登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

春節がスタートします☆

こんにちは、ブロ担3号です。

本日2月19日から25日までは春節(旧正月)です。
春節は中国圏のお正月。1年で一番大切な行事だそうです。

ここ数年で、中国圏からのお客様が全国的にも急増していますが
北海道も例にもれず、多くの観光客の方々がいらっしゃいます。
北海道では特に、雪景色や花畑などの自然を目当てにされる方が多いようです。

第一滝本館では、昨年より各部署で中国人スタッフを揃え
充実した受け入れ体制に向け、創意工夫を重ねています。

私、ブロ担3号が特にお世話になっているのが
予約セクションにいる南京出身の女の子。

館内の案内板や張り紙は、極力4か国語(※)で表示をするように
しているのですが、翻訳をお願いするといつも真剣に取り組んでくれます!

※4か国語:日本語、英語、中国語、韓国語です。

彼女の意見を取り入れて、今回の春節用に作った歓迎ポスターがこちら
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
e0037129_12102885.jpg
















中国っぽい模様が良いのかな~と悩んでいたところ
日本の「可愛い」や「まんが」文化を取り入れた、日本らしいポスターが嬉しいとのこと。

なるほど、せっかく日本に来たのだから、
日本ならではの歓迎の気持ちを入れることで、伝わる思いもありますよねd(^^*)

ちなみに、「祝您」は英語で言うとCongratulation、
「新年快乐」はHappy New Yearだそうです。

発音も一緒に教えてもらったのですが、とっても難しい(T-T )。。
新年快乐はカタカナで書くと「シンニィエン・カイラ」みたいな感じです。
はるばる日本に来てくださるお客様なので
この一言くらいは言えたら良いなと思うのですが。。


また、海外のお客様と言えば、入浴等のマナーも取り上げられることが多いです。

第一滝本館では、日頃よりご用意しているマナー冊子に加えて
チェックイン時のご案内シートにも情報を取り込み、
4か国語でスタンバイしています!

せっかくのご旅行ですから、中国のお客様はもちろん
国内のお客様にも気持ち良くお過ごしいただきたいと思っています。

しばらくは館内も温泉街もにぎやかになりそうな予感(*^-^*)



▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼

●●●●●●●●

▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto


[PR]
by takimotokan | 2015-02-19 13:15 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)
Commented by とまチョップ at 2015-02-22 23:25 x
先日そちらに宿泊しました。久々の宿泊でしたが、本当ここの温泉は素晴らしいですね。特に金蔵の湯は最高です。中国からのお客さんも沢山来ていて、宿泊当日は満室でした。流石は滝本さんです。チェックアウト後は直ぐに仕事でしたが、物凄くギャップがあり正に天国と地獄でした。又、その内宿泊に行きたいと思います。
Commented by takimotokan at 2015-02-23 10:48
とまチョップ様
ご宿泊いただき有難うございました!
温泉をご堪能いただけたようで何よりです。
露天風呂「金蔵の湯」は、湯車や湯棚をつたって温泉が流れ込む様子が良い風情ですよね(。-_-。)~♪
大浴場の中では一番小さい浴槽かもしれませんが、私も大ファンです。
またお仕事に励まれていることと思います。お身体を大切に、そして次回のご来館をお待ちしております!
Commented at 2015-03-05 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takimotokan at 2015-03-06 21:02
*鍵コメ様
「ブロ担1号」です。
ご予約ありがとうございます。
なかなか更新できず申し訳ございません。いつも楽しみにしてくださってるのに、ご期待に応えられず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。これからは頑張って更新していきますので、末永くお付き合いして頂けましたら光栄です。