人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

今年も白熱!!

こんばんは!ブログ担当です。

今年も白熱!!_e0037129_18503560.jpg

今年も白熱!!_e0037129_18513571.jpg

遅くなりましたが・・・
「湯まつり」も無事に終了し、今年の湯かけ合戦は白組が勝ち、登別の源泉は「湯量が増える」とのことでした!!
今年も日本をはじめ、世界各国の方に登別温泉をご堪能いただけると嬉しいですね♪(^_^)
湯かけ合戦の様子は、ブロ担の色々な都合で撮影ができませんでしたので、登別観光協会さんが更新しているブログをご紹介いたしますm(_ _)m
2014年湯まつりブログ→こちら←ポチッとクリック♪

2月3日の立春、登別温泉を守る「湯鬼神(ゆきじん)」が皆様の厄を持ち帰るため、フロントロビーに来てくれました!
今年も白熱!!_e0037129_18534395.jpg

今年も白熱!!_e0037129_1854162.jpg

今年も白熱!!_e0037129_18541770.jpg

湯鬼神かぐらが終わり、豆まきが行われましたが、登別温泉の豆まきは「鬼は外」とは言いません。
「福は内」というかけ声だけなんですよ。
登別温泉に住む鬼達が、私達の厄を持ち去り福を持って来てくれるからなんです(^▽^)
今年も白熱!!_e0037129_1859867.jpg

実はこの豆まき!豆だけではなく御札や「元鬼玉(げんきだま)」も一緒にまかれるんです!!
今年も白熱!!_e0037129_1963469.jpg

御札の裏には干支が書かれているので、十二支集められたら・・・と思うのですが、果たしていつになることやら??

立春が過ぎても、まだまだ冬の気温。どうぞ皆様お体に気をつけてくださいませ!


●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
by takimotokan | 2014-02-06 19:16