みなさんを迎えてくれる 「歓迎鬼像」♪

こんばんは!ブログ担当です。更新が遅れてしまいまして、ごめんなさい!(ご心配くださった皆様、本当に申し訳ありません!ありがとうございます<(_ _)> ) 金曜日は出張に、そして土曜日は体調を崩して寝込んでしまったブロ担です・・・まだちょっと体調はイマイチではありますが、なんとか出社いたしました(>_<) 土曜日は友達のお母様や、香港からお越しのBennyさんなど、ご来館くださった皆様にお会いできる機会を逃してしまったのが悔やまれてなりません(/_;) この場を借りて、心より御礼申しあげます!(もちろん、ご利用くださった皆様に多謝でございます!)

今日はそんな私たちの代わりに、これから登別温泉の地へと向かおうとしてくださっている方々を迎えてくれる鬼、その名も「歓迎鬼像」をご紹介!こちら、以前にもちょっと紹介させていただいたかと思いますが、皆さんにも馴染み深い像だったりするのではないでしょうか?でも、密かに「歓迎鬼像」という名前があることは、あまり知られていないかもしれませんね。
e0037129_20582614.jpg
こちらは、登別東インターチェンジを降りたすぐ正面にデン!!と構える登別温泉のシンボル的な鬼の像。その高さは18m、重さ18トン!!昭和60年に建てられたそうですので、22歳・・・歳の割には、ちょっと貫禄ありまくりですね~(笑) (・・・といっても、生まれた時からこの姿に変わりはないですが;) 密かに、前の花壇が「温泉マーク」になっているのがにくい演出です♪ (気付きましたか?)「温泉に上がる玄関口。今後も手入れなどして、観光客を温かく迎えたい」と、登別温泉婦人会の皆さんが実施してくれたものだそう。(感謝!)
e0037129_2101627.jpg←顔の部分をアップするとこんな感じ!イイ表情してますよね。こちら、私の記憶が正しければ、当館のすぐ側にある土産店「木舎 ささき」さんのご主人がデザインされたと聞いたことがあるような・・・うーん、違ったらスミマセン(爆)今度、確かめておきますね。
登別駅方面の国道の方から上ってくると、歓迎鬼像のイラストが入った「よそ見注意!」と書かれた看板も出ています。くれぐれも皆様、歓迎鬼像に見とれて事故のないよう、お気をつけてお越しくださいませ~^^

★人気blogランキング★
1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
Commented by きなこ at 2007-10-21 21:44 x
何度見ても「鹿部はこっちだ!」と思ってしまいます(笑)
インターを降りてこの鬼が見えると「あぁ今年も来たなぁ」と何だか落ち着きます
Commented by がじょうくん at 2007-10-21 22:13 x
仕事中じゃ!

今日も忙しい

じゃあの。

と言う状態と推察しておりましたが、無事で良かった(うれし泣き)

この鬼、正式名称があったのか~知らなかった。しかも花壇に温泉マーク、ぜんぜん気がつかなかった。「そもそも何で指をさしているの」と私の両親が不思議がっていました。でも鬼の像と言う名で地図にも普通にのっている有名人(鬼)
Commented by kokoko1965 at 2007-10-21 22:42
体には 充分 気をつけてくださいね!
なんだか 懐かしい 感じですね 鬼!
ぽち。
Commented by こばこば at 2007-10-21 23:31 x
あれ?

この鬼は鹿部への道案内してくれてるんぢゃないの?
(カントリーサインの旅 より)

な〜んて、長いことこの鬼とも付き合ってたな〜。


ささ、ブロ担様、そろそろサイコロの旅出ようかぁwww
当然、ミスター様にも来てもらいますよぉ。
Commented by メガネ男子 at 2007-10-22 18:26 x
先日は御心配をおかけし大変申し訳ございません。
≪コメントを一つの作品と捉えている芸術家気取りの私としては『陶芸家が気に食わない作品を叩き割る』様に、イマイチのコメントはガンガン削除して書き直す所存でおりますので、今後ともよろしくお願い致します≫ ε> (^m^ )

