登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

ぶちネタ。 半纏の腰文字!

こんにちは!ブログ担当です。

お盆が終わったと思ったら、札幌大通りのビアガーデンも終わってしまったそうですね!いやはや、予想通り今年も残念ながら行けることなく終わってしまいました(/_;) その前に、ちゃんとご先祖様のお墓参りに行きなさい!という声が聞こえてくるようですが(^^ゞ 

005.gif札幌大通りのビアガーデン、ニュースによりますと時間の短縮や天候による影響もあり、昨年より今年は売上が落ちてしまったとのことでしたが、それでもビール41万5820リットル(中ジョッキ83万1640杯分)も出たそう!すごいですね~(>_<) 暑い夏の夜のビール、美味しかったことでしょう!


・・・・そんなブロ担の妄想はさておき(笑) 今日はちょっとぷちネタです!



第二回 たきもと感謝祭が始まっておよそ1ヶ月半。7月1日からの開幕にあわせて、当館の正面には玄関幕が登場し、そして実はフロントスタッフと客室マネージャーとリーダーにも新たなユニフォーム(?)が手渡されておりました!

それが、第一滝本館を支えてきた従業員が昔着ていた「半纏」の復刻版です!

▼こちらがその「半纏」。フロントスタッフと客室マネージャー、リーダーはこちらを着てお客様をお迎えさせていただいております。 撮影に協力してくれたのが松浦さんと金子くん。フロントスタッフのホープです!
松浦さんは今年入社した新人さんの一人。かわいい笑顔でお客様を迎えてくれています。金子くんはちょっと横顔になってしまいましたが、フロントに勤務して約6年かな?頼りになるみんなのお兄ちゃん的存在!
e0037129_0392084.jpg

▼そして、こちらがその半纏の後ろ姿。(を、見やすいように広げたところです。) 細部にまでこだわられたデザイン。腰の辺りの文字を「腰文字」だとか「角崩し」というそうなんですが、なんと書いてあるかわかりますか!? わかりやすい角度で写真を撮ったので簡単かな(^^ゞ
e0037129_34552.jpg

001.gif正解は・・・「登別温泉」です!(^^)! マルコさん、うーとさん、見事正解♪ (賞品はありませんw)
皆さんもすぐにわかりましたでしょうか?

「角崩し」は江戸時代から伝わる飾り文字で、四角の中に極太線で表現され、サイコロを斜め上から見るように書くバリエーションなど、多彩な表現がされているそうです。本来は江戸時代に印章に使われる印篆、それも中国の九畳篆を参考に考えられたのが始まりではないかとも言われているそうですよ。 これからも歴代の想いを引継ぎ、お客様を迎えていけたらと思います^^

札幌事務所のスタッフはビアガーデンに行ったそうです・・・羨ましい~!!(T_T)笑
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-08-17 03:10 | Comments(6)
Commented by kokoko1965 at 2010-08-17 15:59
あっと言う間の 夏休み・・・ 今も昔も そんなものですね。
p。
Commented by マルコポーロ at 2010-08-17 19:35 x
こんばんは

あっ、ビアガーデン終わってしまったかぁ~灯台下暗し。

正解書いていい!?

登別温泉。
ピンポーン、なんかいただけるのかなぁ(笑)
Commented by うーと at 2010-08-17 21:43 x
正解は泉温別登!
なわけはなく・・・逆さまですね。
こういうのを羽織ってると、温泉情緒が出ていいですよね~♪
来週、地獄まつりのときにお世話になりますので、従業員さんの衣装にも注目してみます。

地獄まつりと言えば・・・滝本館特製?のうちわは今年はあるんでしょうか?


Commented by takimotokan at 2010-08-18 00:48
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

北海道の夏休みはそろそろ終了のようですね!
kokokoさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

夏休みという言葉の響き・・・いいなぁ(笑) ブロ担も落ち着いたら、
ちょっとしたプチ夏休みを過ごせたらいいな~と思います^^

いつも応援ポチありがとうございます!
Commented by takimotokan at 2010-08-18 00:52
*マルコポーロ様、コメントありがとうございます!

マルコさん、ビアガーデン行けなかったんですね!
でもブログで美味しそうなワインや日本酒を拝見しましたよ~(#^.^#)
ブロ担当・・・最近、ワインとか全然飲んでいないです~!
でもワインは魔物・・・飲みすぎ注意と肝にめいじております(笑

半纏の文字、見事正解!ありがとうございます~!(^^)!

でも、記事にも再度追記させていただきましたが・・・
賞品はございません~(笑)ごめんなさい(^^ゞ
Commented by takimotokan at 2010-08-18 00:58
*うーと様、コメントありがとうございます!

「泉温別温」・・・せんおんべつのぼ!?(゜o゜)
ご回答、ありがとうございます(笑) やっぱり、わかりやすかったでしょうか^^

半纏を着てお客様を迎えている姿、本当に昔の写真にもそういった
姿が残っておりますので、なんだか身が引き締まるようですよね。
(通常事務所勤務のブロ担には残念ながらあたっておりませんが^^;)

ご来館の際には、フロントスタッフ、客室係の代表がこちらの半纏で
笑顔でお出迎えさせていただきます^^

>地獄まつりと言えば・・・滝本館特製?のうちわは
>今年はあるんでしょうか?

むむむ・・・?そういえば、今年はまだそんな話は聞いたことがありません(^_^;)
以前はこちら、総務部のリーダーが作ってくれていたのですが、
そちらの後任さんは考えているのか・・・聞いてみます;
もしなかったら・・・ごめんなさい<(_ _;)>
でも地獄祭り、存分に楽しんでくださいね♪ 天気に恵まれることを
今から祈りたいと思います!