登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

大正地獄の噴出の様子UP!!

ゴールデンウィークも終わってしまいまいましたね!皆さん、楽しい休日をお過ごしになられましたでしょうか?お休みも分散化されるようになった昨今、お仕事だった方もいらっしゃったかと思います。休日にお出掛けされた方も、お仕事だった方も、お疲れ様でございました!

話は変わりますが、先日お伝えしておりました「ヌプリペツ」の川の様子をまた撮ってみました!こちらは昨日の様子なんですが、先日より随分と白さもなくなってきた気がします。新聞やニュースでも、大湯沼の大正地獄で約3~5Mの泥湯の噴出があったと取り上げられていたようです。このような現象は実に23年ぶりの事とのことでした。
e0037129_1839534.jpg
▼その大正地獄と天然の足湯の様子もUPしますね!すごい勢いで泥湯が噴出しています!そしていつもと違う真っ白な足湯・・・すごいことになってますねー(゜o゜)この珍しい現象で、なんと当館の自家源泉の湯量がいつもより多くなったことが確認されたみたいです。自然ってほんと不思議!
e0037129_18445797.jpge0037129_1845935.jpg

いつまでこの状況が続くかわかりませんが、お近くにお越しの際は、是非是非この珍しい光景をご覧になってみてくださいね。そして、天然の足湯もゆっくり楽しんでいってくださいね(^^♪

▼ちなみに、こちらは登別温泉の桜の木の様子!(こちらもUP遅れてごめんなさい!昨日撮ったものです。)もうちょっとで咲きそうなふっくらとした可愛らしいツボミが確認できました。桜の開花、楽しみです(#^.^#)
e0037129_192866.jpg
★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-05-07 18:48 | Comments(4)
Commented by meronga-itiban at 2007-05-07 19:40
大正池の噴出状態は凄いですね! 真近で見てみたいです、昨年行った時は静かなものでしたが・・・5/28今年も一泊お世話になります。
大変いいブログですが顔文字をもう少し減らしては如何でしょうか?
Commented by takimotokan at 2007-05-07 20:51
*meronga-itiban様、コメントどうもありがとうございます!
また、ブログもお褒めいただきましてありがとうございます!「ブログ担当者のきままのほほーん宿ブログ」といったのんびり感もコンセプトにお届けしておりますもので、文字だけでは堅苦しくなってしまう気がして、また、なかなか伝えずらい感情を顔文字で表現させていただいているつもりなものですから、顔文字をまったく使わないのは正直、少し”らしさ”が欠けてしまう気がしております。そういった理由から、まったく使わないというのはちょっと出来かねてしまいますこと、ご了承いただけましたら幸いです。ですが、ちょっとだけ減らすよう気をつけさせていただきたいと思います。。。貴重なご意見、誠にありがとうございました!
また、5/28もご予約いただいておりますとのこと、誠にありがとうございます!どうぞごゆっくりと、湯巡りをお楽しみくださいませ。
大正地獄の噴出は本当にすごいことになっております。5/28はどうなっているかわかりかねますが、もしお時間がございましたら、こちらの様子と足湯にも散策に出かけてみてくださいね。 meronga-itiban様のお越しを、一同心よりお待ち申しあげております!
Commented by マッチ- at 2007-05-08 19:51 x
登別の情報ありがとうごさせいます、
次回訪問の時にはどのように変化していますか?
早く尋ねて行けますよに準備します。
Commented by takimotokan at 2007-05-09 21:20
*マッチー様、いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
今後も、色々な情報をお知らせできたらと考えておりますので、変わらずご愛顧いただけましたら幸いでございます(*^_^*)

当地では、やっと明日・明後日当りには桜が咲くかな?といった暖かさになってきましたよ。6月に入れば、太陽の暖かさも心地良く、過しやすい新緑の季節になっているかと思います。
またのお越しを、一同心よりお待ち申しあげております!(^_^)/