「北海いでゆ太鼓」@大金棒前! 第二回 たきもと感謝祭レポ♪

こんばんは!ブログ担当です。

057.gif昨日はなかなかの雨風でしね~。おもわず、長靴を履いて出社してしまいました(笑) ・・・長靴といっても、紺色のスタンダードなタイプではないですヨ(^^ゞ ちょっとオシャレなタイプです^^ 今はヒールが高いブーツのような長靴だったり、色々あるので素敵ですよね~♪


▼・・・とそんな話はさておき!今日は「第二回 たきもと感謝祭」レポをお届けさせていただきます!昨晩は「北海いでゆ太鼓」の回でございました♪ ちょっと久々です!この天候ということもあり中庭の特設舞台は使えず、鬼の大金棒前での実施でございました!(以下の画像はポチで拡大でご覧いただけます♪)
e0037129_0442544.jpg
今回の太鼓の司会はスミチくんが快く引き受けてくれたので、ブロ担は久々に写真撮りに専念できました!(スミチくん、1枚目の大太鼓の上にちょっと写ってますw) この角度で撮るのは久々!(^^)! 美香ちゃんが「春夏秋冬揃い打ち」を打てるようになってからのこのアングルでの写真は初ではないでしょうか♪
e0037129_049913.jpg
▼館内は太鼓の迫力が間近で伝わってくるのでまた見応えが倍増!!あいかわらずに北海いでゆ太鼓の演奏は勇壮で迫力満点です。
e0037129_050673.jpg
▼中央は北海いでゆ太鼓リーダーの近藤さん。来年で還暦を迎えられるとは思えない力強さとバチさばきはサスガ!!特設サイトのインタビューでも「59歳のこの歳になってもバリバリ打てるのは、若いうちからランニングや柔軟体操、基礎練習を入念に行ってきた賜物です。太鼓は叩くものじゃない、打つものだと教えられてきました。」と語られていました。何事も、基礎はやっぱり大切なんですね。
e0037129_0521376.jpg
第二回 たきもと感謝祭、昨晩の会で9月の北海いでゆ太鼓の出番はひとまず終了となりました!お疲れ様でした!(^^)! 10月の感謝祭では北海いでゆ太鼓5回の出番に加え、フィナーレの「五十人太鼓」にも登場の予定です!はたまた宴会が多い10月はご宴席での出番も多いらしく、体力勝負のよう。頑張ってくださーい!応援しています☆

006.gif本日(9/29)はいよいよ!苫小牧出身のBIGなゲスト「伊藤多喜雄さん&TAKiO BAND」の皆さんの登場です!!9月には上海万博でも素晴らしいステージをご披露されたという多喜雄さん!!インタビューではお話させていただいたものの、多喜雄さんのステージを拝見するのはブロ担も初めてなのでとっても楽しみです^^

近郊にお住まいの皆さ~ん!本日 第一滝本館へお出かけいただいても間に合いますヨ!!
是非ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご宿泊で、お日帰りで伊藤多喜雄さんのステージをお楽しみください♪


活性化部会のみんな、本当にグッジョブです!!
▲ランキングに参加しています(#^.^#) 1日ワンクリック応援お願いいたします!
[PR]
Commented by kokoko1965 at 2010-09-29 17:27
温泉に太鼓はつき物?! ですね・・・ ハマッています。
p。 
Commented by うーと at 2010-09-29 22:32 x
館内でやると中庭以上に大迫力そうですね!
みなさん仕事の合間に練習してるんですよねぇ?!
仕事をするだけでも大変なのに、仕事&太鼓の練習・・・ほんとに感心します。

鬼の湯の揺らめき・・・わかりません(ごめんねごめんね~)
滅多にそちらに行くことはできないから、行った時は「よし、すべての湯船に入るぞ~!」と変に意気込んじゃいます。
だから序盤の鬼の湯で長湯するとのぼせて他の湯船に入れなくなりそうでブロ担さんと同じく1分入るかどうかです(笑)

