地獄谷のプチ知識!

こんばんは(^^)ブログ担当です。

お盆休みが始まりました!今年は去年に比べ、国内旅行の方が多いとか・・・。
登別温泉にもたくさんのご家族の方をお見受けするなか、3世代でご旅行されているお客様も
多くいらっしゃるようです♪

そんな登別温泉。
登別温泉と言えば!「地獄谷」。北海道遺産にも登録されている登別温泉最大の源泉です!
登別観光協会さんからの情報ですと・・・

今から約1万年前、笠山という活火山が爆発して、直径450メートルの地獄谷ができました。
谷に沿って多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼のすむ地獄」。
これが地獄谷の名前の由来になっています。

登別温泉へ近づくにつれ、よく「ゆで卵の臭い」とか時折、「卵の腐った臭い」・・・なんて聞きますが、その臭いの犯人は「硫黄」。
地中の深~いところで温泉の源水に溶けていたガスが、地表の近くになるにつれ圧力が弱まり、
沸騰して気化。それが水蒸気とともに運ばれ、噴き出すのが硫黄臭硫気。これが臭いの犯人なんです。
(*硫気・・・水蒸気や硫化水素、二酸化硫黄を多量に含んだ硫質ガスのこと)

ちょっと、鼻をつまみたくなる臭いでも登別温泉は、世界でも珍しい11の泉質が湧き出ているんです。
地獄谷周辺には、名前によらず自然の恵みもたくさん。緑が生い茂る原始林の散策も見どころのひとつです(^▽^)
地獄を見て温泉という極楽に浸かる。
地獄谷をちょっとを知れば、温泉に入った時の気持ちもいつもと違うかもしれませんね(^ー^* )





▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
Commented by うーとママ at 2013-08-13 16:51 x
土日の暑さに比べると昨日と今は33度~35度位で涼しく感じます。登別を紹介する番組を見てると必ず地獄谷は出てきますね。独特の匂いも良いですよね。見るとオニオニの所だぁ~と言ってます。お盆休みに入りましたが、仕事がありいつも通りの生活です。
Commented by takimotokan at 2013-08-14 22:25
*うーとママ様

こんばんは!33度~35度で涼しいとは(T_T)毎日のニュースで40度の気温を見たり、ゲリラ豪雨や土砂崩れのニュースを見ると、いつもブログをご覧いただいている皆様のところは大丈夫かなと気にしてニュースを見ています。あまりの気温の上昇や天気のくずれにうーとママ様もお気をつけくださいませ!!

登別と言えば、地獄谷!地獄谷の歴史を知ると、エッ!1万年前!?検索してみると最終氷期??縄文時代!?
ん~(・へ・;;)もっと知りたくなります。お子様もオニオニのところで覚えていらっしゃって嬉しいです☆今年の夏は、お仕事で登別温泉にはお越しいただけませんが、この夏も元気にうーと様ファミリーがお過ごしできるよう、登別からお祈りいたします(。-人-。)
Commented by みーの父ちゃん at 2013-08-18 13:11 x
こんにちは。16日から1泊お世話になりました。楽しくて、あっと言う間にすぎてしまいました。お嬢は、縁日を楽しみ、うまい棒、バックタグを手に入れ、たきまるくんと同じ金棒のぬいぐるみを持って写真を撮り満足してました!ひとつ残念だったのは去年に続き雨でお子様花火が中止でした。でも楽しかったです!また行きます。
Commented by takimotokan at 2013-08-19 21:47
*みーの父ちゃん様

こんばんは!先日はご宿泊ありがとうございました!(^▽^)なんだか夏まつりの終盤は、天気がすぐれなくてお子様花火が中止になってしまい、楽しみにされていたのに残念でした。
たきまるくんは、金棒のぬいぐるみを持ったお子様をちゃんと見ていたそうですよ♪
一日のご滞在でしたが、ご家族皆様でまた素敵な思い出になられたこと、大変嬉しく思います(^ー^* )またいつか滝本へおかえりなさいませ☆
by takimotokan | 2013-08-12 21:54 | Comments(4)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan