登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

キレイ♪ 太平洋の朝焼け&日の出フォトレポート(^_^)/

こんばんは!ブログ担当です。

白熱の湯かけ合戦レポートから更新ができておらず・・・<(_ _)>今日は久々、登別温泉を飛び出して撮ってきたフォトレポートをお届けさせていただきたいと思います♪

土曜日にブロ担のかわいい姪っ子ちゃんが「明日、うちに来るよ~!」と聞きつけ、日曜日のお休み、実家に帰ることを決断!!・・・ガッツリ寝てしまうと、1日が潰れてしまうカモ(^_^;)!!・・・ということで、早朝に寝ないで室蘭に向かいました(^^ゞ その実家への帰りがけ、とっても空がキレイで!寒いながらもおもわず車を降りて収めてきた写真の数々をご紹介させていただきますね♪
e0037129_19224698.jpg


▼新登別大橋でそのキレイな空に気づいたのですが、新登別大橋は工事中だったので一時停車できず。
ちょっと過ぎたところで撮った写真がこちら♪ まだ北極星が輝いておりました(#^.^#) <AM 5:57♪
e0037129_1930069.jpg
e0037129_19301952.jpg
▼そして、こちらは幌別川の橋の上で撮ったものです!鴨らしき野鳥の鳴き声がして、とってものどかでした!こんな朝早くからワンちゃんを連れて早朝散歩を楽しまれている方やウォーキングをされている方がいてビックリ!(#^.^#)<AM 6:10♪
e0037129_19304393.jpg
e0037129_19333199.jpg
e0037129_19334542.jpg
▼そしてこちらが、室蘭はイタンキ浜で撮ったものです!まさに夜明けの寸前に到着して、朝焼けと日の出に遭遇することができました!(#^.^#)<AM 6:42♪
e0037129_19382695.jpg
▼こちら、通称くじら半島。くじらの形、してますよね!(^^)! 

この場所(室蘭栄高校の裏側)からは波間に見え隠れする「鯨岩」というのが見えます。その昔、日高地帯一帯が不漁に見舞われ、日高アイヌの人たちが豊漁だと言われる絵鞆コタンを目指し、ここイタンキまでやってきたそうです。そして、ここイタンキ浜にたどり着いたときに、疲労や栄養失調で真ん中に見え隠れしているフンペシュマ(鯨岩)を死んだ鯨と勘違いし、岸へ流れ着くのを何日も待ち続けましたが、海中の岩が流れ着くことはなく、とうとう飢えと疲労で力尽き全員ここで死んでしまったと言う悲しい伝説があるそう。
e0037129_19383567.jpg
▼そうこうしている間に、太陽が昇り始めました!感動!!!!(#^.^#)<AM 6:44
e0037129_1938478.jpg
e0037129_20193948.jpg
e0037129_20194910.jpg
▼(#^.^#)<AM 6:47には太陽全体が顔を出しました!!案外、太陽が顔を出すまでに時間はかからないんだ!!とこれまた感動。太陽が海に顔を出した直後、水平線上で太陽が反射して2つあるように見えますね(#^.^#) なんだか、かなり久々に日の出を見て「明日は必ずやってくるんだ!!」というような、この景色を見たら、小さな悩みはなんだか吹き飛んでしまうんじゃない!?みたいな、そんな気持ちになりました(笑) ↓こちらは画像ポチ!で大きめの画面でご覧いただけます♪
e0037129_20195574.jpg
058.gif早朝ドライビング、なかなか素敵な時間でした!皆さんも機会がありましたら是非に♪


おかげで寝不足ですが、姪っ子ちゃんに会えました♪
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-08 20:31 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(8)
Commented by 七飯の住人 at 2011-02-09 09:43 x
朝焼けの様子がとてもきれいですね。なぜか、日の出を見ると本当に感動します。でも、寝ないで早朝ドライブとは凄い。
姪御さんはかわいいでしょう。
Commented by kokoko1965 at 2011-02-09 17:22
なんとアーティストでもあった訳ですね!
美しい。
p。
Commented by マイダ at 2011-02-10 00:06 x
はじめまして。たきもとブログ、いつも楽しみにしています♪
せつなくなるくらいキレイですね~。
PCのデスクトップ画像にしたいです。(^-^)
Commented by takimotokan at 2011-02-10 01:41
*七飯の住人様、コメントありがとうございます!

朝焼け、本当にとってもとってもキレイでした~♪やっぱり寒い季節
なので、なおさらキレイに見えるのでしょうかね?(そこらへん、無知です;)
6時の早朝ドライブ、私もさすがに眠気に襲われちゃうかな~???と
思いつつ、この朝焼けがそんなことを少しも感じさせずに無事に実家へと
送り届けてくれました^^ かえって、朝焼けがキレイでよそ見して
事故っちゃう方がいるんじゃないかしら:;と心配するほどキレイでした(笑)

姪っ子ちゃんは本当にかわいいです!!今回は2週間ぶりに会ったのかな?
それでもまた最初は「知らない人だ・・・」的な距離をおかれました(笑)
うちの母親(姪っ子のおばーちゃん)にはべったりです(/_;)ウラヤマシイ;

いつか、七飯の住人様ご夫妻もおじいちゃん、おばあちゃんになる日が
来ることでしょう(#^.^#)お孫さん、絶対かわいいと思います♪
Commented by takimotokan at 2011-02-10 01:42
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

いやはや、アーティストだなんてそんな(^^ゞ 
なんでしたら、詩でも一緒にのせちゃいましょうか!!なんて・・・
調子にのりすぎました(笑) (^^ゞ
本当に本当にとってもキレイでしたよ~!(^^)! 海がまた良かったです^^
(とっても寒かったですが^^;)


いつも応援ポチありがとうございます!
Commented by takimotokan at 2011-02-10 01:47
*マイダ様、初めまして!コメントどうもありがとうございます!

そして、いつも当ブログを楽しみにご覧いただいておりますとのこと、
本当に嬉しいです!!(#^.^#)感謝♪
この朝焼け&日の出、本当にキレイですよね!(^^)! ブロ担も
とっても感動して、心が洗われるようでした(>_<)!

画像、ブログでキレイに表示されるようにサイズを絞っているのですが、
(最後の画像だけ、横幅1000になっています^^)
もし気に入っていただけた画像があれば、その画像をデスクトップサイズに
リサイズして再度アップすることもできますよ(#^.^#)
もしブロ担なんかが撮った画像でよろしければ、お気軽に
お申し付けください♪
Commented by taku at 2011-02-15 18:56 x
はじめまして!
日の出の画像・・・いいですね!!
私のデジカメは安物なんで・・・ある程度明るさがないと・・・
ピントが合わなくて・・・画像がぼけちゃいますよ!!(笑)
Commented by takimotokan at 2011-02-18 20:03
*taku様、はじめまして!コメントありがとうございます!

日の出、とってもキレイに撮れました(#^.^#)♪
でも、ブロ担のカメラもそう高いものではなく・・・コンデジですよ♪
この略称はこの間覚えたばかりなのですが(^^ゞ

それでも、本当に最近は安くても高機能・高画質のカメラが
増えてきましたよね!ビックリしちゃいます(>_<)

また良かったらたきもとブログに遊びにいらしてください^^