パキラ君

こんばんは!ブログ担当です。

今年2回目の更新となりました。
お正月休みも終わり、お仕事も再開。お正月ボケもあり、この1週間がなんとも辛い週かもしれませんね。
どうぞ皆様ご自愛くださいませm(_ _)m

このお正月、バタバタしていたブロ担。毎日の日課にも手を付けられず・・・。
その毎日の日課とは?
パキラ君」を見る&お水を上げることなんです(^ー^* )
そのパキラ君がこちら。
e0037129_1964446.jpg

ちょっと見ないうちに、新しい葉っぱが生えてる!(◎_◎;)
e0037129_1991073.jpg

写真奥の新米葉っぱの茎の長さは、7センチありました!これからもっと成長するように見守っていきます♪

その下のカラフルな物体にも注目されている方もいらっしゃると思いますが、ブロ担はいつも「ぷにぷに」と言っています(^_^;)(正式名称わからず・・・)
最初はこんなに小さ~い「ぷにぷに」。
e0037129_1914770.jpg

色が違いますが、水の中にポイッとして数時間置くと・・・
e0037129_19144163.jpg

その大きさ直径1センチぐらいです。比べてみるとこのような感じです。
e0037129_19155624.jpg

ぷにぷに」が水分となって、植物達を潤してくれる仕組みみたいです。もちろん、水分がなくなってくると小さくなっていきます。
でも中には、この「ぷにぷに」では育たない植物もあります。(何度か失敗済み(T_T))
フロントロビーでも何個か飾っていますが、小さなお子様からご年配のお客様まで不思議そうにご覧になっているのを見かけたことがあります。

ただ、この「ぷにぷに」は植物にとって、とっても大事な水分。
フロントロビーで見かけた際は、温かく見守ってあげてください(^^)



▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
Commented by カーラジジ at 2014-01-08 22:54 x
ブロ担さん、こんばんは、お正月期間はお疲れ様でした、今年も応援しますので、よろしく!!ところで、その植物の名はなんでしょうか?
Commented by takimotokan at 2014-01-09 11:14
*カーラジジ様

こんにちは!久々のコメントありがとうございます♪
昨年も?(笑)気ままに更新させていただきましたが、今年も気ままに更新させていただきます(^_^;)
この植物は、「パキラ」です。
土じゃなくても育つかなぁと心配していましたが、調べてみると水栽培でも育つと書いてあったので、プニプニで育てていましたが、まさか新芽が出てくるとはビックリで、新年早々嬉しい気持ちになりました(^▽^)/
Commented by うーとママ at 2014-01-09 20:43 x
緑色で花がなくてもカラフルで綺麗に見えますね。
8日より学校と幼稚園が始まりました。 まだまだ休みボケしてます・・・
Commented by takimotokan at 2014-01-10 20:25
*うーとママ様

こんばんは!赤色のぷにぷには、膨らませて日にちが経つにつれ小さくなってくると、「いくら」に見えてくるんですよ(^_^;)

そちらの冬休みは短いんですよね!北海道はまだ冬休みの最中です。

昨日今日と、とても寒い日が続いています。関東もいつもより寒いことと思います。こちらはこの寒さで、歩いていて雪を踏みつけると雪が鳴っています。それだけ寒さが厳しいという証なんですが、肌を刺す寒さをやはり堪えます(≧ヘ≦)
by takimotokan | 2014-01-08 19:32 | Comments(4)