人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

ロビーに春の風♪

こんにちは、ブロ担3号です。
先日からロビーに春を運んでくれている皆さまをご紹介します!
ロビーに春の風♪_e0037129_18063893.jpg

迫力のある立派な七段飾りのお雛様ですね~!
日本人にとっては、この姿を見ただけで、心に春が訪れるような気持ちになります。

ところが、この雛人形は海外のお客様からの認知度がとても低く
皆さまとても不思議そうな顔をされています。
日本の文化の中でも、季節が限られているためか
あまり知られていない習慣のようですね。

今年はひな壇を飾ると同時に、英語・中国語・韓国語でも
このように↓ひな祭りの説明文を大きく掲示しております。
ロビーに春の風♪_e0037129_18224947.jpg
確かに、海外の旅行先でロビーにこんな大きな人形が待ちかまえていたら
少しびっくりしてしまうかも知れませんね(;^_^A



それにしても、この華やかで細やかなお雛様には
毎年見ていてもため息が出るほど感心してしまいます。

ロビーに春の風♪_e0037129_18064841.jpg
ロビーに春の風♪_e0037129_18064627.jpg
ロビーに春の風♪_e0037129_18070396.jpg
ブロ担3号が今年 特にため息もの!と感じたのはこちら↑。
結納の品の一つで「鏡台」なのですが、引き戸から模様の一つ一つに至るまで
とっても繊細で、ずっと見ていても飽きません(*^^*)


ひなまつりまでの短い期間ですが、
私たちの心に温かい春の風を届けてくれるお雛様。
改めて日本の美しい習慣を感じさせてくれますね。












▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

by takimotokan | 2016-02-10 18:59 | ●たきもとあれこれNEWS