中庭に春を告げる*まんさくの花*が開花

こんにちは!今日もポカポカ太陽が心地良い日となりました!なので、パソコンからご覧いただく際のブログのスキンも、winterバージョンからspringバージョンに衣替えしてみました☆ 今日はなんと、登別も15度くらいまで気温が上がったようですよ。なんだか嬉しくなっちゃいますね~(*^_^*)ということで、今日はそんな陽気に誘われて、先日開放されたばかりの当館の中庭をプラっと散歩してみました♪
e0037129_16135814.jpg
段々と新緑もまぶしい季節になってきましたねー!でも、山側には若干まだ根雪も残っていました。空気がすごく澄んでおり、滝の水の流れる音と鳥たちのかわいいさえずりが聞こえて、ハァ~!癒される~!!といった感じでした♪ 池には密かに「ヤマメ」が気持ち良さそうに泳いでいるんですよ。湯守の根井さんのペットという噂!?(笑)名前はヤマちゃんとメーちゃん??? ナイナイ...(ー_ー )ノ"  
e0037129_16162536.jpg
庭の片隅には、春を告げる「まんさく」の黄色い愛らしい花が咲いていました!錦糸玉子のような黄色い素朴な花ですが、たーくさん咲き誇っていましたヨ。名前の由来は、春一番に「まず咲く」が「マンサク」になったという説、「豊年満作」の「マンサク」をとったという説があるそう。
e0037129_16591116.jpg
青空には、ぽっかりと白い月も見えました!夜に見る月と昼に見る月とでは、また印象が全然違うものですよね。
e0037129_1723198.jpg
中庭の真ん中には、ナゼかくるみが落ちていました!なんだか童心をくすぐります。。。さすがに手では割れませんでしたが、ツボには良さそう(笑)このあたりでリスは見かけたことがありませんが、いつか来てくれるかな?

もっと暖かくなれば、中庭にはたくさんのツツジが咲くんですよ。ご来館いただいた際には、是非中庭で湯上りの火照った体を休めていただきながら、癒しの時を過していただけたら嬉しいです(*^_^*)

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪


[PR]
Commented by Gula at 2007-04-26 16:52 x
こんにちは。
昨日は、日帰りでしっかり温泉を堪能させて頂きました。
湯守の皆さん、一生懸命働いていらっしゃって…何だかうるっときました。
走り回りながらも水跳ねがおきないようにして下さったり…
そうした方達の努力と心遣いのお陰で、気持ちよくゆったりさせて頂ける…本当にありがたいことです。
中庭の満作の花も見せて頂きました。胡桃も見ましたよ。これからどんどん春に染まっていくのでしょうね。
また「ただいま」できますのを楽しみにしています。
Commented by takimotokan at 2007-04-27 12:06
*Gulaさま、こんにちは!昨日は第一滝本館におかえりくださいまして、誠にありがとうございました(^_^)/ 一同を代表いたしまして、心より厚く御礼申しあげます☆
ごゆっくりと温泉をご堪能いただけましたようで、本当に嬉しく思います^^折角のご入浴の際にも、一部清掃にてご迷惑をおかけしておりますにもかかわらず、労いの温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございます!湯守たちも本当に喜ぶかと思います^^
また、中庭も散策いただけましたようで、またまた嬉しいです♪ まんさくの花は本当に庭の片隅にさりげなく咲いていたかと思いますが、見つけていただけて、まんさくの花たちも喜んでいたことでしょう(*^_^*)胡桃もまだあったようですね♪ 天気も曇りの予想でしたが、晴れたり、一時はちょっと雪が降ったりもした登別温泉でしたが、快適にお過ごしいただけておりましたら幸いです!
また、機会ができましたらGulaさまのおかえりを、一同心よりお待ちしております!なんだか、温かくなったり、寒い風が吹いたりな日が続いておりますが、お風邪などひかれませんようお体ご自愛くださいませ!この度はご利用誠にありがとうございました(~o~)
by takimotokan | 2007-04-24 14:03 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan