登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

皆既月食激写♪   (8/28)

皆既月食、見れなかった~(/_;)と残念な思いでいた私でしたが、仕事を終えて帰宅した予約センターの中島さんが親切に「見えますよ~♪」と情報を寄せてくれました☆ 再びカメラを持ってダッシュ!あきらめていた皆既月食、本館の中庭側から確認することが出来ました!!(感動~♪♪♪中島さん、ありがとう!!)望遠カメラがないためそれなりではありますが、なんとか激写することができました^^
e0037129_2130346.jpg
地球の影にすっぽり覆われて太陽の光が当たらなくなる皆既月食。う~ん、なんとも神秘的ですね。WEBニュースによると『今回は「日本で見られることのできる約6年半ぶりの皆既月食」で、北海道と東北、四国、九州の一部は晴れそうだが、それ以外の地域は曇りか雨の予想で、皆既月食の観察は難しそう。月はすでに一部欠けた状態で地平線から顔を出し、午後六時五十二分に皆既月食が始まり、同八時二十二分に終わる。』との事でしたが、この画像は20:50頃かな・・・?やっぱり東京とは時間差があるんですね。確認することができた私たちはちょっとラッキーだったかも^^

★情報満載!の室蘭近郊の情報BLOGさんで、室蘭での素敵な皆既月食の写真がご覧いただけます♪(私の画像とは比べ物になりません;) 是非ご覧ください(^^♪

★人気blogランキング★ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-08-28 21:31 | Comments(8)
Commented by メガネ男子 at 2007-08-28 22:22 x
皆既月食の写真、もう終わり頃みたいだけど、撮れてよかったですね。我が家では完全に月が隠れた時も見れましたよ。赤っぽく怪しく光ってました。 (;^ω^)
温泉街のような沢の中では難しかったようです。逆に熊牧場のような山頂部ではバッチリ見えたんじゃないですか。(O_O;)


Commented by takimotokan at 2007-08-28 22:40
*メガネ男子さま
コメントありがとうございます☆本当に見れて良かったですよ~(*^_^*) 最後の方は見逃してしまいましたが、怪しく光ってたんですか!あら~・・・最後まで見ておけばよかった(/_;) 少し前に、muronaviさんのブログも拝見してまいりましたが、やっぱりmuronaviさんはブラボーでした!!!
確かに、クマ牧場さんの山頂だとバッチリ見れたでしょうね♪ しかも、もしかしてクッタラ湖の湖面にも写り込んでいたりも見れたかも???通常、ロープウェイは止まってしまっている時間ですが、もしかしてクマ牧場のスタッフさん、どなたか見てたりしたでしょうかね~(^_^)
Commented by muronavi5 at 2007-08-28 23:03 x
こんばんは~
こちらから トラックバックしましたよ~。
この画像 なんと 連続で780枚も撮ってしまいましたが・・
終わるまでの途中で 画像から 月がはみ出たので 最後まで撮れませんでした・・・ 最後まで 撮ったら 凄い枚数になってたかも・・。
Commented by こばこば at 2007-08-28 23:45 x
はいは〜い。また来ちゃいましたよ〜(`∀´v)
丁度ウォーキングしてる時にお月様が顔出し始めまして、
次第に明るくなって来る様子なんて…幻想的でしたよd(^O^)b
こちらは十勝のド田舎なんで街の明かりも程よく、綺麗に見えました(≧▽≦)

さて、先日の祭りの際に私が着てたのは
「作務衣(さむえ)」と申します。甚平とは微妙に違うのねん。
来年は自前の浴衣でも着て行きますか(*^−')ノ
いや、その前に年内もう一回くらい…



最後に、なかじグッジョブ(*^−')b
Commented by kokoko1965 at 2007-08-29 15:30
今 写真ブロガーの皆さんの すごい 月の写真を 眺めていました。すごい・・・。 takimotokanさんのも 可愛らしくていいです!
ぽち!
Commented by takimotokan at 2007-08-30 16:08
*muronavi5さま
コメントありがとうございます!そして、リンクの許可&トラックバックもしてくださり、本当にありがとうございます!!
写真、連続で780枚ですか!!すごすぎです!(^^)!ビックリいたしました!虫刺されはその後、大丈夫ですか???私も今年のお子様花火プレゼント当番でも、やられました~(+o+)

これからもブログ楽しみにさせていただきます☆本当にありがとうございました!!
Commented by takimotokan at 2007-08-30 16:11
*こばこば、いらっしゃいませ~!こばこば、ウォーキングするんですねっ☆健康的でいいね~!
こばこばの着ていたもの、甚平ではなく「作務衣」なんだね。その違いがわかりませんでした(^_^;) 中秋の名月の時には、月をまた眺めながら、浴衣で一杯・・・っていうのも乙かもしれないね^^
Commented by takimotokan at 2007-08-30 16:14
*kokoko1965さま
コメントありがとうございます!皆さんの皆既月食の画像、すごいですよねー!室蘭近郊のブログさんの画像もご覧になれれましたか?すっごくキレイですよね~(*^_^*)
私の画像、可愛らしいだなんてありがとうございます(/_;) そういわれてみると、ちょっと古いですが、「月に変わってお仕置きよ!」みたいな、マンガちっくな可愛さがあるかもしれません(笑)