ところで、以前コメントした大阪の女の子の話なんですが、この歓迎鬼像の前を通った時「たまに動いてポーズを変えるんだよ」と教えてあげるんだったなァ~。(笑)
じつは登別温泉街をいろいろ案内した帰り、虎杖浜の土産物屋の前を通った時「屋根にある熊と鮭はたまに動いてポーズを変えるんだよ」と教えたら「エッ~ホンマに?すっごぉ~いやん」ってゴッツ信じてましたんで・・。(爆) 
でもあの子達、もしこのブログを見たらバレバレですね。「何やねんな。オモロないわ」ってガッカリするやろうね。(笑)

※ここをご覧の良い子の皆さん、虎杖浜の「熊と鮭」も登別温泉の「歓迎鬼像」も動きません。動かそうとして石など投げつけないようにね・・。(汗汗)
Commented by takimotokan at 2007-10-22 20:33
*きなこ様、コメントありがとうございます!
お変わりなくお元気ですか?(*^_^*) たきもとOBのどうでしょうこばこばも「鹿部ネタ」でコメント入ってます(笑)気が合うかもしれませんね!彼も、どうでしょう好きです(^^♪ ちなみに、以前のスタッフ紹介にも登場してくれた「太田くん」も確か、DVD持ってます!

きなこさんがまたの機会にご来館くださる時に、たまたまでもこばこばが来ていたら・・・どうでしょうを語る会ができそうですね!(笑)

念のためお伝えしますが、「鹿部はそっちではありません~!」w
Commented by takimotokan at 2007-10-22 20:42
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

仕事中じゃ!

今日も忙しい。

でも、これも楽しい仕事の一つじゃ♪

じゃあの。


・・・って、ノってしまいました~(゜o゜)笑 
まあ、クール(?)な竹原さんは「♪」マークなんて使わないですかね(笑)ご心配おかけいたしました<(_ _)>
まだなんだか頭がボーっとしている感じがしますが、セキも熱気味なのも収まって、なんとか本調子に戻ってきた感じです☆お気遣い、本当にありがとうございます(/_;)心より御礼申しあげます。

がじょうくん様も、どうぞお体ご自愛くださいませ!^^

こちらの鬼、そうなんです~!「歓迎鬼像」という名前があるんですよ。下手すると、登別温泉人も知らない人がいるかもしれません;(^^;)でも、地図にも載っているとは私も知りませんでした!!w(゜o゜)w ビックリです!お母様にはくれぐれも、指差す方は「登別温泉」であって、(きなこ様やこばこばのいう)「鹿部」ではないんです・・・とお伝えください(笑)
Commented by takimotokan at 2007-10-22 20:44
*kokoko1965さま、コメントありがとうございます!
本当に朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、当方はもう毎日のようにストーブをつけています。ストーブLOVEです・・・(笑)
なものだから、乾燥して余計に風邪もひきやすくなってしまうんでしょうね;
kokoko1965様もお忙しいかとは存じますが、くれぐれもお体ご自愛くださいませ☆
(忙しくてコメントできておりませんが、毎日ポチ!☆忘れてませんヨ^^)
Commented by takimotokan at 2007-10-22 20:47
*こばこば、コメントありがとう!

こばこば、この鬼ちゃんと交際していたんだ・・・知りませんでした;なんて(爆)

きなこ様のコメントとかぶってますよ~!きなこさんへのメッセージにも書きましたが、指差す方は「鹿部」じゃありませんよ~(笑)もう、こばこばったら、相変わらずのどうでしょうマニアなんだから!

サイコロの旅は、ミスターと二人で行ってください!(爆)w
Commented by takimotokan at 2007-10-22 20:56
*芸術家のメガネ男子様、コメントありがとうございます!

いやはや、こちらこそこれからも宜しくお願いいたします!メガネ男子様のコメントには、いつも和ませていただいております♪(あれ?今回は親父ギャグはないですね???なんて(笑)

それにしても・・・from大坂の女性に、虎杖浜の「蟹御殿」のクマとか鮭、動くとか言ったらダメですよ~(笑)でも、大坂には行ったことが残念ながらありませんが、大坂ではあの「くいだおれ」の人形も動いてるし、もしかして本当に信じてしまっているかもしれませんね(^_^;)

登別温泉の歓迎鬼像が動いていたら・・・それはもう、心霊現象でしかありません(゜o゜)コワイー
by takimotokan | 2007-10-21 21:09 | Comments(10)