人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

地獄まつり、晴天に恵まれています♪

こんにちは、たきもとブログです。

まさに、ただいま登別温泉で最大のイベント
「地獄まつり」が開催されています\(^▽^)/

昨日27日は晴天のもと、お昼から和太鼓や吹奏楽、
そして登別の伝統芸能である熊舞が披露されました。
地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13544943.jpg
初日のステージは、第一滝本館の目の前にある「泉源公園」でしたが
泉源公園のシンボル「大金棒」に立派な赤幕が広げられて
いつもの場所が、ぐっと華やいだ雰囲気に!


地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13545281.jpg
夕方6時の開催宣言のあとは
いよいよ鬼神輿(おにみこし)がメインストリートを練り歩きます。
上の写真は、登別中学校の皆さんが担ぐ「赤鬼みこし」と「青鬼みこし」です。

中学生の体格からすると、大きさも重さも立派すぎる神輿ですが
何十人もの力を合わせて、元気よく行進してくれていましたよ(^○^)


地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13543549.jpg
地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13543862.jpg
満を持して登場したのはエンマ大王のからくり山車です。
いつ見ても迫力溢れるその姿。
ついつい泣き出してしまう子供たちの気持ちも分かります(;^_^A


地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13544050.jpg
そんな中、第一滝本館の正面玄関で何やら待機している様子。。
「鬼踊り」大群舞のスタンバイ中のようです。

軽快なリズムとシンプルな振り付けが特徴の「鬼踊り」。
地獄まつりの両日ともに、30分にわたりメインストリートを
踊り続けるイベントです。

地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13544619.jpg
地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13544432.jpg
第一滝本館は毎年こちらの赤い浴衣で「鬼踊り」チームを結成しています。
皆さん息の合った見事な舞いですね。

よく見ると、お祭り好きの「あの子」を発見!
地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13544765.jpg
そうです。
たきまる君も、しっかり鬼踊り隊に参加していました。


2日目の本日は、ふたたび清々しい晴天に恵まれ
ステージは第一滝本館の特設舞台に変わります。

地獄まつり、晴天に恵まれています♪_e0037129_13545652.jpg
この後も、和太鼓の公演、鬼みこしの暴れ練り込み等
登別の夏の最後を彩るイベントが続々です。

地獄まつりを締めくくる爆裂花火大会は夜の9時から。
今年は晴れた夜空に打ちあがる美しい花火が期待できそうです!






▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

by takimotokan | 2016-08-28 14:55 | ●イベント情報