珍客到来(?!)

こんばんは!ブログ担当です。今日も当地は涼しい1日となりました~!登別温泉の夏、恐らくもう終わっちゃったような気がしています。今日はお子様花火プレゼント当番だったブログ担当ですが、なんと今日は「鈴虫」の鳴く声が聞こえてきましたよ!立秋も過ぎましたし、もう秋・・・・になるんでしょうかね。北海道の短い夏に、なんだか少しだけ淋しい気持ちすらしますが、秋は秋で食べ物も美味しいし、紅葉もキレイだし、楽しみは沢山ありますよね(^^♪ それはそれで楽しみにしたいですね。

それにしても、タイトルの珍客って???と思われた方もいると思いますが、実はちょっとした小話?です(笑) 従業員用通用口(通称:社員玄関)に、「ザリガニ」がいたんです!(従業員もどれだけ気付いているかな?)ザイガニ、なんだかすっごく久々に見たもので、「珍客到来」というタイトルにさせていただいた次第です(笑) どこから来たんだろう?
e0037129_2311645.jpg
小さい時は、そこらへんの小川で取ったりしたっけ・・・。今もまだ、お子様たちはそんな経験ができるんだろうかなぁ?なんて、考えたりしました。皆さんの地域にはまだいますでしょうか?
ちなみに尋ねてみたところ、「三郎」という名前が付いているそうです(笑)

★人気blogランキング★ ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
Commented by メガネ男子 at 2007-08-19 18:38 x
はっきり見えませんが、これはニホンザリガニですよね。近くにきれいな小川がありませんか? 
でも数が減ってますから(絶滅危ぐ2類)、最近の子供はアメリカザリガニしか見たこと無いんじゃないかな・・しかもペットショップで。(北海道でアメリカザリガニが生息するのは温泉が湧き出ている河川に限られるそうです。寒さに弱いみたい) 

そう言えば、ブロ担さんが洗車する湧き水の場所には、今でもたまぁ~にザリガニ君が出没しますよ。
ところで、なんで?なんでまた「三郎」って名前?
Commented by kokoko1965 at 2007-08-19 23:16
こんばんは!
最近は うわさに寄れば かつて 子供の頃にザリガニを採った池に ブラックバスが増殖して ザリガニまで やられてしまっているらしいです。本当か嘘かわ わかりませんが いやな 噂話だな=と思って聞いていました。ちょっと寂しい気がしますね。
応援 ぽち!
Commented by takimotokan at 2007-08-20 18:37
*メガネ男子様
コメントありがとうございます!これ、ニホンザリガニなんですか!メガネ男子さん、色々とお詳しいですね!登別温泉にある川は硫黄が含まれているので、恐らく生存は難しい気がしますが、今度聞いてみますね!^^「三郎」の由来も聞いてみます(笑)
あの洗車の穴場にもいるんですか!今度、童心にかえって探してみようと思います^^ あそこ、本当に水が澄んでますよね!暑い日の洗車の時、足をつけた時のあの芯から凍りつくような冷たさ、最高でした!飲めるのかな?なんて、いつも思います(笑)
それにしても、最近のお子様が近所でザリガニの姿を目撃することがなくなったりしているんでしたら、なんだか悲しいことですね。
Commented by takimotokan at 2007-08-20 19:43
*kokoko1965様、
コメントありがとうございます!kokoko1965さんのお話といい、メガネ男子さんのお話といい、昔と自然環境が違ってきてしまっているのはなんだか本当に淋しい気がしますね。温暖化による色々な影響といい、次世代のためにでも、本当に環境問題には真剣に取り組んでいかないとどうなることか・・・ということを思い知らされますね。
応援ポチっ★返し!
Commented by メガネ男子 at 2007-08-20 21:18 x
きれいな小川が近所にないのなら、どこからか逃げ出したアメリカザリガニかも。色で分かりますけどね。(アメリカ君は赤、ニホン君は茶です) v(´∀`)v
あと、湧き水は私の小さい頃、平気で飲んでましたよ。但し今みたいにキタキツネが町中まで下りて来ていませんでしたが。(エキノコックスがチョッと怖い) ヽ(>。<)ノ
Commented by 石狩市民ロック at 2007-08-22 00:39 x
確かに「珍客」でした。やられたー^^

三郎さんによろしくぅ!

Commented by takimotokan at 2007-08-22 17:26
*石狩市民ロック様
コメントありがとうございます^^ 三郎さん、今はもう社員玄関にいなくなっておりまして・・・(/_;) 自然に帰ったと思います。。。
そういえば、まだ名前の由来が聞けてません(^^;)
by takimotokan | 2007-08-18 21:20 | Comments(7)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan