今日の登別温泉の様子 (5/3)

こんにちは!今日はポカポカ陽気に恵まれた登別温泉!皆さん、けっこう薄着で歩いていらっしゃる様子が目に入りました。なんと、20度弱まで近づいたようですねー!(・・・が、一人風邪っぴきのブログ担当はで冬コートで寒さ対策・・・なんだか浮いてましたw)桜の開花も遅れるかな・・・?と思っておりましたが、どうなんでしょう。やっぱり、読めませんね。。。(^^;)
e0037129_16202544.jpg
そんな春の陽気の中、いつもと違う光景を発見!!大湯沼から流れ出ている湯の川が真っ白!!!!ほんと、見事に真っ白です!!!ワ(゜o゜)オ!!! 2日間の雨の影響かな?乳白色どころじゃありません!例えて言うなら「バリウム」のような色?(笑)でも、地獄谷から流れ出ている方の川はいつも通りの色のようでした。不思議ですねー。こんな状態、私は初めて見ました。↓ ほんとに真っ白でしょ?雪道みたいです。 
e0037129_16234913.jpg
もしかしたら、天然の足湯もこんな色かもしれませんよ。こちらは、石水亭さん前→清水屋さん裏→雅亭さん裏に流れる川ですので、近くを通りかかった方は是非、見てみてくださいね。アイヌ語の「ヌプルペツ」=「白く濁った川・色の濃い川」という意味からきた「登別」の名前。アイヌの人々は、こんな川の様子を見て、この名前を付けたのかもしれませんね。
[PR]
by takimotokan | 2007-05-03 15:29 | Comments(0)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan