台湾ハーリー族代表、ハーリー杏子さんご来館♪

いきなりタイトルで聞きなれない言葉を見て、「???」と思われた方もいるかもしれませんので、まずはご説明を♪

「ハーリー」とは、「日本のことがとっても大好き~♪」といった意味だそうです。台湾では日本好きな人達の事を「ハーリー族」と読んでいるとか。そのハーリー族を代表するカリスマが「ハーリー杏子さん」(*^_^*)数々の著書や漫画を世に生み出し、日本の素晴らしさを広めてくださっているスゴイ方です!
e0037129_20502580.jpg
日本語もとてもお上手で、私の方が下手かもしれないほど(笑) そして、丹前もお似合いのとてもキレイな方でした♪ 今回も日本を1ヶ月くらいかけて女性一人で旅されて取材し、本の出版をされるとか!登別温泉も色々とご覧いただき、ご紹介いただけるかも。嬉しい限りです♪ 杏子さんのブログでも、日本語での旅のレポートなどがご覧いただけますので必見です♪ 書店にもハーリー杏子さんの本が並んでいますので、是非チェックしてみてくださいね!上記のリンク先には、日本を熟知されている杏子さんならではの台湾案内本も販売されていますので、台湾に行かれるご予定がある方も要チェックです^^
一緒に写ってくれたのは、登別市観光経済部観光室の石山さん♪ これからの旅も素敵なものとなりますように^^

★人気blogランキング★ 1日1回 ポチっと応援宜しくお願いします☆
[PR]
Commented by 夢 三太郎 at 2007-07-20 21:37 x
初めまして! 你好(ニイ ハオ)^^
台湾の旅行客は北海道、紀伊、北陸、とあらゆる温泉地で見受けられますね。中でも登別温泉は本物の温泉としてお薦めしたいですね。
何年か前登別温泉(滝本館)にお世話になった事があり、外の温泉地とは違う温泉を楽しませていただき、ありがとうございました。
台湾にも幾つかの温泉がありますが、日本(ディプン)の雪と温泉が良いみたいです。
元台湾駐在員より 
Commented by kokoko1965 at 2007-07-21 08:57
ハーリーですか? 初めて聞きましたが そう言うことになっているんですね。私の地元 山形の温泉にも 台湾からのお客様は近年 「増加中」と聞いた事があります。 全国有名観光地では 多国語の観光ガイドは 当たり前になってきているようですし国際化は日に日に進化しているんですね。

応援 ポチ!
Commented by 石狩市民ロック at 2007-07-22 18:03 x
ハーリー族、なんぞや??と、タイトルに惹かれ、おじゃま・・。
へぇーボタンを押してるロックです。

いつもコメントありがとうございます!
今日は、私のほうで、紹介あげますね!
Commented by メガネ男子 at 2007-07-24 20:15 x
なんとキャラの濃そうなお二人ですね。(笑)
さっそく杏子さんのブログに行って来ました。ゲッ!こんな漢字ばっかの文、高校の漢文以来です。
あの頃でさえ「返り点」が付いててもよく読めなかったのに。
あは、あはは、撃沈です。(笑)
でも日本語訳がある部分は見比べてみると、結構面白いです。

あと写真中にある、「ラーメンの蜂屋」は我が家の近所の「ラーメンのはちや」とまったく関係ないみたいです。

それと本文中に「火頭山」ってあったけど、打ち間違いなのか「山頭火」を台湾語読みしたらこうなるのか。
今度、杏子さんに会ったら軽くツッコミ入れておいて下さい。(カトウさんって、人の名前かよ!!)笑
Commented by takimotokan at 2007-07-25 13:44
* 夢 三太郎さま、你好!^^ コメントありがとうございます★
過日は、当館をご利用くださいましたとのこと、誠にありがとうございます!
海外からのお客様が広い日本の中でも、当地にお越しくださるのは、本当に嬉しい限りです^^本当に当地の湯は、どこにも負けない良質のものと自負できますので、これからもたくさんの皆様に足を運んでいただけたら嬉しく思います^^
Commented by takimotokan at 2007-07-25 13:47
*石狩市民ロックさま
コメントありがとうございます!そして、へぇ~ボタンもありがとうございます!^^ 実は私も、その言葉の意味をハーリー杏子さんが来館いただいたことで知りました^^;
休み明けでブログのコメントを拝見してビックリ!石狩市民ロック さんのブログでご紹介いただけるとのこと、誠に光栄です~(>_<)ありがとうございます!後ほど、お邪魔させていただきます♪
Commented by takimotokan at 2007-07-25 13:49
*メガネ男子さま
コメントありがとうございます!^^撃沈!・・・私もです(笑)お写真に写っている石山さんにもお話したのですが、私なんか、お恥ずかしながら実は”膝”という漢字も最近読めなかったりしたんですよ;と話しておりました(笑)
「火頭山」かとうさん・・・そう読むとは!さすがメガネ男子さんです!まいりました!!(笑)
Commented by takimotokan at 2007-07-25 13:52
*kokoko1965
いつも応援ポチ!ありがとうございます^^山形にも海外からのお客様、たくさんいらしてくれているんですね!嬉しいですよね~♪ 私も英語が話せたら、どんなにいいだろうと思い知らされます。でも、英語を話せないのを恐れず、花火プレゼントの際など、ジェスチャーなどでも、色々な国の方ともコミュニケーションを楽しませていただいています(笑)これからも世界の輪が広がると嬉しいですね♪

応援ポチっ★返し^^
Commented by 杏子 at 2010-04-28 23:07 x
こんばんは。お世話になります。ハーリー杏子です。
この記事を読んで懐かしく思う。

私のブログアドレスは変更しました:
www.harikyokoword.press.com

時間があったら遊びに来てね~!
Commented by takimotokan at 2010-04-30 21:35
*ハーリー杏子さん、お久しぶりです!コメントありがとうございます(#^.^#)
お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか?

>この記事を読んで懐かしく思う。

本当ですねー!気づけば2年ちょっともの時間が経っているの
ですね。時の流れが早すぎますっ(>_<)

ブログアドレス変更のお知らせ、ありがとうございました!
当ブログ本文のリンクも修正させていただきました♪
ブログも時間を作ってジックリ拝見させていただきたいと思います^^

北海道へお越しの機会がありましたら、また是非登別温泉へ遊びに
いらしてくださいね。お待ちしております(^_^)/
by takimotokan | 2007-07-20 20:57 | ●お客様メモリーアルバム | Comments(10)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan