冬の地獄谷と旬の味覚♪ ブログ担当のきまま日記

こんばんは!ブログ担当です。

emoticon-0157-sun.gifドカッとまた雪が降った土曜日。でも、日曜日は良い天気になりましたねー!(#^.^#)


▼日曜日、お休みをいただいていたブロ担は久々に地獄谷を撮ってきて見ましたヨ!!こんなに近くにいながら、今年初です(^^ゞ 真っ白な雪が眩しかった!!とってもキレイな雪景色が広がっておりました♪
e0037129_0454635.jpg
▼地獄谷を後にして、またまた愛しの姪っ子ちゃんが来ているとのことで、実家に帰ってきました♪ 今回は朝焼けはありません(笑)

▼・・・途中、ちょっと生活用品を買いにポスフールに立ち寄ってみました!プラリついでに、鮮魚コーナーを覗いてみると・・・さすが北海道!?沢山の新鮮な魚介類が並んでおりました☆ミ きんきは小ぶりながらも、お得な気が!先日、テレビでたまたま美味しそうな焼き魚を頬張るタレントさんの姿を見たばかりで、「焼き魚・・・美味しそう~(>_<)」と思っていたばかり!
e0037129_0494471.jpg
▼でも、ブロ担の目に飛び込んできたのは「ゴッコ」!!!恥ずかしながら(!?)生のゴッコは初めてみたブロ担!皆さん、見たことあります!?本当の名前は「布袋魚(ホテイウオ)」と言うんですって。七福神の布袋様(太って、ゆったりした衣をまとっている)に似ているという由来からきているんだそう。卵をもっているメスはオスの2倍以上の大きさが!お値段はさらに3倍以上でした!!
e0037129_0515784.jpg
▲・・・ということで、物珍しさからもゴッコを購入して帰りました!でも・・・さすがにこれはうちの母も捌くのを嫌がるであろう・・・ということで、鮮魚コーナーの方にさばいてもらいました!助かりますね~!ありがたいです!ヌメヌメとしてとても切りずらそうだな~(^_^;)・・・と思っていたら、見事にツルン・・・と床に落としていました(笑)ま、加熱するし問題ないでしょう・・・と見なかったことにしてお持ち帰り!

▼家に帰って、夜は「ゴッコ汁」を作りました♪ ・・・って、ほとんど母がです(笑) ブロ担は携帯片手に作り方をつぶやき・・・白菜とネギを切っただけです(^^ゞ 出来上がった「ゴッコ汁」はなんだか思ったより身がなかったのですが、お肌にとっても良さそうなぷるぷるコラーゲンっぷりはすごかったです!!プチプチ卵の食感もまた◎(#^.^#) 特に、〆の「おじや」が美味でした~♪♪♪
e0037129_123124.jpg
この時期ならではの美味しさを楽しんだブロ担、また太ってしまったかもしれません・・・(>_<) 皆さんも機会がありましたら是非に冬の味覚「ゴッコ汁」、楽しんでみてください(^_^)/ ちょっと個人的には、すり生姜多めの方がいいかもしれないな~と思いました!一味をかけても美味しいかも♪ 鍋風にしても美味しいそうですよ^^

期待が大きすぎたのか、味は正直、期待以上ではなかったかも(笑)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
Commented by 七飯の住人 at 2011-02-22 09:15 x
ゴッコ汁ですか。最初に熱湯をかけるとぬめりを取れて魚体が小さくなり、調理しやすいですよ。鮮度がいいとプリプリしておいしいので大好きです。漁師のいとこは、オスとメスを一緒に入れると上手いと言ってました。
なお、八角は当地では見れません。
Commented by kokoko1965 at 2011-02-22 16:43
どれも美味そうですね!
p。
Commented by hongkongpeu at 2011-02-22 20:13
八角と書いてるのも北海道ならではですよね~
あぁ寒い海で身がしっかり引き締まった鮭やほっけがたべたーい!
通販でも買えるけど、生物だけに勝負に出る気がしてイマイチ買えないんですよね(><)
Commented by takimotokan at 2011-02-24 19:20
*七飯の住人様、コメントありがとうございます!

ごっこ汁、美味しかったです(#^.^#) 熱湯で処理してみましたよー!
あのヌメリ・・・ちょっと手が出せず、母にやってもらいましたが(^^ゞ(笑)
特に函館方面はごっこ汁の出番(?)が多いとテレビで見たような^^
今回、プラリと立ち寄った鮮魚コーナーでこうして、旬の魚を買って
楽しむことができたのは良かったな~と思います^^
今度、機会がありましたら、オス&メスでゴッコ汁、楽しんでみたいと
思います^^ からあげも美味しいらしいので、それもチャレンジして
みたいな~と(#^.^#)

八角、そちらでは見れないんですね!でも、ブロ担も食べたことが
ないような・・・・?検索してみると、お刺身が美味しいようですね!
これも旬が限られてるのか?そこまで見なかったような・・・
いつか買ってみたいと思います♪ でも、間違いなく捌けない気が
します(笑)

Commented by takimotokan at 2011-02-24 19:21
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

最近、お魚といえば刺身くらいしか食べれていなかったので、
今回のゴッコ汁はお初でありつつ、またなんだか新鮮な気持ちで
美味しくいただきました(#^.^#)
以前より、お魚の美味しさに魅かれるようになったような・・・?!
歳を重ねた証拠かも・・・ですね(笑)

いつも応援ポチ!ありがとうございます^^
Commented by takimotokan at 2011-02-24 19:48
*hongkongpeu様、コメントありがとうございます!

八角、北海道ならではなのですね!(^^)!ブロ担、ほんと無知です(笑)
アツアツ焼きたてのホッケもいいですねー!お酒がすすみそう・・・(#^.^#)
北海道にお越しの際には、北海道ならではの美味しい魚介類も
どうぞ楽しんでいってくださいね♪ 私ももっとご当地ならではの
美味しさをもっと知るべきですね~(>_<) もっと出歩かなくては!^^
Commented by 那覇 出会い at 2011-05-19 18:34 x
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!
by takimotokan | 2011-02-22 01:17 | Comments(7)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan