中秋の名月が楽しみですね♪

こんにちは、ブロ担3号です。

本日9月27日は「中秋の名月」が見られる日。
中秋とは旧暦でいう8月15日を指します。
8月が秋の暦になるので、その真ん中15日で「中秋」と言うわけだそうです。

夜空に浮かぶ月は、どの季節に見ても美しいですが
秋は月の高さや、空気の澄み具合から、見上げるのに最も適した
季節ということで、やはり本日が絶好のお月見びよりなんですね~(^^)♪

e0037129_14264546.jpg












第一滝本館では、毎年中秋の名月にフロントロビーにて
お月見用の飾り付けを施します。

立派なススキやほおずき、百合を囲むのは
もちろん「お月見団子」。

本日ご宿泊のお客様には無料でご提供しております。
お団子をもらったらすぐに食べたくなりますが
こればかりは夜に月が上がるのを待ってからのほうが
良いかもしれません(o^∇^o)ノ

そして明日28日は、1年の内で一番月が大きく見える
スーパームーンが楽しめるそう!

登別温泉では、本日と明日の夜はお天気が良いそうなので
「温泉に浸かりながらお月見を♪」なんて贅沢も出来るかもしれません。

皆さまのお住まいの地域でも、素敵な月が眺められますよう
願っております(*^^*)








▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター
 http://twitter.com/DaiichiTakimoto


[PR]
Commented by 1036M at 2015-09-27 19:39 x
先週月曜日、東館宿泊でお世話になりました。
入ったことがない館で古い建物と伺っていましたが、先週の繁忙期にも関わらず清掃がきちんと行き届き『ほんとに50年近い建物なのか』と感じました。

今回も気持ち良く滞在・仕事で悶々としていた気分から一旦離れることができ、リフレッシュできました。
ありがとうございました。

元々2005年頃迄お盆とお正月の年2回日帰りのみの利用であった為、四季折々のイベントがしっかりあるのは、ブログを拝見するまで知りませんでした。
夜遅く・朝早くの露天風呂は、今回も気分転換で最高でした。
ここの露天風呂は、晴天だともちろん景色はいいのですが、雨の日でも土と草の匂いがして空気がいい!
月も見えたら温泉の効能+αですね。

今年中もう1回行けたらいいな、と思ってます。
Commented by takimotokan at 2015-09-28 11:11
*1036Mさま
コメント有難うございます。ブロ担3号です。

先週お泊りいただけたとのこと、有難うございました(^○^)
東館もお気に入りいただけたようで嬉しいです。
館自体の歴史は長いですが、中庭に面したロケーションと気負うことなくほっと出来る空間がオススメのポイントです。

また季節ごとの催しにも目を向けていただきありがとうございます。
日本ならではの風習を、そのときにお越しいただいた「ご縁」のあるお客様と共有できることも、有難いことと感謝しております。

年内にもう一度お越しいただけるかも…とのこと!
お忙しい毎日をお送りかと思いますが、是非また露天風呂でその季節の空気とお湯を味わっていただければと思います。

それではどうぞお身体をお大事に、
またお越しいただける日を楽しみにしております(*^^*)ノ

by takimotokan | 2015-09-27 14:48 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)