登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

takimoto.exblog.jp

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

台風の足跡が聞こえてくるようです。。。  (9/7)

こんにちは!ブログ担当です。全国で台風の被害が出てしまっているようですね。登別温泉も今日は大雨。仕事場の窓から聞こえてくる雨音がすごいです; いよいよ胆振支庁にも、大雨警報・洪水警報・暴風警報・波浪警報 が出たようです。

地球温暖化の問題が、こういった台風の発生や勢力にも影響していると聞きました。ちょっと硬い話になってしまいますが、これからは私たち一人一人が少しでも温暖化を防ぐ努力と、災害を少しでも避ける方法を身に付けていかなければいけないのだと思います。

そこで、北海道にお住まいの皆様にちょっとした情報を。「北海道防災」さんのサイトをご存知ですか??こちらでは、リアルタイムな警報情報や避難情報などを確認できます。とくにオススメしたいのが、「携帯メールサービス」。ほぼリアルタイムに気象警報や地震情報などを配信してくれます。(地震にすごく恐怖を感じる私が、いつだったかの揺れに大きな不安を抱いた時に見つけたサイトです。)是非、この機会に登録をおすすめします!

登録方法について、詳しくは携帯電話のメール情報登録方法をご覧ください。
※北海道だけではなく、皆様の地域の防災情報サイトもあると思いますので、検索してみてくださいね。

e0037129_16162652.jpg
ちなみに、画像はお昼頃の大湯沼川の様子。大正地獄から吹き出していると思われる泥湯の白さと、山水が滝のように流れている土砂を含んだ水とで、2色に変化していました。
引き続き皆様、どうぞ警報にご注意ください!

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
Commented by メガネ男子 at 2007-09-07 18:50 x
ブロ担さん、「お役立ち情報」ありがとうございます。
でも私には利用できません。何故って?携帯電話を持ってないのですよォ~。(笑)
今時、天然記念物のようなメガネ男子なのでした。
                  v (´∀`) v イェイ!
Commented by takimotokan at 2007-09-08 15:59
*メガネ男子さま、コメントありがとうございます!
天然記念物なことないです~!私の母もつい最近まで持っておりませんでした!(^^)!必要があれば、の物ですよね^^
携帯お持ちじゃなくとも、サイトでも防災情報チェックできますので、よろしければお気に入りに追加ください♪
Commented by kokoko1965 at 2007-09-08 16:17
そちらは 大丈夫でしたか? こちら山形(庄内地方・日本海側)は特に 大きな被害は無かったように思います。毎年の事ながら 自然は 驚異であります。 順応していくしかないんでしょうね・・・。
ポチ!
Commented by takimotokan at 2007-09-10 12:14
*kokoko1965さま、コメントありがとうございます!山形でもあまり大きな被害がなかったとのこと、幸いです!報道によれば、今回の台風によって道路が寸断され、孤立してしまった村などもあると聞きました。。。1日も早い復旧をお祈りいたします。 自然災害は本当に驚異ですね。

ポチ★返し!
by takimotokan | 2007-09-07 16:16 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan