人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

お月見

こんにちは! たきもとブログです。
お月見_e0037129_09195084.jpg

昨晩10月4日は十五夜でしたね。
十五夜は秋の美しい月を観賞しながら秋の収穫に感謝をする行事で、「中秋の名月」と呼ばれています。
登別の天気は…月がうっすら雲に隠れていましたが、それでも「名月」にふさわしい輝きでした。
写真では月の輪郭がぼやけていますが、肉眼ではしっかり見えたんですよ。

さてここ第一滝本館でも、毎年恒例のお月見の準備を整えておりました。

それがこちらです。
お月見_e0037129_14575191.jpg

お月見_e0037129_14575665.jpg

今回も薄を交えた豪華なお花と、お供えのお菓子をご用意しました。
お菓子は毎年この時期に特別に作っていただいている白いおまんじゅう「湯の香まんじゅう」です。
お月見_e0037129_14575316.jpg

この日にご宿泊いただいたお客様には、一緒にお月見を楽しんでいただこうと、毎年この日に合わせてお配りしております。
温泉地で白いおまんじゅうが珍しいせいなのか、午後からお配りし始めてから夕食が始まる時間になる
ころにはすべてなくなってしまいました。

みなさんはお月見をどう過ごされましたでしょうか。
来年も輝く月を見ることができるといいですね。

ちなみに、まんまるの満月は実は今日10月5日に観られるそうですよ。
夜の天気はおおむね晴れ。
これはしっかり満月が観られそうですね。

以上、たきもとブログでした。



▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします♪
●●●●●●●●▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼  
 
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

by takimotokan | 2017-10-05 11:22 | ●春夏秋冬♪登別