今年も白熱!!

こんばんは!ブログ担当です。

e0037129_18503560.jpg

e0037129_18513571.jpg

遅くなりましたが・・・
「湯まつり」も無事に終了し、今年の湯かけ合戦は白組が勝ち、登別の源泉は「湯量が増える」とのことでした!!
今年も日本をはじめ、世界各国の方に登別温泉をご堪能いただけると嬉しいですね♪(^_^)
湯かけ合戦の様子は、ブロ担の色々な都合で撮影ができませんでしたので、登別観光協会さんが更新しているブログをご紹介いたしますm(_ _)m
2014年湯まつりブログ→こちら←ポチッとクリック♪

2月3日の立春、登別温泉を守る「湯鬼神(ゆきじん)」が皆様の厄を持ち帰るため、フロントロビーに来てくれました!
e0037129_18534395.jpg

e0037129_1854162.jpg

e0037129_18541770.jpg

湯鬼神かぐらが終わり、豆まきが行われましたが、登別温泉の豆まきは「鬼は外」とは言いません。
「福は内」というかけ声だけなんですよ。
登別温泉に住む鬼達が、私達の厄を持ち去り福を持って来てくれるからなんです(^▽^)
e0037129_1859867.jpg

実はこの豆まき!豆だけではなく御札や「元鬼玉(げんきだま)」も一緒にまかれるんです!!
e0037129_1963469.jpg

御札の裏には干支が書かれているので、十二支集められたら・・・と思うのですが、果たしていつになることやら??

立春が過ぎても、まだまだ冬の気温。どうぞ皆様お体に気をつけてくださいませ!


●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2014-02-07 11:32
いよいよですよ!目の前です!
しつこいくらいの手洗い・うがいでインフルにも掛からず楽しみにまっています!
去年は朝の露天が私には熱すぎて入れなかったので今年こそ!
今年もお会いできますように♪
Commented by うーとママ at 2014-02-08 11:53 x
今日は、雪がたくさん降ってますが、土曜日で仕事も学校も休みで良かったです。干支集めいいですねヽ(^。^)ノ
今日の北海道は天気が良さそうですが気温が低そうですね。
Commented by takimotokan at 2014-02-08 21:23
*hongkongpeu様

こんばんは(^▽^)/いよいよ迫ってまいりました!!peu様がお越しになる日の天気予報は、曇り時々雪。最低気温はマイナス9℃となっていますが、今日よりマシです(T_T)今日は、本当に寒くて、朝の8時過ぎでもマイナス12℃・・・。風がないだけ良かったですが、今日は北海道より本州の方が大変な天気になっていますね(泣)

露天風呂・・・源泉の温度はその時により変わる場合があります。最高の温泉をご提供できるよう設備も備えておりますが、なんせ自然の恵み。私達も簡単に手を出せないのがとても難しいところですが、今年こそお楽しみいただるよう祈っていますね♪お越しになる時はお体もお足元もお気をつけてお越しくださいませ!楽しみにお待ちしております♪♪♪
Commented by takimotokan at 2014-02-08 21:48
*うーとママ様

こんばんは(^▽^)/都心では20センチ越えの積雪とか!?北海道も今日は寒く、こちらは雪は降っていませんが気温が・・・。風がなかったのが救いでしたが、冷え込みが一段と厳しくなっています(;_;)

「湯まつりレポ」十分にお届けできず申し訳ありません(>_<)
泉源公園に金棒が出来て、今年はどんな湯かけになるのかなぁと思っていましたが、ブロ担のカメラが古すぎ?(本当は落とし過ぎかな?)バッテリーのもちも非常に悪くなっていたというオチに撮影も断念(/_;)
来年こそタイミングさえ問題なければ、バッチリおさめてまいります!!!来年のリベンジをお楽しみに気長にお待ちいただけたらと・・・(汗)

それよりも、思わぬ天候に皆様大変ご苦労されていることと思います。雪が止んだ後も要注意だと思いますので、うーと様ご家族もお気をつけてくださいませm(_ _)m
by takimotokan | 2014-02-06 19:16 | Comments(4)