昨夜の登別温泉の様子

おはようございます!ブログ担当です。

雪!
e0037129_937258.jpg

雪!!
e0037129_9372085.jpg

そして雪!!!
e0037129_9384174.jpg

21日から降り出した雪は止むことなく降り続け、22日の明け方にもみじ谷で雪崩が発生!!
あまりの降雪量で、カルルス方面に行く道路も通行止めとなり登別温泉は一時、隔離状態に…
▼こちらは正午頃に携帯から撮った地獄谷へ向かう途中の鬼さん達
e0037129_9323373.jpg

埋もれすぎて青鬼は顔しか出ていません。
ブロ担も出社する時は、雪かきをしなければ出られない状態!!
もみじ谷は雪崩のため通行止めになっていましたが、懸命な作業が続き朝9時30分頃に開通。
ただ、大きな車だと片側通行にしなければ通過できないほどの車幅だったそうです。
なので大渋滞に・・・
温泉街の道路も除雪車は入りましたが、かなりの悪状況。

▼こちらは帰宅時に撮った一枚ですが、歩道と道路の段差は20cmはあったでしょうか。
降り続けた雪は、恐らく1mほど積もっております。
e0037129_9405710.jpg

▼大きな道路も除雪されていましたが、歩道に植えられていた木は見る影もなく・・・
e0037129_9441536.jpg

▼雪の壁
e0037129_9445774.jpg

こんなに降った雪で壁ができてしまっても、懸命に除雪作業をしてくれた皆様に本当に感謝です!!!

登別温泉がこのような天気になるのは過去40年遡ってもないようです。
現在、もみじ谷は通過できますが、今日も温泉街では懸命な除雪作業が行われると思います。
ご来泉の方はくれぐれも安全運転で、お時間に余裕をもって行動されることをおすすめいたします。
お気をつけてお越しくださいませ!!






今日はブロ担の誕生日
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
Commented by 蝦夷富士 at 2012-01-23 13:36 x
わぁ…一気にこれですか?凄いですね(*_*)
大変でしたでしょうね…
お疲れ様でした!

意外な所で大雪になったりしていますから、今後も要注意ですね;;
落雪等にも気をつけて下さい!!

知人も無事に帰ることができました!
帰ったのは夕方を過ぎていましたが…
時間がかかったそうです;
Commented by 七飯の住人 at 2012-01-23 15:54 x
テレビや新聞で登別に22日は50㎝以上の降雪と報道していましたが、すごかったのですね。雪かきが大変でしょう。当地では22日はプラスの気温で道路の雪がザクザクになり、車がまっすぐ走るのが大変でした。今朝、除雪車が入ったので、良くなったところです。

雪かきで体が痛くなったら、やはり温泉ですね。お疲れ様です。
Commented by kokoko1965 at 2012-01-23 18:19
こちら山形は 道路はアスファルト面が見える状態まで解けて来ましたが・・・ 明日からまた雪のようです・・・。このまま雪が降らなければ・・・なんて 淡い期待は・・・ 夢のまた夢!?
p。
Commented by hongkongpeu at 2012-01-23 22:58
うひゃー 心配ですね(><)
雪の登別には行きたいけど降りすぎると欠航の心配も
過去に搭乗口まで行ったのに飛ばず「欠航になり明後日に振り替えたので予約変更してください」とそちらに電話したのを思い出しました
しかも一度預けた荷物がターンテーブルで返却されるのを待ちながら!
あと2週間 たどり着けますように!
Commented by takimotokan at 2012-01-24 08:52
*蝦夷富士様 コメントありがとうございます!

おはようございます!
知人の方、無事にご到着できて良かったです!!大渋滞から抜け出すのにかなりの時間がかかったと思います(>_<)

今日も早朝から作業が続いている登別温泉です。
積雪が多いことから、気温が高い日は要注意ですね!!
ご心配ありがとうございます!!!
Commented by takimotokan at 2012-01-24 09:04
*七飯の住人様 コメントありがとうございます!

