スクープ!?室蘭の「海霧」写真♪ From つぐみ特派員

こんばんは!ブログ担当です。

昨日は全国的にとっても良いお天気になったようですね!関東では30度超えもあったようで(^_^;) 北海道も良いお天気に恵まれたとはいえ・・・さすがに気温差は大きいですね。

▼そんな今日、我が友・つぐみ特派員から、我が故郷「室蘭」の観光名所・室蘭八景「トッカリショ」の激写が届きました♪イタンキ浜をスッポリと覆い隠す「海霧」が発生していたとのこと!(画像はポチ!で大きいサイズでご覧いただけます。)
e0037129_236367.jpg
e0037129_2364468.jpg
e0037129_2365143.jpg
生まれてから18年間を室蘭で過ごしましたが、こんな風景は一度も見たことがありませんでした。本当にスゴイ!!こんな風景に出会えたつぐみさんには、きっと素敵なことが待っているのではないかと思います^^ 


▼その他にもブロ担にとって懐かしい景色をたくさん送ってきてくれました^^ 高台から見た日本製鋼所。ブロ担の父も働いています。
e0037129_2473944.jpg
▼こちらは午前水・輪西町よりかな?右手に見えるは「くじら半島」。水曜日に放送中の「mother」の撮影も行われたイタンキ浜にあります。
e0037129_249521.jpg
▼そして、ブロ担やつぐみ特派員たちが育った町、母恋は「富士下通り」の桜並木!満開でとってもキレイですね(#^.^#)登別温泉へと続く桜並木に比べると、道幅が狭い分すぐそばでキレイな桜を見ることができます!ブロ担はこのすぐ近くに住んでいたので、よく母や友達とお散歩に出かけました。 思い出もたくさんの場所です^^
e0037129_2512359.jpg
e0037129_2524467.jpg
登別と室蘭。近いようで、ブロ担にはなかなかゆっくりと出向く機会が作れない場所。懐かしさがこみ上げてくるようです。機会を作って、ゆっくり故郷を歩いているというのも良いものかもしれませんね。皆さんも、是非!
e0037129_256925.jpg
001.gif登別温泉から写真の「室蘭八景」や「母恋の富士下通り」までは、車でおよそ50~60分位の所にあります。機会がありましたら、皆さんも是非出向いてみてください(#^.^#)この絶景に会えるといいですね!

つぐみ特派員、素敵なお便り 本当にありがとう^^


豆知識 ・・・かいむ【海霧】 

あたたかく湿った空気が冷たい海面上にふきこんだときに空気の下層がひやされて生じる霧のこと。「うみぎり」とも言う。北海道南東部沖では、夏になると「ガス」とよばれるこい霧が発生するが、これは冷たい親潮の上に高温多湿の南風がふきこむためにできる。


ちょっとホームシックな気分になりました(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by kokoko1965 at 2010-05-22 09:50
へーーー 今桜なんですね・・・。
p。
Commented by あさ at 2010-05-22 16:44 x
室蘭もいいですね~~~ 行ったコトない街かも!? 
海霧がとても綺麗です~~~ 幻想的で♪
Commented by yoyokaka at 2010-05-22 17:52 x
こんな雲の多いトッカリショは見た事がないですね。まるで、中国のどこかみたいです。母恋と言えば、昔はお祭り夜店が多い事で有名でしたよね。
子供の頃は祭りになると母の実家に親戚一同が集まり、どんちゃん騒ぎをしてたのを思い出します。
Commented by 七飯の住人 at 2010-05-23 10:20 x
海霧はすごいですね。以前に十和田湖で同じような光景を見ました。峠から見ると、十和田湖全体が霧に包まれて本当に幻想的でした。
室蘭はいい所ですよね。妻の父が若い頃日鋼に勤務していたらしいし、息子も2年ほど母恋に住んでいました。
Commented by kamei at 2010-05-25 12:49 x
海霧の写真、桜の写真、綺麗ですね!道東も今が最後の桜のシーズンです。北見は3日間程度で散ってしまいましたが、それなりに写真は撮影出来ました。ブログに掲載しましたので見て下さいね!
Commented by わくドラ at 2010-05-25 14:31 x
同じく、室蘭出身のわくドラも、懐かしく拝見いたしました。
母恋は、ばあちゃんがいたので、桜も見たし、母恋のお祭りが
蘭西地区では大きなお祭りだったので、大好きでした。