メールマガジン・・・登録していません。
是非購読したいのでどうやって登録するのか教えてくださ~いm(__)m
Commented by 蝦夷富士 at 2010-09-29 22:45 x
先月見たばかりなのに懐かしいです!迫力があってたまらないですね♪一緒に見ていた彼氏が、とてもとても気に入ったようでよく真似をしています…(・・;)

社員風呂の案内、、、なかなかですね、、笑。
そこまで温度が下がるのも温泉ならではですね☆

いや~万病LOVEにやられましたね~笑。
今更ですが、ノータッチでいきましょう\(^o^)/万病LOVE!!
Commented by 蝦夷富士 at 2010-09-29 22:54 x
またまたやってしまいました…

室蘭は観光名所が結構ありますよね!
八景もネットで調べていたので行くかどうか迷いましたが、時間的に余裕がなく地球岬とインタキのみで終わってしまいました(>_<;)金屏風・銀屏風?は観てみたいものです(^-^)

ブロ担さんは母恋に住んでいたんですねー!!わりと栄えているように思えましたが、違うんですかね!?
Commented by takimotokan at 2010-10-01 19:27
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

太鼓と第一滝本館のつきあいは長いです!
昔は第一滝本館のレストランシアターというところで北海いでゆ太鼓の
前身「北海太鼓」がご披露されておりました!
これからも続いていくよう願ってます^^

いつも応援ポチありがとうございます!
Commented by takimotokan at 2010-10-01 19:35
*うーと様、コメントありがとうございます!

やはり、館内での演奏は響きがまた違いますので迫力がありますよー!

>みなさん仕事の合間に練習してるんですよねぇ?!
>仕事をするだけでも大変なのに、仕事&太鼓の練習・・・
>ほんとに感心します。

美香ちゃんはここまでくるのに、仕事の合間や勤務終了後に練習を
重ねてきたかと思います!
でも・・・リーダーや国松兄弟は数十年もの前から太鼓を初め、
基礎ができているので、体がもう覚えているのでしょうね。
普段の練習は不要のようです!(^^)!10月は回数が多く本当に
大変そうですが、北海いでゆ太鼓メンバーなら大丈夫だと思います♪(笑)

>鬼の湯の揺らめき・・・わかりません(ごめんねごめんね~)

ごめんねごめんね~♪いいですね(笑)
是非、次回ご利用いただきました際には見てみてくださいね^^
はぁ・・・湯めぐり、したいですね!寒さとちょっと疲れとで本当に
温泉が恋しくなっているブロ担です(笑)

Commented by takimotokan at 2010-10-01 19:35
>メールマガジン・・・登録していません。
是非購読したいのでどうやって登録するのか教えてくださ~いm(__)m

ありがとうございます!第一滝本館のホームページの「客室」や「お食事」、
「大浴場・施設」などのボタンを押していただくと、その左手に
メールマガジン登録の入り口があります♪
本日発信予定です!是非ご登録お願いします(#^.^#)

Commented by takimotokan at 2010-10-01 20:02
>蝦夷富士様、コメントありがとうございます!

北海いでゆ太鼓のまねをする彼氏さん、キュートですね(笑)
是非、動画ページを見てマスターしてください♪!?
それで是非、太鼓公演後の記念撮影時にご披露いただき、
メンバーをビックリさせてください(#^に^#)

時に万病LOVEにつづいて、もうひとつ笑わせていただいてしまいました・・・<(_ _)>
「インタキ」ナイスです!(^^♪ (笑) (正しくは・・・「イタンキ」♪)
イタンキは連続ドラマ「mother」で撮影されたこともあり、ちょっと
またなんだかチェックポイントかと!(^^)!
「金屏風」「銀屏風」も素晴らしい絶景が広がっておりますので、
是非来年出向いてみてくださいね♪

母恋・・・お年寄りの町とも言われており、ブロ担の母校は小学校も
中学校も合併してなくなってしまいました(/_;)
もし来年、櫻の季節に母恋に行くことがありましたら、母恋富士の
桜並木の櫻がとってもキレイなので是非♪
by takimotokan | 2010-09-29 00:48 | Comments(8)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan