ちょっと足をのばして・・・

おはようございます!ブログ担当です。

近頃の登別温泉はあまり20℃を超えない気温で、今朝は吐く息が白かったです(>_<)
10月になり、日に日に冬へと向かっています。登別の紅葉の見ごろは目の前!?と近づいていますが、
先日、お休みの日に洞爺湖へドライブに行ってきました!
ちょっと?天気が悪かったのですが、オロフレ峠を通り紅葉が見れたら・・・と思いましたが、頂上へ向かうにつれ雲の中(;_;)景色を眺めるどころの話ではなく、前方に全神経が集中!!!(・へ・;;)
頂上を過ぎた先は雲もはれゆったりドライブができました。(事故らなくて良かった~)
洞爺湖へ到着して、最初の1枚目。

洞爺湖周辺の遊歩道をテクテク歩いていたら川を発見!したを覗いてみると・・・

稚魚がたくさん!!w(゚o゚)w
洞爺湖はカルデラ湖。中央には中島(4島)と呼ばれる島があります。その中には鹿がいるとか!

遊覧船のエスポアールで、洞爺湖の自然を体験できますので、お越しの際はぜひ利用されてみてはいかがでしょう。

洞爺湖の紅葉の見ごろもあと少し。小さな「いちょうの木」の葉は黄色く色づいていましたよ♪

登別温泉から洞爺湖までは、オロフレ峠(冬期間通行止め)を通って約1時間ほどで到着します。
今の季節、紅葉を眺めながら、また壮瞥には道の駅もあって野菜も販売しています。
今はりんご狩りが楽しめますよ!
ご滞在のお客様にもオススメスポットです。

▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
Commented at 2013-10-10 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 七飯の住人 at 2013-10-10 14:30 x
 7日に札幌に行きましたので、洞爺湖の湖畔を通りました。2日にそちらに宿泊した帰りに通った時よりも紅葉が進んでいました。1週間で紅や黄の色が多くなっていました。
 そちらに泊まった帰りは、以前はオロフレ峠を越えていたのですが、毎回のように霧の中でした。そのため今は、伊達道の駅・洞爺湖道の駅・ニセコビュープラザを回って帰っています。それぞれの道の駅の特徴があって面白いです。
Commented by うーとママ at 2013-10-10 17:31 x
台風のおかげで毎日、暑く夏にもどった毎日です。
洞爺湖の夏はロングランがあったり、大島でシカにクッキーをあげたり(餌やり子供大好き)、噴火の跡地など散策してきました。北海道はどこに行ってもいい所ですね。
Commented by hongkongpeu at 2013-10-10 22:25
「しあわせのパン」で洞爺湖の良さを知りました!
先日お邪魔した友人は滝本さんのあとに洞爺湖で1泊したといってましたよ♪
Commented by takimotokan at 2013-10-11 21:45
*七飯の住人様

こんばんは!今日は雨降りの一日でしたね(。>0<。)
洞爺湖は、登別から遠くもなく・近くもなく、程よい距離にありますから、観光がてら行き来するのには丁度良い場所ですね♪
ただし、オロフレ峠は雲の様子を見てから、通るか通らないか決めることを、このプチドライブで改めて痛感しました(T_T)
道の駅~久しく巡ってないです・・・。伊達の道の駅は、その時によってテントでいろいろ販売されて面白いですし、ニセコは、行く度にいろんな羊蹄山の姿も眺められますし・・・楽しいです♪♪♪
あ~道の駅巡りをしたくなってきました!!(笑)
Commented by takimotokan at 2013-10-11 22:07
*うーとママ様

こんばんは!10月なのに真夏の気温!!(゚口゚;)でも明日は気温が下がるようなことをニュースで見ました。お体大切にされてくださいね!!

洞爺湖は、うーと様ファミリーもお越しになっていましたね(^^)ロングランは、本当に長い年数開催されていますね!ブロ担は、まだ遊覧船に乗っていないので、次は鹿に会いにいってきます♪
島も合わせて、北海道は魅力がいっぱい!食べ物も魅力いっぱい!\(^▽^)/
でも以外に北海道出身なのに、まだ行ったことのない所がいっぱい・・・。いずれは全道制覇するのがブロ担の夢です。でも冬はオヤスミです。雪が・・・(泣)
Commented by takimotokan at 2013-10-11 22:25
* hongkongpeu様

こんばんは!あの方ですねッ!!
洞爺湖は、決して町並みが派手と言い難いですが、本当に自然の中にあってのんびり過ごせる場所ですね♪
湖畔沿いにはベンチもありますから、季節によってはゆったりできます(^_^)
にしても、ご友人の方はハードスケジュールの中、peu様と同じく北海道を満喫されていたんですね♪素晴らしい!!
Commented by touma.mama at 2013-10-14 20:25 x
今晩は(*^^*)10日に洞爺に居たんですか?私達家族も函館からの帰りで洞爺に居ました…
登別温泉は紅葉も色づき始めていますか?もうそろそろ温泉も寒くなって来たので恋しくなってきますね(>_<)
うちの子も滝本館に行きたいなぁ…とつぶやきはじめて来ました。今日まで三連休滝本館さんは忙しかったのでしょうね…お疲れ様でした!
ブログで毎回拝見していますよ。又いつの日にかお会いできたら嬉しいです(*^^*)
Commented by takimotokan at 2013-10-15 19:47
*touma.mama様

こんばんは!洞爺は7日に行きした(^ー^* )登別の紅葉は、もう少し先になりそうです。色づいている葉はあるものの、日中でも寒い日が続いているので、色づきもストップしてしまったかもしれません(T_T)
いよいよ、冷え込む日々が到来しますね(;_;)
寒い日は温泉!!お待ちしております♪♪♪
by takimotokan | 2013-10-10 09:55 | Comments(9)