登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

湯けむりモウモウ!夜の登別温泉街

こんばんは!ブログ担当です。今日はなかなか蒸し暑かったですねー!日中は青空も覗きつつも雲が多い印象でしたが、夕方にはちょっと通り雨もぱらついたようです。当地でも26度!関東ではまた30度位あったようですね。9月ももうすぐ終わりだというのに、この気温はどうなっているの?!といった感じです。

でも、さすが北海道。朝晩はちょっとそうもいきません。最低気温は14~15度と、さすがに気温差が出てきています。外気が寒いせいで、段々と町のあちこちで上る湯けむりもだんだんと色濃く見えるような気がします。画像は昨夜の様子です。温泉地~!って感じですよね。でも、現地で働く私たちはもう鼻が麻痺しておりまして、ほとんど硫黄の臭いを感じなかったりするんですよ。
e0037129_18163169.jpg
▲こちらは、当館のすぐ横、元「湯もとパラダイス」さんがあった場所です。現在は、「泉源公園」完成に向けて、着々と工事が進んでいます。どんな風になるのか、今から楽しみです。来春~夏の間には完成・・・かな?
e0037129_18185943.jpg
▲こちらは第一滝本館横にあるバス停です。 なぜに、「第一滝本館」の「館」がないのか・・・忘れてしまったからなのか、読みやすいからなのかは・・・(?)です(笑)

(ちなみに、登別駅から「プリンスホテル行き」のバス、新千歳空港からの「高速登別温泉エアポート号」、及び 新千歳空港からの室蘭行き・登別東IC乗換の「はやぶさ号(一部)」、札幌発の「高速おんせん号」にご乗車になられましたら、当館横で下車できます。)


★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-09-21 19:13 | Comments(4)
Commented by kokoko1965 at 2007-09-21 21:16
湯元パラダイスが 妙に 気になりますね・・・!
何だったんでしょうか? パラダイス???
ポチ!
Commented by メガネ男子 at 2007-09-22 18:25 x
私の小さい頃は普通に「第一滝本」とか「第一滝本さん」って、言ってましたよ。
今でも「第一滝本館さん」とは、あまり言いませんし・・。(・ω・;)
もしかしてこの看板を作った方、私と同じ世代じゃないでしょうか?(笑)

あと、この霧(湯気?)はいい感じですね。マイケル・ジャクソンのスリラーを思い出しました。へ( ̄_ ̄へ) へ( ̄_ ̄へ)
何人かに霧の中でゾンビダンスを踊ってもらい、その写真をUPしたら超ウケルかもねェ~~。(笑) 
Commented by takimotokan at 2007-09-22 20:38
*kokoko1965さま、コメントありがとうございます!湯もとパラダイスさん、旅館(ホテル?)だったんですよー^^こちらの温泉もすごく評判が良かったところです。私も一度も体感したことがないままの閉館、解体となってしまったので、今考えると残念無念です(/_;)

応援ポチ!返し☆
Commented by takimotokan at 2007-09-22 20:53
*メガネ男子さま、コメントありがとうございます!^^
確かに!!今だに古くからおつきあいくださっている業者さんやお客様からも「滝本さん」という言葉をちらほら聞きます。いやはや、メガネ男子さまにもその愛称で親しんでいただいていることが嬉しく限りでございます☆
誰だったか、当館のスタッフが5文字限定だったんじゃないの??と言っており、それなら終点の登別プリンスホテルさんなんかは、「登別プリ(ン)前」になっちゃうでしょうに・・;そんな訳ないですよ;なんてトークをしておりました(笑)

スリラー、いいですね!!でも、やってくれる人がいるかどうか・・・?(笑)今度、ほろ酔いの人を見つけたら、頼んでみます(笑)
へ(^_^へ) へ(^_^へ)