登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

春の防火訓練が行われました。

こんばんは(^-^*)/ブログ担当です。

今日の第一滝本館は、防火訓練が行われました。
毎年2回春と秋に行われ、春には新入社員がエキストラとして参加します。

今回は客室から火災が発生と仮定し、訓練いたしました。
午前11:58分自動火災報知機が発報!
フロントスタッフが現場へ猛ダッシュ!!
連絡を受けた他スタッフは、仮本部に集結!現状報告後、直ちに避難誘導係と連絡係と分かれます。
e0037129_18363235.jpg

その頃、連絡の要となる防災センターでは・・・
終始落ち着いて行動している姿が見受けられました。正確な情報収集と現状把握をするためスタッフ全員、
真剣な眼差しです!
e0037129_18365786.jpg


訓練後、スタッフは集合し消防より講評を受けました。
e0037129_1943937.jpg

今回の防火訓練は消防より高い評価をいただきましたが、「普段はサービスを提供する立場ですが、
非常時はお客様を保安する大事な立場です。」との訓示もいただきました。
慢心は禁物ですね。いつでもお客様の安全を保てるよう訓練のことを忘れないようにしなくては!!




ドキドキします!
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2012-04-18 19:06 | Comments(4)
Commented by うーとママ at 2012-04-19 09:30 x
主婦にもなると防災訓練をするなんて事がなくなってしまい、いざって時の判断が本当に正しいのかが分からず・・・
学生の頃は防災訓練かぁ~先生の話長いなぁ~なんて思いながら
(・_・;)後で後悔しても遅いのですが・・・
滝本みたいに大きな旅館になるとお客様の数も多くなり防災訓練は大切になりますね。
Commented by takimotokan at 2012-04-19 10:07
*うーとママ様 コメントありがとうございます!

おはようございます(^_^)
学生の頃は、ブロ担も同じ気持ちでした・・・(^_^;)でもやはり訓練を重ねるごとに、大切さを学び知識も備えなくてはならないと実感いたします!
今回は、消火班による放水訓練も行われました。残念ながらその写真はおさめることができませんでしたが、これもまた大切な訓練ですね!
Commented by 七飯の住人 at 2012-04-19 10:18 x
大旅館だけに大変でしょう。あまり面白くないことですが、大切ですよね。
現職の時は毎年経験していました。
今は、旅館ホテルに泊まるとすぐに避難経路を確認します。
Commented by takimotokan at 2012-04-19 11:39
*七飯の住人様 コメントありがとうございます!

こんにちは(^_^)
防災の意識がいつも以上に強くなる日です。
その気持ちは常に心がけ、慢心せず危険と隣合わせだという事をスタッフ全員が周知しなければいけません。
新入社員も、実際に訓練に参加をし少なからず意識が強まったと思います!