おはようございます!
昨年末から今年に入って、太平洋側の道南地方は例年と違いますね(T_T)
22日の夜は雨も混ざって降っていたので、積もった雪の表面は固ーくなっています。
これから気温が高くなってきたらこちらもザクザクで歩くのにも苦労しそうです(>_<)
ご心配ありがとうございます!!
Commented by takimotokan at 2012-01-24 09:09
*kokoko1965様 コメントありがとうございます!

おはようございます!本州も昨日から天気が崩れてますね(>_<)
融けたら雪・融けたら雪。早く春になってほしいです!!

kokoko1965様も車の運転などお気をつけになってくださいね!
ご心配ありがとうございます!!
Commented by takimotokan at 2012-01-24 09:22
*hongkongpeu様 コメントありがとうございます!

おはようございます!
今回の雪は、登別・室蘭・苫小牧地区が酷かったらしいです。
飛行機は飛んでいたので、ご出発日と前日に空港周辺が大雪にならなければ、おそらく大丈夫かと。。。

今の登別温泉は、雪の壁&雪山だらけです。hongkongpeu様がお越しになる時は、どこまで雪が無くなってるかはわかりませんが、楽しみにしてくださってる旅行!!
まずは天気が崩れないことを祈って、無事に北海道へご到着されることを祈ります!(。-人-。)
ご心配ありがとうございます!!
Commented by かぴばら at 2012-01-24 13:06 x
初めまして!実は新しいブロ担さんにコメントするのは初めてです(汗)
当方、大阪に住んでおりまして冬の登別温泉にも何度となく行っておりますが
こんなにすごい雪は見たことがありません。
このような生の情報を伝えて下さるのは本当に有り難いです。
これからも情報、楽しみにしてます!
あー、私も滝本に行きたくなりました。温泉に浸かりたい!
Commented by うーとママ at 2012-01-24 13:29 x
こちらも昨晩から降り積もり今朝は晴れ3時間程、雪かきしました。3時間の雪かきが出来るなんて大雪の地方に比べたらマシですね。それにしても、登別はすごい雪ですね。青鬼さん座ってても高さがあるのに頭だけ。歩道も分からないし。足下お気をつけて下さいね。
Commented by takimotokan at 2012-01-24 16:33
*かぴばら様 コメントありがとうございます!

こんにちは!いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!!
それにしても降り過ぎです(T_T)誰もが口をそろえて「こんなの初めてだ」と言っています。
温泉街の雪は、除雪した雪を運んでは捨て、除雪して運んで捨て・・・の繰り返し作業が現在も行われています!

ふだんの登別温泉の景色になるは春になってからかもしれませんね(>_<)当分、雪はいらないです・・・

これからも気ままにブログを更新してまいります(^^)
また、たきもとブログに遊びにきてください♪♪そしてまたいつか第一滝本館に足を運んでいただけたら嬉しいです!!

インフルエンザが最高潮に流行っているみたいなので、お体に気をつけてくださいませ(^_^)/
Commented by takimotokan at 2012-01-24 16:45
*うーとママ様 コメントありがとうございます!

こんにちは!昨夜、歩道が除雪せれた登別温泉です!!
道路もきれいに除雪されましたが、気温の低さから氷の道もあります。
おっかなびっくりで歩いています(>_<)

そちらも降りましたね!気温が北海道より高い分、中途半端に融けた雪が、氷になりと歩くのも大変そうです(T_T)
お怪我されないように気をつけてくださいね!!ブロ担の経験上、転ぶ時は、どこか体の一部をかばったりすると、大怪我に発展する可能性があるのでお気をつけください!なるがままに転ぶの一番です!なんて経験上なので、100%とは言えません(>_<)頭の隅っこにおいてください・・・
ともあれ、うーとママ様もお気をつけくださいね!!
by takimotokan | 2012-01-23 10:00 | Comments(12)