人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

オリオン座が撮れました !(^^)! @登別温泉

こんばんは!ブログ担当です。

いやはや、ここ数日で急激に朝晩冷え込むようになりましたね~(>_<) とうとう、今晩の登別温泉の気温は8度まで落ち込みました(^_^;)

この夏の暑さ続きで紅葉はいつになるやら!?と思っておりましたが、なんだか紅葉を待たずしてまさか登別温泉にも雪が降ったりして・・・と思ったり; さすがにそれはないでしょうか(笑)


072.gifこれだけ寒いと、夜空に広がる星がまた一段とキレイに見えます!!こちら、まさか撮れないよな・・・と撮ってみた「オリオン座」!そのまさかで撮れちゃいました~!(^^)!わかりますか?普通のカメラでも撮れちゃうものなんですね。頭の中のBGMはDA PUMPの「Purple The Orion 」!(笑) だいぶ前の曲ですが、いい曲です・・・(^^♪
オリオン座が撮れました !(^^)! @登別温泉_e0037129_238150.jpg
072.gifwikipediaによると、オリオン座(Orion)は天の赤道上にあり、おうし座の東にある冬の星座。中央に三つ星が並んでいるのが目印。トレミーの48星座のうちの1つ。大きく、明るい星が多い(1等星以上の星はリゲルとベテルギウスの2つ)ため、特に有名な星座のうちの1つである。しばしば文学作品などにも登場する。この星座は冬の星めぐりをするときには、欠かせない星座である。


・・・とのこと。小学校あたりの理科で教わったりしたような気がしますが、ここまでは詳しくは習っていなかったかな? 登別温泉街付近からでもこれだけの星が確認できますので、地獄谷方面ではもっとたくさんの星が見えると思います!運がよければ、流れ星も見れるかもしれませんね^^

寒いですが、丹前を羽織って夜の登別温泉を散歩してみるというのもまた日頃の喧騒から離れて、いつもと違ったひと時がすごせて良い時間になるのでは?と思います^^ 星空見学の後はまた、第一滝本館の温泉でゆっくり温まってくださいね。

001.gifお出かけの際には、フロントでランタンの貸出も行っておりますので是非ご利用ください(#^.^#)


星に願いを。お願いがありすぎて困っちゃう!!(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
by takimotokan | 2010-09-25 02:46