登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

伊藤多喜雄さんオンステージレポート! その3

こんばんは!ブログ担当です。

10月最初の日曜日、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?たきもとブログでは、いよいよ伊藤多喜雄さんの最終レポートをお届けさせていただきたいと思います♪ (以下は画像ポチ!で拡大表示されます!)

072.gif前編をまだご覧でない方はこちらから♪

伊藤多喜雄さんによる素晴らしいステージもいよいよ終盤!そのパワフルでソウルフルな歌声で、観客の皆さんはもうすっかり「多喜雄ワールド」に引き込まれ、魅了されっぱなし!
e0037129_2252777.jpg
▼そんななか、なんと伊藤多喜雄&TAKiO BAND @第一滝本館の華やかな舞台に急遽スペシャルゲストが!?なんと、当館フロントスタッフの相良くんの登場です(゜o゜)!!

相良くんは稚内南中学校出身。今から十数年前、この学校は荒れた学校として人々に知られる中学校で、先生と生徒の間には深い溝があったそう。しかし、ある教師と民謡の概念を打ち破る伊藤多喜雄さんのパワフルな“ソーラン節”との出会いによって、新たなソーラン踊りを先生と生徒がつくりあげ、その溝はいつしか無くなっていったのだとか。相良くんもこの学校出身で、南中ソーランで青春時代を送ったその一人だったそうで、多喜雄さんにお会いできてえらく感激し、多喜雄さんを見かけて御礼を伝えたくて思わず声をかけたのだそう。開演直前、多喜雄さんの案で急遽「せっかくの縁だ!一緒にステージにあがろう!!」と相良くんのオンステージが実現しました!多喜雄さんのニクイ演出、ステキです♪
e0037129_22543314.jpg
▼激しくとってもパワフルでダイナミックな踊りを披露してくれた相良くん!激しすぎて、ブレブレです(笑) 
e0037129_2391618.jpg
e0037129_235404.jpg
▼センターで多喜雄さんよりも前で踊りを披露した相良くん!この時ばかりは、多喜雄さんよりちょっと目立ってしまっていたような・・・(^^ゞ 多喜雄さんの歌声と伝説とともに、後世へと受け継ぎ続けられいる南中ソーラン。その激しい踊りを相良くんが見事に踊りきりました!!(どんな踊りかは是非、youtubeでご覧ください♪ 金八先生の涙の最終回でも取り上げられたことで記憶にある方も多いのでは?本当は大人数で踊るこの踊りを一人で見事に披露してくれました!)
e0037129_23114363.jpg
▼見事に踊りきり、お客様からも沢山の拍手を頂戴してました!!背中の滝本の文字も、誇らしげに喜んでいるよう^^ このような機会に恵まれ、相良くんもとても貴重な体験ができました!!と本当に嬉しそうでした。貴重な一生ものの思い出深いページになったのではと思います!(^^)!
e0037129_2341535.jpg
▼約1時間に渡り、素晴らしい歌声と音楽、そして楽しいトークでお客様を心底楽しませてくださった伊藤多喜雄さん&TAKiO BANDの皆さん!!(+ペシャルゲストの相良くんw)この場を借りて、心より感謝申し上げます!またいつか、多喜雄さん&TAKiO BANDの皆さんのステージが実現する日を楽しみにしています♪ 本当にありがとうございました!!多謝。
e0037129_23465425.jpg


多喜雄さんの歌声、すっかりファンになりました♪
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-10-03 22:52 | Comments(2)
Commented by 七飯の住人 at 2010-10-04 10:51 x
本物の南中ソーランを見れたんですね。しかも、伊藤多喜男さんの歌で、南中出身のスタッフさんの踊りとは・・・。本当に凄いステージですね。羨ましいの一言です。
現職の時に、南中ソーランを使わせいただいたことがあります。

今度行く時には、フロントの相良さんに注目したいです。
Commented by takimotokan at 2010-10-05 02:13
*七飯の住人様、コメントありがとうございます!

七飯の住人様、南中ソーランをご存知でしたか!さすが!^^
伊藤多喜雄さんの生歌と南中出身の相良くんの本場の踊り!
本当に良かったですよ(#^.^#) 相良くんにはいつか、フロントの
忘年会などの機会があったら、フロント仲間にも披露してあげて
もらいたいな~なんて思います(笑) 多喜雄さんの歌声には誰も
頑張っても足元にもおよばないでしょうが、誰か歌声も鍛えてもらって(笑)

相良くん、まだ入社してそんなに経っていませんが、はたから見ても
頑張っている様子が伝わってきます。これからも頑張ってほしいな
と思います^^