん...?」
「おれは、お台場でがんばってるからな...。」
「また、会おうな...。ラスカル...。」
ラ:「きゅ~ん!きゅ~ん...」
~♪

涙が出るし~んでしたね...。
ラスカルは、登別温泉で可愛がられていました。
まじで、「あっ!ラスカル!」と、言ってしまった
私がいました...。「すいませんでした...」