登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

今日は月食の日だそうです!  (8/28)

こんばんは!ブログ担当です。お祭りも終わり、朝晩も段々とちょっとずつ冷え込み始め、なんだかすっかり見上げる空も”秋空”に感じるような気がする今日この頃ですが、皆さんのお住まいの町はいかがですか?
e0037129_18464679.jpg
登別温泉では「トンボ」もチラホラ見かけるようになりましたヨ。これは何トンボ???と思って調べてみようかな?と思いましたが、トンボって日本では200種類近くいる・・・とwikipediaで知って、調べるのは断念してしまいました(笑) (メガネ男子さーん!HELPです~!w)
e0037129_18573487.jpg
携帯で撮ったので画像が鮮明ではありませんが、全体に黒っぽくて尾っぽに向かってちょっと平らになっている感じでした。まだまだ、こういった姿が見れるのは自然が残っている証拠かな?これからも、自然溢れる登別温泉であったらいいなあと思います。

そういえば、今日は月食の日だそうですね!今頃ちょうど、いい感じかしら?登別温泉でも見れるかな?ちょっとばかしカメラを持って月探しに行ってみようかな。

→19:10頃、プラリと月を探しに行ってみました!残念ながら、登別温泉は山の陰に隠れて見えませんでした・・・(/_;)

★人気blogランキング★ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-08-28 19:00 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)
Commented by メガネ男子 at 2007-08-28 21:54 x
ハイ、ハァ~イ!お呼びでしょうか?ブロ担さん。
素人に毛のはいた様な知識の私には難し過ぎです。シオカラトンボか、シオヤトンボだと思いますが。(汗)

実はここんとこの、地獄まつりの熱気溢れる画像とレポートに圧倒されてコメントが出来ないでいました。(笑)
新聞報道では過去一番の入りだったそうですね、おめでとうございます。
Commented by takimotokan at 2007-08-28 22:41
*メガネ男子さん、待ってました~ヽ(^o^)丿笑 これ、シオカラトンボからシオヤトンボって言うんですか!いやはや、さすがです・・・<(_ _)> 情報ありがとうございます♪ そして、メガネ男子さんに伝えたいことがありまして!この間紹介したザリガニですが、なんと!!メガネ男子さんのおっしゃる通り「近場」にいたものだそうです\(◎o◎)/すごくビックリしました~。なんでも、社員玄関の裏山方面?から、恐らく地下水かクッタラ湖方面からの湧き水なのかが流れてきている部分があるそうで、そこから流れ出て下水?に差し掛かるようなところにいたんだとか!やっぱり、メガネ男子さんはさすがだと思いましたヨ^^ でも、まだ「三郎」の由来は確認できておりません(笑)

地獄まつりのレポート、熱気溢れるなんて光栄なお言葉、重ねてありがとうございます~♪すごく嬉しいです^^ でも・・・新聞読めておりませんでした(爆)恥ずかしながら、過去一番の入りだったとは今知りました(^_^;)帰ってから読まなきゃ♪ たくさん来場してくださった皆様の期待を裏切らない楽しいお祭りとなるよう、来年も頑張ります!是非是非、来年お越しくださいませ~☆