なかなか知られていない「室蘭八景」も、実は穴場なんですよね。

ワタクシも、なかなか室蘭に帰れてません。。。
登別もゴブサタしてるし・・・行きたいなぁ~
Commented by takimotokan at 2010-05-27 14:25
* kokoko1965様、コメントありがとうございます!

5月ももう終わりだというのに、これから開花する桜たちも控えています!
本当に例年にない状況です。今日もなんだか肌寒く・・・
ポカポカ陽気が待ち遠しいです!

いつもポチありがとうございます!
Commented by takimotokan at 2010-05-27 14:40
*あさ様、コメントありがとうございます!

室蘭はたしかに、函館方面に行くにしても通り過ぎてしまいがちな
場所にあったりで(^^;)特に地球岬方面などは奥まっていますから・・・;
時間に余裕があったり、室蘭にくる予定があったりでもなければ、
観光だけに向かうということはあまりなかったりするのかもしれません;
でも、室蘭八景も白鳥大橋からの眺めも絶景!ですので、機会があり
ましたら是非訪れてみていただきたいです♪ こじんまりとしていながら
なんだかちょっとアットホームな水族館「室蘭水族館」にも
機会がありましたら出向いていただきたいとことです^^
社長ちゃんもきっと楽しい時間を過ごしてくれるかと(*^_^*)
Commented by takimotokan at 2010-05-27 14:43
*yoyokaka様、コメントありがとうございます!

私もこんなトッカリショは初めて見ました!
いつかこの目で見れる機会があればいいな〜と思います^^

母恋のお祭りは本当にすごかったですよね!
北町から南町のはじからはじまで、出店で賑わっており、
今ではあまりこのあたりのお祭りでは見かけなくなったような
飴細工や型抜きなどの出店、カラーひよこやお花を売っているお店なども
あったりと、本当にワクワクしたことを今でも思い出します。
Commented by takimotokan at 2010-05-28 21:53
*七飯の住人様、コメントありがとうございます!

返コメが遅くなりまして申し訳ありません(^^ゞ 
海霧、七飯の住人様はご覧になったことがあるのですね!
うらやましいです!しかも、十和田湖での霧ですか。すごい幻想的
な想像を膨らましてしまいます。いいですね~。

我が故郷、室蘭はなかなかもって味のあるところだと思います^^
母恋は特に高齢化や少子化がすすみ、残念ながら私の母校は
小学校も中学校も統合されてしまいましたが・・・(/_;)
奥様のお父様も日本製鋼所に勤務されていたことがあったり、
息子さんも2年間母恋にお住まいだったとのこと、七飯の住人さまに
とっても、息子さんと何かと思い出のある場所だったりされるのですね^^

次の機会にこちら方面へお越しの際は、室蘭観光もお時間がござい
ましたら楽しんでみてくださいね^^
Commented by takimotokan at 2010-05-28 22:14
*わくドラ様、コメントありがとうございます!

残念ながら私も今年も母恋の富士下通りには行けませんでした(/_;)
わくドラ さん、富士下に湧き水が出ているところ?があったこと、
知っていますでしょうか(^u^)
母恋のお祭りも本当に毎年楽しみでした!
いつか浴衣姿でダーリンとお祭り見物♪・・・なんて、未だに叶って
いない願望です(笑)
規模は縮小したと聞いていますが、本当にしばらく行っていないので
毎年、今年は行けるといいな~♪と思いつつ、なかなかこれまた
行けないのですよね(/_;)
わくドラ さんも時間がとれたら、是非室蘭に帰ってみてくださいね^^
登別温泉にも帰ってきてくださーい!^^
by takimotokan | 2010-05-22 19:56 | Comments(11)