お月見

こんにちは! たきもとブログです。
e0037129_09195084.jpg

昨晩10月4日は十五夜でしたね。
十五夜は秋の美しい月を観賞しながら秋の収穫に感謝をする行事で、「中秋の名月」と呼ばれています。
登別の天気は…月がうっすら雲に隠れていましたが、それでも「名月」にふさわしい輝きでした。
写真では月の輪郭がぼやけていますが、肉眼ではしっかり見えたんですよ。

さてここ第一滝本館でも、毎年恒例のお月見の準備を整えておりました。

それがこちらです。
e0037129_14575191.jpg

e0037129_14575665.jpg

今回も薄を交えた豪華なお花と、お供えのお菓子をご用意しました。
お菓子は毎年この時期に特別に作っていただいている白いおまんじゅう「湯の香まんじゅう」です。
e0037129_14575316.jpg

この日にご宿泊いただいたお客様には、一緒にお月見を楽しんでいただこうと、毎年この日に合わせてお配りしております。
温泉地で白いおまんじゅうが珍しいせいなのか、午後からお配りし始めてから夕食が始まる時間になる
ころにはすべてなくなってしまいました。

みなさんはお月見をどう過ごされましたでしょうか。
来年も輝く月を見ることができるといいですね。

ちなみに、まんまるの満月は実は今日10月5日に観られるそうですよ。
夜の天気はおおむね晴れ。
これはしっかり満月が観られそうですね。

以上、たきもとブログでした。



▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします♪
●●●●●●●●▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼  
 
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

[PR]
Commented by 七飯の住人 at 2017-10-17 11:48 x
 2年ぶりに滝本の湯に浸かりリフレッシュしました。やはり、温泉はいいですね。脱衣所が変わっていて驚きました。特に、ロッカーが様変わりして使いやすかったです。
 夕食はビュッフェでしたが美味しかったです。秋らしくてよかったです。ジェラードも食べましたが、かぼちゃが気に入りました。汁物に里芋を使っていましたが、北海道の家庭ではじゃがいもを使うので違和感をおぼえました。煮崩れしないようになのでしょうね。
 部屋にタオルを置いてないのは残念でした。お気に入りだったので、できれば復活させて欲しいものです。
Commented by takimotokan at 2017-10-18 09:32
> 七飯の住人さま
先日はご宿泊いただき誠に有難うございます。

大浴場のエントランスと脱衣所は今年の4月に改装を行いましたが、お気に入りいただけましたこと何よりと存じます。「手ぶら入浴」のテーマのもと、客室からはタオルをお持ちいただかなくとも良いように、また時代の流れに合わせて脱衣カゴのみではなく鍵付きロッカーを備えましたので、お客様それぞれの状況に応じてお使いいただければと思います。

さて、収穫祭メニューの「石狩汁」に入っている里芋ですが、調理長に確認をとりましたところ、七飯の住人様のお察しのとおり、ある程度の時間スープジャーに入れていることによる荷崩れ・また何度も撹拌されることを想定したうえで使用しているとのことでした。
また、今回は収穫祭メニューの中に蒸しジャガ3種(とうや・ノーザンルビー・インカルージュ)をお出ししておりますので、よりバラエティに富んだ内容にすべく考慮した結果でもあります。

いつも細やかな目線で、ご宿泊いただけますこと、改めて感謝申し上げます。
また近いうちにご来館いただけますよう、従業員一同心よりお待ち申し上げております。

by takimotokan | 2017-10-05 11:22 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)