登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

雨の日も、ぶらり散歩♪

こんにちは、ブロ担3号です。

一般的に、北海道には梅雨が無いと言われていますが
先週の登別温泉は、雨・雨・雨の連続でした。

気温も15℃前後で、晴れ続きで暑かった5月と比べると
季節が戻ってしまったかのような日々…(--,)

そんなお天気でも、せっかく温泉地に来たからには
温泉街のお散歩を楽しみたいですよね。

第一滝本館では、温泉街や地獄谷までの「ぶらり散歩」用に
こちらのサービスをご用意しております。

e0037129_13483638.jpg
そうです。貸し傘のサービスです。

こちらはフロント玄関付近の様子です。
ご旅行中、傘をお持ちではないお客様にも
「ホッ」と出来るサービスですね(^^)

この傘、とても軽くて小ぶりなのが特徴です。
大きな傘は安心ですが、お散歩中に腕が疲れてしまう・・・なんていうこと
有りませんか?
※ブロ担3号はすぐに腕が痛くなります(:_;)

温泉街は軽く30分ほど見て回るのにちょうど良い大きさですので
この程度の傘がぴったりなんです。


ところで、上の写真の中で一つ種類が違うものがあるのに
お気づきになりましたか?

ひときわ大きな緑の傘。
その正体はこちらです↓↓↓
e0037129_13483898.jpg
実は、こちらは登別の観光協会さんで用意している
「街傘(まちかさ)」なんです。

目的は、第一滝本館の傘と一緒のお散歩用。
大きなしっかりとしたつくりが特徴です。
そして何と言っても、このかわいい鬼マーク!
(たきまる君の方がかわいいかも・・・というのは贔屓目でしょうか。)

いずれにしても、登別らしい素敵な傘ですよね(^▽^)
下記の観光協会さんのホームページには、持ち帰りはお断りですが
記念写真は歓迎との説明文も!
たしかに、記念に1枚おさめておきたいデザインです。

登別観光協会「街傘」紹介ページはこちら。


晴れの日のお散歩も良いですが、
雨の日は雨の日で、ひと味違う雰囲気の温泉街をお楽しみください♪







▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼●●●●●●●●▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼   第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

[PR]
by takimotokan | 2016-06-21 14:13 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)
Commented by 1036M at 2016-06-25 09:28 x
道南バスさんの温泉ターミナルでも、緑色の傘を見たような(´ω`)

最近寒くて、また行きたいなぁと考えてます。
去年7月、西館10階のお部屋でお世話になりました。
前日は雨だったのに帰りは晴れて、窓から素晴らしい地獄谷を見ることができ今でも思い出に残っています。
この日は札幌に帰ってから仕事の大きな転機を迎えることになっていて、不安でいっぱいだったけどやるしかなくて…忘れられない登別での記念になりました(´ω`)b
Commented by takimotokan at 2016-06-25 13:03
> 1036Mさま

こんにちは。コメントいただき有難うございます。ブロ担3号です。

そうですね、道南バスさんのターミナルを含め、登別温泉街のいたるところで緑色の傘が大活躍中です。
特に本日25日は、1年のうちでも降るか降らないかの大雨です(>_<;)。こんな強い雨の日は、街傘が適役かもしれません!

昨年7月には、雨上がりの地獄谷が思い出深かったとのこと。
人生の中の大きな出来事と、その日の情景は、セットで心に残るものですよね。
1036Mさまが今年もお仕事に励まれているということは、昨年の転機からチャンスを掴まれた証拠でしょうか。
これからもお忙しい日々の合間の宿として「おかえりなさい」のおもてなしでお待ちしております(*^^*)