登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

登別温泉 【地獄谷】2007年 紅葉アルバム! Vol.3

Vol.1から是非ご覧ください♪ ★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.1へジャンプ!

▼地獄谷来場の際、記念撮影スポットとなっているところ。今日も看板と地獄谷バックで、沢山の方が記念撮影しておりましたヨ^^ こちらはは人がいなくなったのを見計らってパシャリ!(ちょっと日が暮れかけている16時頃の画像でしょうか。夕暮れ間近もまた、イイ感じ!)
e0037129_1961350.jpg
▼地獄谷周辺でボランティアガイドをされている方々のお一人、石川さんに遭遇!実は、石川さんは少し前まで当館の社員玄関受付に勤められておりました。今でも変わらず元気にご活躍されているようで何よりです^^ こちらのボランティアガイドも今シーズンは10月いっぱいまで!来年も沢山の方に登別温泉の魅力を伝えていってくださいね。宜しくお願いいたします☆
e0037129_199833.jpg
▼こちらは上記の撮影スポットから少し鉄泉池の方向へ進んだところ。少し進んだだけで、また違った景色が見れるのが興味深いです。ちょっと見える散策路の向こう側に、鉄泉池があります。
e0037129_19102911.jpg
★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/

★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.4へジャンプ!
[PR]
by takimotokan | 2007-10-24 19:11 | Comments(8)
Commented by メガネ男子 at 2007-10-24 19:56 x
地獄谷も良い色に染まってきましたね。たまたまかも知れませんけど、若~い観光客が多いですね。
若い人の温泉ブームはまだ続いてるんでしょうか。(「若い人」って、言うな。おじさん丸出しだゾ。←自分でツッコミ!)。。笑

あと、3枚目の画像を見て思い出した事があります。
10年以上前(?)、少年隊の「植草のカッチャン」のお陰で地獄谷が一躍有名になっちゃったんですよね、確か。
まだブロ担さんが入社してない時の話なんでしょうか?
Commented by takimotokan at 2007-10-24 21:25
*メガネ男子様、コメントありがとうございます!
地獄谷、本当に素晴らしい紅葉の絶景が広がっておりました♪ 「若い人」も確かに多くいらっしゃいました!(あ!私も若い人って言ってしまいました;;)
でも、ご年配の方も多数お見かけいたしましたので、老若男女問わずご来場くださっているといった感じでしょうか^^(「老若男女」が漢字変換できなかった私です・・・w)

そうそう!少年隊のカッチャンの件、ありましたよね!いつだっけ??と気になって検索してみたところ・・・

「1993年10月には「さすらい刑事旅情編VI」の北海道・登別市の観光名所、地獄谷で行われたロケ撮影中に、立入り禁止区域に侵入して地面が陥没。両足大ヤケドを負う事故に遭った。」とありました;ウー(-_-;)ブラックな話題ですね;

・・・ちなみに14年前でしたね。辛うじて、入社しておりません・・・くれぐれも逆算しないでくださいね(笑)
Commented by benちゃん at 2007-10-24 21:39 x
メガネ男子さんの言われる通り、今から15年位前鉄泉池に行く左側の湯の華地獄で遊歩道の柵の外で撮影中に、足がぬかり熱傷し、温泉にある厚生年金病院にしばらく入院しました。
 (私は千葉県の製鉄所に勤務していてTVのニースで観ました)
そのころ丁度積丹半島の国道のトンネル崩落でバスが埋まり5名
位の死者が出た頃です。

今の遊歩道が出来てからヤケドしたのは彼ひとりです。
Commented by がじょうくん at 2007-10-24 21:52 x
先ほど、所用で特急に乗り登別通過時につかの間ではありましたが、紅葉の様子など確認することが出来ました。
「ああ、ブログで見たとおりだな」としみじみ思いました。「当たり前でしょ!」って・・・まあ、そうですけど。
登別川の鮭はさすがにつかの間すぎて無理でした。

でも、登別温泉までは見えるはずもなく、ああ、こんな感じなのか、と今見入っております。
明日も続くとの事、楽しみにしています。



Commented by メガネ男子 at 2007-10-24 23:06 x
benちゃんさん、初めまして。“~たきもとブログ~”さんは、訪問者同士でレスをしない場所だと思って遠慮してたんですが、今回はさせて頂きます。申し訳ありません。m(_ _)m

「厚生年金病院に入院」や「積丹半島のトンネル崩落事故」をしみじみ思い出させて頂き、有難うございました。いや本当に『月日のたつのは夢のうち』ですね。ε= (´・`)
Commented by takimotokan at 2007-10-25 19:07
*benちゃん様、はじめまして!コメントありがとうございます!
少年隊の植草さんの事件があった頃、積丹のトンネル崩落事故もあった年でしたのですね。あの事故は本当になんとも言えない悲しい事故でございました・・。

今の遊歩道が出来てからヤケドされたのは植草さんだけなんですね。植草さんがヤケドをされたのは大変な災難でしたが、それ以降に事後がないということは、危険だということを皆さんに教えてくれた事故だったのかもしれません。

これからも、そのような事故が起きない事を祈りたいと思います。
Commented by takimotokan at 2007-10-25 19:10
*がじょうくん 様、コメントありがとうございます!
登別駅を通過されたのですね^^ JRからは残念ながら確かに川の様子は見えませんね;また、登別温泉方面の山々もちょっと確認することができないかも・・。

でも、この季節ですと、車窓から眺める景色もキレイでしょうね!美味しい駅弁など食べながら眺めたら、尚良さそうですね♪(・・・って、また食べ物の話をしてしまいました^^;)

今度是非、お時間ができましたら、ご来泉お待ちしております(^_^)/そして、これから続・地獄谷紅葉の様子UPさせていただきたいと思っております^^ どうぞお楽しみに^^
Commented by takimotokan at 2007-10-25 19:15
*メガネ男子様、またまたコメントありがとうございます^^
訪問者さま同士でのレスも大歓迎ですよ(^^♪
皆様で是非、コミュニケーションの輪を広げていただきたいと思います!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします★