登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

紅葉の見頃、ラストチャンス!?

こんばんは(^▽^)/ブログ担当です。

今日は、昨日の雨も止み曇り空の登別温泉でした。
温泉街を流れる川のかさも、ちょっと多いような気がしますがも元に戻りつつあります。

いつもはこんな感じですが、
e0037129_20402022.jpg

昨日の大雨の日・・・
e0037129_20402731.jpg


雨が上がった登別温泉の紅葉は、鮮やかな色をつけている木もあれば、葉を落としてしまった木もあります。

滝本館横にある神社付近の紅葉。
e0037129_20435057.jpg

当館「中庭」の紅葉。
e0037129_20441548.jpg

やまぼうしの葉は、ちょっと見ないうちに赤く色づいていました。
e0037129_20445412.jpg

e0037129_2045146.jpg

中庭の東館寄りにあるもみじは、残念ながらほとんど枝が見えるまで舞い落ちてしまったようです。

地獄谷は、茶色い葉が目立ちますが楓の色が目に飛び込んできます。
e0037129_20482213.jpg

たくさんの木が生い茂る中、今年は木によって時間差が目立つような・・・
e0037129_20485796.jpg

山肌に生える木も赤色に・・・。
e0037129_20505357.jpg

山肌にはあまり植物が生えないのですが、わずかな場所に根を下ろし成長する植物の力強さを感じます。

今日、駐車場スタッフの方と「今年の紅葉は遅いね~」とお話ししましたが、落葉している木もあるので、
紅葉の見頃は短いかもしれません(>_<)が、あとは天気次第!旅行者の方々の目を楽しませてくれるよう、少しでも綺麗な紅葉が続きますように(。-人-。)

登別温泉に向かう紅葉谷でも、綺麗な紅葉がご覧いただけるかと思います!
ただ、車幅が狭い道路となっています。交通量も多くカーブもありますので、景色に目を奪われず安全運転でご走行くださいませm(_ _)m



▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2013-10-26 21:19 | Comments(2)
Commented by うーとママ at 2013-10-28 13:10 x
今回の台風で先週はよく雨が降りましたが、今週は、いい天気が続きそうです。
登別の紅葉は落ち始めてきているようですが、まだまだ綺麗な色ですの木がたくさんありますね。
関東の紅葉は、これからが多いようです。
Commented by takimotokan at 2013-10-29 20:19
*うーとママ様

こんばんは!登別の落葉が始まってきています。紅葉も終われば雪の季節。もう、朝晩はめっきり寒くなってストーブと布団が恋しい時期です^^; 関東はこれから紅葉の見頃を迎えますね!暑い暑いと言っていたのが、つい最近のように思います。季節と時間はアッという間に流れていってしまいますが、長いようで短い紅葉、うーとママ様もお楽しみくださいね♪♪