人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

中庭に春を告げる*まんさくの花*が開花

こんにちは!今日もポカポカ太陽が心地良い日となりました!なので、パソコンからご覧いただく際のブログのスキンも、winterバージョンからspringバージョンに衣替えしてみました☆ 今日はなんと、登別も15度くらいまで気温が上がったようですよ。なんだか嬉しくなっちゃいますね~(*^_^*)ということで、今日はそんな陽気に誘われて、先日開放されたばかりの当館の中庭をプラっと散歩してみました♪
中庭に春を告げる*まんさくの花*が開花_e0037129_16135814.jpg
段々と新緑もまぶしい季節になってきましたねー!でも、山側には若干まだ根雪も残っていました。空気がすごく澄んでおり、滝の水の流れる音と鳥たちのかわいいさえずりが聞こえて、ハァ~!癒される~!!といった感じでした♪ 池には密かに「ヤマメ」が気持ち良さそうに泳いでいるんですよ。湯守の根井さんのペットという噂!?(笑)名前はヤマちゃんとメーちゃん??? ナイナイ...(ー_ー )ノ"  
中庭に春を告げる*まんさくの花*が開花_e0037129_16162536.jpg
庭の片隅には、春を告げる「まんさく」の黄色い愛らしい花が咲いていました!錦糸玉子のような黄色い素朴な花ですが、たーくさん咲き誇っていましたヨ。名前の由来は、春一番に「まず咲く」が「マンサク」になったという説、「豊年満作」の「マンサク」をとったという説があるそう。
中庭に春を告げる*まんさくの花*が開花_e0037129_16591116.jpg
青空には、ぽっかりと白い月も見えました!夜に見る月と昼に見る月とでは、また印象が全然違うものですよね。
中庭に春を告げる*まんさくの花*が開花_e0037129_1723198.jpg
中庭の真ん中には、ナゼかくるみが落ちていました!なんだか童心をくすぐります。。。さすがに手では割れませんでしたが、ツボには良さそう(笑)このあたりでリスは見かけたことがありませんが、いつか来てくれるかな?

もっと暖かくなれば、中庭にはたくさんのツツジが咲くんですよ。ご来館いただいた際には、是非中庭で湯上りの火照った体を休めていただきながら、癒しの時を過していただけたら嬉しいです(*^_^*)

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪


by takimotokan | 2007-04-24 14:03 | ●たきもとあれこれNEWS