登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

11月スタート!冬ビュッフェのご紹介

こんにちは、ブロ担3号です。
11月に入り、ビュッフェダイニングのメニューも
冬らしく入れ替わりました。

早速、私のおすすめをご紹介します(o^∇^o)ノ

e0037129_16011308.jpg
























まずは、これからの時期にぴったりの
「かに汁」です。
この冬は、海産物で有名な積丹(しゃこたん)より
平爪蟹(ヒラツメガニ)を仕入れることになりました!

みなさま、ヒラツメ蟹ってご存知でしょうか?
私は正直あまりピンときませんでした。

それもそのはず、この蟹はワタリガニの一種ですが
一般の流通量が少なく、地元で消費されてしまうことが多いようです。
一番下の爪先が平たいことから、その名が付いたようです。

小ぶりですが非常に旨みが強いので
汁ものにはぴったりの蟹ですね♪

ずん胴の中を少しかき回すと、ゴロゴロと蟹が
現れました。
う~ん、これは旨みが溶け込んでいて美味しそう!
ゆっくり味わって、身体の芯から温まりたいですね~(*^^*)


続きまして、ほっこり和食のコーナーから

e0037129_16010743.jpg


































「母母鰈(ばばがれい)の煮付け」です。
またしても、聞きなれない名前の魚が登場しましたΣ(・口・)

関東や関西では「ナメタ鰈」という呼び名だそうです。
他の鰈と比べて、皮のヌルヌル感が多く、魚箱の中で泡がたつように
なってしまうことから、「ばばっちい(汚い)」という由来とか。

しかしこの残念なネーミングとは裏腹に
脂が厚くのって、煮魚には打ってつけの食材なんです!
淡泊すぎず、弾力のある食感と味わい深さを
是非お楽しみください♪


さてここで冬メニューからお話しが飛びますが
お料理のメニュー札にある《アレルギー表示》についてご案内します。

e0037129_16011482.jpg

























第一滝本館では、
小麦・乳・玉子・そば・えび・かに・大豆の
七大アレルゲンを上の写真ようなアイコンで表示しています。

国内のお客様だけではなく海外のお客様にも一目で
理解していただけるよう、イラストを採用しました。
アレルゲンが含まれているメニューは、該当のアイコンが
表示されています。

メニュー自体は当日の仕入れ状況によって変わることもあるので、
事前に正確にお伝えすることは難しいですが
会場ではこのように確認することが出来ます。

是非参考になさってください(^^)





▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター 
http://twitter.com/DaiichiTakimoto


[PR]
by takimotokan | 2015-11-02 17:33 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)
Commented by 七飯の住人 at 2015-11-06 14:04 x
 冬ビュッフェも美味しそうで、ババガレイは煮付けが一番ですね。10月30日に宿泊しました。ちらし寿司や魚など秋を感じるメニューで美味しかったです。そして、7種の温泉を堪能しました。やはり温泉はいいですね。展望風呂の窓ガラスはいつも綺麗で感心します。いつどのように掃除をしているのかを知りたいです。ぜひ紹介して欲しいです。
 今年は2回行けましたが、また来年に行けるのを楽しみにしています。
Commented by takimotokan at 2015-11-07 09:18
> 七飯の住人さま
おはようございます。ブロ担3号です。
先日はお泊りいただきまして、誠に有難うございます(^-^)
ビュッフェダイニングではこれからも季節を感じるメニューを地元の食材を活かしてご提供していく所存ですので、ご期待いただければと思います。
展望風呂の窓ガラスは、内側は湯船の清掃の度に(週に3回程度)、外側は基本3か月毎に加えて台風等で汚れが目立つ場合はその都度ワイパー等で行っています。タイミングを見計らってその様子をご紹介させていただきたいと思います!
明日(8日)は立冬、暦のうえでもいよいよ本格的な冬のスタートです。どうぞ身体を大切にお過ごしください。
また来年お越しいただける日を心よりお待ち申し上げます。
Commented by ゆう at 2015-11-09 11:04 x
先週末に2泊させていただきました。
温泉がものすごく良くて小学一年の娘も大変気に入った様子で何回も入っていました。
食事は美味しかったですが、海鮮ものがもう少しあってもよかったかと思います。
お寿司や海鮮丼などを食べたかったです。
また利用することがあればよろしくお願いします。
Commented by takimotokan at 2015-11-11 11:00
> ゆうさま
こんにちは、ブロ担3号です。

この度はご連泊いただき誠に有難うございます(*^^*)
2泊ですと、文字通り「心行くまで」温泉を満喫することが出来たのではないでしょうか。
小学1年生のお嬢さまに至っては、その若さですでに温泉ツウになられているかも知れませんね!
ご夕食ビュッフェに関してのご意見もいただき有難うございます。
調理スタッフと共有し、今後の参考にさせていただきます。

それでは何かと忙しくなるこれからの時期、どうぞお身体を大切にお過ごしください。
またお越しいただける日を心よりお待ち申し上げます。