紅葉情報♪新登別大橋付近  (10/15)

こんばんは!ブログ担当です。お待たせいたしました!予告しておりました「紅葉の様子」をUPさせていただきます(^^♪ まずは、新登別大橋付近の様子。残念ながら、まだピークには達しておりませんでした。緑がちょっと変色してきたかな?といった状態です。例年通り、こちらの紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬頃になりそうですね。でも、やっぱり新登別大橋から見る景色は壮大です!!広がる青空がまた爽快でした(*^_^*)
e0037129_20313981.jpg
▼橋から下を見下ろすと、なんとも心臓が収縮するような感じです(笑)でも、下に流れている「登別川」とその周りに生い茂る木々は、まるで水彩画のようでした!^^ 
※画像はクリックしていただくと大きくご覧いただけます♪
e0037129_2033522.jpg
【マメ情報】新登別大橋は登別川に架かる全長約240mの真っ赤な逆ローゼ型の橋。橋から谷底までは深さが120mもあり、北海道一だとか!橋のはるか下降の谷には多くの紅葉樹が生い茂り、紅葉のピーク時には、「つつじ・うるし・もみじ」などの色とりどりのコントラストや、紅葉の中に静かに佇む旧天華園の五重の塔、山の紅葉の向こう側に輝く太平洋を望む大パノラマなど、いながらにして数々の風景を望むことができます。地元の人々でさえその絶景を見ようと足を止めることが多い必見の紅葉のスポットです。(※夜はちょっと怖いので、おすすめできません;)

☆明日も周辺のリアルタイムな様子をUPさせていただく予定です!どうぞお楽しみに☆

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
Commented by がじょうくん at 2007-10-15 23:08 x
きれいな青空。きれいな風景。やっぱり登別はいいなあ。そう言えば、前回も風景写真が心の琴線にふれたので、コメントを書かせていただきました。あの時はこれっきれのつもりでしたが、気がつくとちょくちょく参加させてもらっています。

登別川、この川もいい。下流のほうは、残念ながら川が汚れてそこらへんの普通の川と変わりませんが、道路を離れた橋では、せせらぎの音が心地よく、考え事をしている時、悩みがある時、あるいは単に暇なときなど、その橋から川を眺めたものでした。
この時期、しゃけがたくさん上がってきていますよね。手で捕まえられそうな位に。

あと、登別川に少し関係する余談ですが、川を眺めているとき、何度となく犬の散歩をしている主婦らしき方をお見かけしたのですが、よく見ると、その犬少し?なんですね。で、よくよく見ると、それは犬、ではなく、ピンクの子ブタちゃんだったんですよ。
普通の犬や猫同様、その子ブタちゃんも飼い主に愛情を注がれているであろうことは、すぐに解りましたが、その二人(一人と一匹)がどう言う経緯で今こうしているのか、どうしても解らなかった。
呼び止めて聞いておけばよかったと今も少し後悔。
Commented by メガネ男子 at 2007-10-15 23:23 x
上下の画像とも素晴らしいビューポイントですね。
秋が深まった頃、もう一度チャレンジして欲しい場所です。

「そんなんなら、自分で行かんかいっ!!」とツッコミ入れられそうですが、ここはせっかく写真撮影の新しい境地に、足を踏み入れたブロ担さんにお任せします。(笑)

「周辺のリアルタイムな様子」ってのも良いですね。
風景だけじゃなく、道端に舞ってる枯葉も「秋」ですもんね。
登別の「小さい秋、見つけた」シリーズも良いんじゃないですか?ヾ( ̄0 ̄ )ノ
Commented by がじょうくん at 2007-10-15 23:30 x
再びすみません。誤字があった。「これっきれ」ではなく、「これっきり」、部分訂正は出来ないのですね。最初から書き直しは、いやです(笑)。

それと上に書いた子ブタちゃんの飼い主の方か、その知り合いの方、もし読んでおられましたら、お二人の馴れ初めをこの欄にて語っていただけませんか?いる訳ないかな。
Commented by takimotokan at 2007-10-16 16:01
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!
またのコメント、本当に嬉しい限りです(*^_^*)重ねて御礼申しあげます。そして、「やっぱり登別はいいなあ」とのお言葉も嬉しく思います!その地になれてしまうと、なかなかその良さにも慣れてしまう感もあり、こうしてメッセージをいただくと、改めて「ああ。そうなのかもしれないなあ。」と気付かされる気がします。

そして、登別川の鮭!・・・実は、こちらも様子見てきてるんですよ^^今日の記事にしようと思っておりましたので、ドンピシャです♪ でも、私も夢中で数十分と、川を眺めて何十枚とシャッターチャンスを狙いましたが、「ピンクのコブタちゃん」のお散歩風景には巡り会えませんでした(/_;) 私は10時代にうろちょろしておりましたが、何時頃にお散歩されているんでしょうね。

コブタちゃんも大きくなったんでしょうかね?ご家族の方、ご覧いただいておいりましたら、是非ブログに紹介させてください~♪ヽ(^o^)丿
Commented by takimotokan at 2007-10-16 16:06
*メガネ男子さま、コメントありがとうございます!
あわよくば、もう一度チャレンジ!したいと思っています(^_^)/どうぞお楽しみに★・・・でも写真もいいですけど、(プロの方が撮った写真とは違い)やっぱり素人が撮った写真ですと、その臨場感というか、壮大さがやっぱり伝わりづらいな~と思いました(>_<) 目で見る景色はもっともっとスゴイですから!

是非是非、ちょっと足を伸ばしてその景色をご覧になってみてくださいね!(^^)!次の週末あたりはピークでいい感じだと思います☆お待ちしております~♪

小さい秋も見つけましたら、UPさせていただきますね~(^^♪ 思えば、ここのところ”食欲の秋”ばっかりでしたよね・・・(笑)
by takimotokan | 2007-10-15 20:36 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(5)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan