登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

登別 地獄祭り 1日目レポート(#^.^#)/

こんばんは!ブログ担当です。

058.gif今日はお祭り日和に良いお天気になりましたね~♪お昼はポカポカ陽気が心地良い暖かさになりました!でも・・・夜はちょっと寒いくらいに冷え込みました~(^_^;)恐らく、19時過ぎには15~17度くらいだったのでは・・・;でも!!登別温泉の夜は熱く盛り上がっていましたよ~☆地獄祭り1日目の様子、写真てんこ盛りで紹介させていただきます!!(^_^)/

▼地獄まつりの夜は「地獄の釜開き」からスタート!!地獄の釜が開き、地獄祭りの夜の部がいよいよ幕を開けました♪
e0037129_23234878.jpg
e0037129_23245966.jpg
▼こんなにもたくさんの観客の方が♪皆さん、ご来泉本当にありがとうございます!!(^_^)/
e0037129_23264657.jpg

▼登別温泉親善大使の津軽三味線プロ・白田さんも鬼みこしの上にスタンバイ中!男前~!!
e0037129_23255763.jpg
▼いよいよ、鬼みこし暴れ練りこみのスタートです!!重さ約1トンもある神輿を、男性陣が力づよく担ぎ、威勢のよい掛け声とともに登別温泉を練り歩きます!
e0037129_23272964.jpg
e0037129_23295130.jpg
▼女性陣による神輿もあります!艶っぽくて素敵です(#^.^#)女性ながらにカッコイイ!!
e0037129_23284321.jpg
▼北海いでゆ太鼓も前触れ太鼓で大活躍!大舞台でメンバー全員、気合十分!!今日もカッコ良かったです~♪北海いでゆ太鼓の演奏終了後、故・大場一刀さん率いる「いでゆ太鼓」の元メンバーさんが加わり、1曲ご披露!!という嬉しいサプライズもありました!(^^)!当時の曲を披露してくれたのですが、体が覚えているものなんですね!感動して泣いていた方もいらっしゃいました^^
e0037129_23324880.jpg
e0037129_2349638.jpg
▼神輿の後は鬼踊り大群舞です!!皆さん、とっても楽しそうに踊っていました!(^^)!
e0037129_23362095.jpg
▼鬼踊り団体コンテストがこれまた今年も気合十分なメンバー揃い!!ピンボケ多しですが、笑いなしでは見られませんヨ!連投でお届けします♪
e0037129_23381256.jpg

e0037129_23381966.jpg
e0037129_23383667.jpg
e0037129_23391665.jpg
e0037129_23392464.jpg
e0037129_23394385.jpg
e0037129_2339501.jpg
e0037129_2340525.jpg

e0037129_23401223.jpg
▲どのチームが優勝したのか・・・・!?は、ごめんなさい;見逃してしまいました(^^ゞ でも皆さん、全員優勝でもおかしくないくらいですね(笑)皆を楽しませてくれて、ありがとうございました☆

▼写真を撮り終えて戻ろうとしたら、第一滝本館の滝の前でなぜか腹筋をしている鬼たちの図・・・(笑)こんな愉快な鬼たちが皆様のお越しをお待ちしております☆明日・日曜日も是非みなさま!登別温泉へご来泉くださいませ~(^_^)/
e0037129_23453272.jpg
031.gif地獄まつりプログラムは昨日のブログをご参照ください♪
コメント返しできておらず、すみません<(_ _;)>

写真撮りに夢中で・・・フルーツ飴売っていたのかチェックできませんでした・・・(爆)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-08-29 23:44 | ●イベント情報 | Comments(7)
Commented by 七飯の住人 at 2009-08-30 09:48 x
鬼みこしにいでゆ太鼓、熱気ムンムンですね。鬼踊りには閻魔大王も高笑いしていることでしょう。道新に地獄大行列復活の写真が載っていましたが、見てみたいものですね。
いつか地獄まつりを見に行きたいです。
Commented by AY at 2009-08-30 13:10 x
楽しそう~!!
やっぱり大きなお祭りは良いですね♪

うちのホテル前でも鬼が腹筋してくれないかな・・・
ま、確実にブログネタか警察に通報だとは思います。
・・・北見で鬼の格好は見かけないですもんね。

Commented by うーと at 2009-08-30 13:44 x
始まりましたね~地獄まつり♪
レポートを見ているだけでも祭りの熱気が伝わってきます。

今年は三男が生まれたばかりで行けないのでブロ担さん(いや、おば馬鹿さん・笑)のレポートを楽しみにしていました。「つのつの、湯気湯気~♪」と踊れないのが残念です(><)

そういえば、今年は滝本館お手製のうちわは作成したのですか?
Commented by kokoko1965 at 2009-08-30 18:43
これは 大盛況ですね!
賑やかさが伝わってきます。
ぽち。
Commented by がりんぺいろ at 2009-08-31 22:24 x
熱気が伝わってきますね∑d(≧▽≦)
今年の北海道は、特に夏が短かったようですが、いやいや!
未だココには沢山、夏が残っていますねぇ(´ー`)

・・・鬼踊りコンテスト、オモロイわ(^^;)
でも、最後の「鬼のエクササイズ」は、この日一番のツボ画像ですね∑d(≧▽≦)
ご馳走様でした(-人-)

飴は・・・どこかの秋祭りに期待、と言う事で(^^;)

ぽちっとな。
Commented by まかない@ at 2009-08-31 23:10 x
『おくり人』にブロ担さん、いるかと思ったのに~(笑)

土曜の夜のお祭りを見に行きました(*^^*)
たくさんのお客さんが踊りに参加されてて
すごく楽しそうでした~♪
それを見ている沿道のお客さんも楽しくなりました!

太鼓演奏、やっぱりイイですねぇ♪ (* ̄。 ̄*)ウットリ
鬼の腹筋! ≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by yoyokaka at 2009-09-01 22:06 x
そういえば地獄祭りでしたね。
写真、ド迫力です。