オリオン座が撮れました !(^^)! @登別温泉

こんばんは!ブログ担当です。

いやはや、ここ数日で急激に朝晩冷え込むようになりましたね~(>_<) とうとう、今晩の登別温泉の気温は8度まで落ち込みました(^_^;)

この夏の暑さ続きで紅葉はいつになるやら!?と思っておりましたが、なんだか紅葉を待たずしてまさか登別温泉にも雪が降ったりして・・・と思ったり; さすがにそれはないでしょうか(笑)


072.gifこれだけ寒いと、夜空に広がる星がまた一段とキレイに見えます!!こちら、まさか撮れないよな・・・と撮ってみた「オリオン座」!そのまさかで撮れちゃいました~!(^^)!わかりますか?普通のカメラでも撮れちゃうものなんですね。頭の中のBGMはDA PUMPの「Purple The Orion 」!(笑) だいぶ前の曲ですが、いい曲です・・・(^^♪
e0037129_238150.jpg
072.gifwikipediaによると、オリオン座(Orion)は天の赤道上にあり、おうし座の東にある冬の星座。中央に三つ星が並んでいるのが目印。トレミーの48星座のうちの1つ。大きく、明るい星が多い(1等星以上の星はリゲルとベテルギウスの2つ)ため、特に有名な星座のうちの1つである。しばしば文学作品などにも登場する。この星座は冬の星めぐりをするときには、欠かせない星座である。


・・・とのこと。小学校あたりの理科で教わったりしたような気がしますが、ここまでは詳しくは習っていなかったかな? 登別温泉街付近からでもこれだけの星が確認できますので、地獄谷方面ではもっとたくさんの星が見えると思います!運がよければ、流れ星も見れるかもしれませんね^^

寒いですが、丹前を羽織って夜の登別温泉を散歩してみるというのもまた日頃の喧騒から離れて、いつもと違ったひと時がすごせて良い時間になるのでは?と思います^^ 星空見学の後はまた、第一滝本館の温泉でゆっくり温まってくださいね。

001.gifお出かけの際には、フロントでランタンの貸出も行っておりますので是非ご利用ください(#^.^#)


星に願いを。お願いがありすぎて困っちゃう!!(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by 七飯の住人 at 2010-09-25 06:50 x
本当に寒いですね。朝は暖房を入れようかと思ったくらいです。オリオン座を見るのは久しぶりです。
寒くなるとやはり温泉が1番。「滝本の湯」で温まります。
Commented by kokoko1965 at 2010-09-25 13:06
お見事!
空が澄んでいる証拠ですね!
p。
Commented by 蝦夷富士 at 2010-09-25 16:14 x
ほんっとに一気に冷え込みましたね~。体調管理には気をつけなければいけませんね!


星の画像、私の携帯画面が汚れていたせいで危うく見落とすところでした(*_*;)綺麗にしてから見てみたらしっかり見えました☆


各星座には、色々な由来があって面白いものですよね(^-^)
Commented by takimotokan at 2010-09-26 17:16
*残念様、貴重なご意見・ご鞭撻をいただきましてありがとう
ございました。

一部、誹謗と判断せざるをえない表現がございましたので、
削除させていただきましたことをご了承ください。

この度は、ご到着時のスタッフの対応が至らなかったこと、大変
申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

早速、職場長に伝えさせていただき、今一度スタッフの対応の確認、
指導に努めさせていただきたいと存じます。

ご到着早々にご不快の念を与えてしまいましたこと、大変申し訳なく
心よりお詫び申し上げます。
ご滞在中、何かご用命などございましたら、お気軽にスタッフに
お声掛けいただけましたら幸いです。

この場でのお詫びしかできず、大変申し訳ございません。
この度のご指導・ご鞭撻に心より感謝申し上げます。


Commented by takimotokan at 2010-09-26 17:18
*七飯の住人様、コメントありがとうございます。

本当にここ数日、めっきりと冷え込むようになりましたね;
寒がりのブロ担はもうストーブを付けました(>_<)
こんな時は温泉であったまるに限りますね!私もそろそろ、
瀧本の湯を買いに行きたいと思います^^
Commented by takimotokan at 2010-09-26 17:20
*kokoko1965様、コメントありがとうございます。

空が澄んでいる・・・なんだか言い響きですね!
これからもっと寒くなってくると、もっとキレイに星空が広がると
思います。秋や冬ならではの景色もまた楽しみですね。

いつも応援ポチありがとうございます!
Commented by takimotokan at 2010-09-26 17:31
* 蝦夷富士様、コメントありがとうございます!

本当に寒しいですね~(>_<) 朝晩は10度を切っておりますし、
下手すると、もう冬物のコートを着用しても大丈夫じゃないかなという程寒い気がします。
寒いと体が縮こまるので、あったかい温泉が本当に恋しくなります
ね~!こんなに近くに温泉があるのに、なかなか入れないのが残念!
今度、社員風呂に久々に出向いてみようかな~と思います。
(社員風呂も温泉です^^)

私も携帯で見てみましたが、ちゃんとオリオン座が確認できました♪
室蘭在住の時は、室蘭にある科学館でプラネタリウムを見に行ったり
したことがありましたが、ここ何年も見に行けておりません。。
本物の星空もいいですが、プラネタリウムで説明を聞きながらの星空
観察というのもたまにはいいかもしれませんね^^
by takimotokan | 2010-09-25 02:46 | Comments(7)