人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

うまい大金棒?

こんにちは。たきもとブログです。

秋ですね。
これから秋の行楽シーズンに入るかと思いますが、
今回はそんな行楽のお供に、もちろんお土産にも楽しい当館限定のお菓子を紹介します。

うまい大金棒?_e0037129_16440594.jpg
はい、その名も「うまい大金棒(ジンギスカン味)」です!
この外見からお子さまに大人気の「あの」お菓子をイメージされた方も多いと思います。


うまい大金棒?_e0037129_16441546.jpg
中身の形状もまさに「あの」お菓子の棒ですね。

さて肝心のお味は・・・・?
なんとなくジンギスカンのタレの味のような・・・気がします!
さくっとしたあの軽い食感は健在です。

この「うまい大金棒」は当館売店「湯の街」と、
売店の商品仕入れでもお世話になっている「不二屋本店」さんの協力で実現しました。
今回、偶然にも開発担当の不二屋本店 林さんにお話を伺うことができました。

―どういった経緯で開発がスタートしたんですか

林さん「開発スタートは昨年の11月のことでした。実はメーカーさんから
『○まい棒』をオリジナルの味とパッケージで作ってみませんか?という
お声をかけていただいたんです。その提案を売店さんにお持ちしたところ、とても
興味を持っていただき、開発がスタートしました。」

―発売が今年の7月でしたが、かなり期間を要しましたね。

林さん「味もパッケージも想像以上に難航しましたね。味は北海道、登別らしい味は何だろう、
とアイディアをひねり出した結果
・ジンギスカン味
・ヤキソバ味
・トウガラシ味
の3種類まで絞られ、最終的に北海道らしい「ジンギスカン味」に決まったんです。
トウガラシ味は登別温泉の「地獄谷」をイメージした燃えるような辛さ作ってみましたが
お子さまにはちょっと辛すぎたみたいでお蔵入りになってしまいました。
パッケージデザインは売店責任者の歌川さんの強いご希望で、オリジナルキャラクターの
『たきまるくん』と『大金棒』をあしらったデザインにしています。
たきまるくんの右手にこのお菓子が握られているのもポイントですよ。」

ーなるほど、作り手の愛が伝わってきますね。どうもありがとうございました。

今回紹介しました「うまい大金棒」は30本入りで税込864円で好評販売中です。
30本がどのくらいの量なのかというと・・・
うまい大金棒?_e0037129_16441820.jpg
はい、こんな量です!(撮影協力はフロントの梅川君です。業務の合間を縫って構えてもらいました)
前面に10本の列が合計3列。なかなかすごいボリュームですね。
学校や会社へのお土産に、また行楽のおともに手軽に食べられる「うまい大金棒」。
ぜひお試しください。

以上、たきもとブログでした。

▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします
●●●●●●●●
ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼   第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto


by takimotokan | 2017-09-15 17:47 | ●たきもとあれこれNEWS