滝本で「落語(らくご)」はいかがでしょうか

こんにちは、ブロ担3号です。
突然ですが、皆さま落語はお好きでしょうか。

落語会での最近のニュースと言えば、先日発表された
桂歌丸さんの「笑点」司会引退の発表ですよね。

私ブロ担3号は詳しくなかったのですが、落語会には
桂歌丸会長の率いる東の「落語芸術協会」と
桂文枝会長の率いる西の「上方落語協会」があるそうです。

両者が落語文化の継承と発展のためにタッグを組み
温泉宿で落語を楽しむための寄席「粋なくつろぎ亭」
スタートさせたのが2013年です。

今年は、北海道から九州までの全国温泉キャラバン寄席として
大規模に動かれるそうなんですが、
第一滝本館は幸運にも北海道の一宿として選ばれました(^▽^)

e0037129_11223310.jpg
記念すべき第一回目の寄席は5月14日(土)です。

第一滝本館の土曜日の夜と言えば
迫力満点の和太鼓ショー「北海いでゆ太鼓」の公演がありますが
この日は贅沢にも「北海いでゆ太鼓ショー」のあとに
粋なくつろぎ亭をお楽しみいただけます。

当日のスケジュールは以下のとおりです。


【公演場所】本館4階「いでゆの間」
【スケジュール】
 20:15~20:45 北海いでゆ太鼓ショー
 21:00~22:00 「粋なくつろぎ亭」寄席
【入場料】 無料


宴会場「いでゆの間」は椅子席ですので
より気軽に落語をお楽しみいただけるかと思います。

ご宿泊のお客様はもちろん、お日帰りのお客様にもご覧いただけます。
お日帰り利用のお客様の通常退館時刻は21:00ですが
当日は「粋なくつろぎ亭」終了時刻までとさせていただきます。

また今年はあと2回「粋なくつろぎ亭」が開催されます。

【第二回目】 2016年8月26日(金)
【第三回目】 2016年11月12日(土)


粋に「笑い」を楽しんで、温泉でゆっくりと温まる。
そんな贅沢なひとときをお過ごしいただければと思います。
皆さまのお越しを従業員一同お待ちしております(*^^*)ノ










▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼●●●●●●●●▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼   第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto


[PR]
Commented by 1036M at 2016-05-05 13:09 x
素晴らしい企画に、滝本さんが選ばれたのですね(´ω`)

日帰り時代、21:10の絵鞆団地行の最終バスで登別駅まで行き、北斗に乗り換えて帰っていたのを思い出しました。
泊まりでお世話になるのは去年からだったので、未だに聞いたことのない場所があって、どこだろ(´ω`)?とか思ってしまいました。

GWもずっと仕事だったので、落ち着いたらまたお世話になります(´ω`)b
Commented by takimotokan at 2016-05-06 16:26
> 1036Mさま

コメントいただき有難うございます。ブロ担3号です。
GW中、お仕事されていたんですね。お疲れさまでございます!
登別温泉もやっと桜が咲き始めました。次回お越しいただく時期には、鮮やかな緑や花々が楽しめるかも知れません。
また、5月の「粋なくつろぎ亭」は難しいかも知れませんが、是非8月と11月のどちらかにはご都合を付けてお越しいただけると幸いです。
どうぞお身体を大切にお過ごしください。またのご来館をお待ちしております(*^^*)ノ




by takimotokan | 2016-05-04 13:34 | ●イベント情報 | Comments(2)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan