登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

takimoto.exblog.jp

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

滝が流れました♪

e0037129_14381321.jpg
こんにちは!今日も登別温泉は晴天でキレイな青空が広がっております!でも、やっぱりまだちょっと風は冷たいかな?今日、当館では「滝」が流れ始めました♪(といって、もちろん人工の滝ですよ。) 早速、お客様も記念撮影をされておりました(*^_^*)この後、ご夫妻揃ってお撮りしてあげたらとても喜んでくださって嬉しかったです^^ 雪もなくなって気温も少しずつ安定し、冬の間に止まっていた滝がこうして流れ始めると、『春!』という感じがとてもします♪ あとは、冬期閉鎖中の露天ジャグジー の再開を待つのみです!! 是非、冬の疲れを取りに、登別温泉にいらしてくださいね。お待ちしておりまーす(^_^)/

あ!それとまったくの余談ですが、昨日の仕事帰りに白っぽい「テン」を見ました!(イタチみたいなかわいい動物です。)登別温泉へ来る途中の道では何度か見かけたことがありますが、登別温泉にもいたとは!足早にいなくなってしまったので、残念ながら写真は撮れませんでした(>_<)夜行性らしく日中は見かけることはないかもしれませんが、とってもかわいかったですよ(^^♪ 野生の動物や鳥達が見れるのも、自然が多く残る登別温泉ならではかな^^

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力を(^^♪


[PR]
Commented by 月見酒函館人 at 2007-04-04 23:13 x
こんにちは~月見酒です。ぜんぜんネタ違いなこと聞いてもいーでしょうか。

「登別温泉近郊にキャンプ場ってありますか?」

去年からキャンプにハマッってる息子と私。
キャンプしながら滝本の湯に入りに行くのもいーかなーなんて...(スイマセン。「日帰り入浴」なんて...)

ちなみに、お向かえの滝本インにも何度か泊まった事があります。
滝本インの湯もい~ですよね~。滝本インに泊まる人は滝本本店(笑)の大浴場だけを楽しむんでしょうか。貸切で家族風呂状態な事が多いんですよね。(偶然かな?) なもんで、湯が熱い熱い!息子とホースで水遊びしながら、そーとー水入れて入りましたよ(笑) 
本店・支店さん(笑)、それぞれに良い思いでをたくさんもらってます。

キャンプ場、良い情報あったらお願いしま~す!



Commented by takimotokan at 2007-04-05 12:57
*月見酒函館人さま、こんにちは!コメントありがとうございます☆大歓迎ですよ~(^^♪
月見酒函館人さまはキャンプにハマっていらっしゃるんですか!いいですね~!キャンプ!(^_^)私も幼少の頃に、洞爺湖や島牧にキャンプに連れて行ってもらったのはとても良い想い出に残っています♪(島牧は夕日がとってもきれいだったのが、今でも頭に焼き付いています^^恐らく20年程前の事なんですけどね。。。w)
Commented by takimotokan at 2007-04-05 12:58
そして、登別温泉周辺のキャンプ場なんですが、「キャンプ場」と名のつくものは残念ながら現在ないのです(;O;) (1999年までは、クッタラ湖でキャンプができたようなのですが、今はできないようです。)
一番近いのが、室蘭岳の手前にある「だんパラ公園」のキャンプ場でしょうか。(http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/mu01/mu010013/index.html)
こちらは登山にもチャレンジできますので、なかなか良いかもしれませんよ!夜景もキレイなようです(*^_^*)
次に近いのが洞爺湖の「グリーンステイ洞爺湖オートキャンプ場」さんかな?(http://www.auto-net.or.jp/guide/detail/doou_green.html)オロフレ峠を越えると50~60分位のところだと思います。よろしければ、今年の夏はドライブがてら・・・キャンプの後に、ちょっと遠回りになってしまいますが、日帰り入浴大歓迎♪です(笑)
あとは、苫小牧にある「アルテン」さんも良いかもしれません♪(http://www.dp-flex.co.jp/arten/)
参考になりましたら幸いです(^^♪ 
Commented by takimotokan at 2007-04-05 12:58
そしてそして、滝本インもご利用くださったことがあるとのこと、ありがとうござます~!!滝本インに泊まられる方は、第一滝本館とインの両方の温泉を楽しまれるとかなりお得感もありますよね^^ (もちろん、第一滝本館お泊りのお客様も滝本インのお風呂もご利用可能ですが、バスタオルとタオルを持っていかなければならなくなってしまいます;) 滝本インの浴場は第一滝本館に比べると、かなりこじんまりとしていますが、それがかえってグー!との声もいただくようです(^_^) 今後も、本店・支店ともにご愛顧宜しくお願いいたしま~す!(笑)
Commented by 月見酒函館人 at 2007-04-05 23:59 x
キャンプ場リサーチありがとうございます~(^▽^)

そーですか、登別にはキャンプ場ないですか。残念。
滝本⇔いただいた情報のキャンプ場、車でけっこうかかりますね。それに函館からの道のりを加算すると、、、うーん、、、移動で疲れそうです。 
やっぱり本店か支店に泊まることにします。

去年の6月に息子と二人で旅をしたんです。(息子は今年小学1年生。ちなみに明日、入学式です。(笑))
1泊目は定山渓ビューホテル。これは子供の要望で目的はラグーンです。TVのCMに吊られたようです。
2泊目は滝本イン。もちろん本店のプールと温泉にも入りました。
息子曰く「滝本館のプールの方が好き」だそうです。
おそらくラグーンのプールはあまりにも巨大、そして水流の轟音、一度プールの沖にでたら陸にあがるまでややしばらくかかる、のが小さい子供にとっては怖かったのかな。そりゃ立派な遊具はあるし、大人も楽しめる良いプールではあるのだけれど、、、

Commented by 月見酒函館人 at 2007-04-06 00:01 x
そして偶然にも、支店に泊まった日が「地獄祭り」(だったかな?)の日で、地獄谷で鬼のショー(笑)を見たんですよ~(^▽^)なんてラッキーなんだろう。 鬼が垂直に火が出る花火をもって、太鼓の音と共に階段おりてくるショーです。 浴衣のまま地獄谷に行って、そりゃやもう温泉情緒たっぷり。息子はかなり怖がってましたけどね(笑)ちなみに閻魔堂の閻魔も怖がってました(弱虫)

あぁ、、、思い出すと今すぐ行きたくなる。
今年は母が定年を迎えるので、秋の紅葉の頃にでも祝い旅行を、と考えてたんですがね(*_*)
Commented by takimotokan at 2007-04-06 19:22
*月見酒函館人さま、コメントありがとうございます♪
キャンプ場の件につきましては、ご要望にお応えできる場所が近辺になく、申し訳ないです・・・(>_<) 是非、本店 及び 支店を今後もご愛顧宜しくお願いいたします♪(笑)

昨年6月には支店をご利用くださいましたとのこと、ありがとうございます!定山渓さんのプールより当館のプールが好きだなんて。。。嬉しい限りでございます(>_<)♪ 当館のプールはノーマルかもしれませんが、露天ジャグジーから見る地獄谷の絶景はなかなか他にもないかと自慢できるものだと思っています♪ 

そして、ご利用の日は金曜日?土曜日?だったようで、「地獄の谷の鬼花火」をご覧いただけたようですね(^^♪ 私も昨年は初日に早速見に行きましたが、今までの登別温泉にない、新しいイベントだったかと思います♪ 実は、今年も実施が決定いたしましたので、沢山の方にご覧いただけたら嬉しいな~と思います^^
Commented by takimotokan at 2007-04-06 19:28
愛息子さまは鬼が怖いようで!^_^; でも、小さなお子さんはみんなそんな気がします。「言う事きかないと、鬼がコラーってくるんだからね!」とかいうと、おとなしくなっちゃったりするみたいですよね(笑)子供らしくって、とってもかわいいと思います(*^_^*)

そして、秋の紅葉の頃にご宿泊をご検討くださっておりますとのこと、ありがとうございます★お母様のご定年に・・・とは、親孝行でいらっしゃいますね。私もちゃんと親孝行しなくては!o(>_<)o
また、ぜひ機会がありましたら、当館の温泉でゆったりしにきてください
ね!月見酒函館人様のお越しを、一同心よりお待ち申しあげておりまーす(^_^)/ また是非、コメントもお待ちしております♪♪
by takimotokan | 2007-04-04 12:37 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(8)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan