登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

登別温泉 【地獄谷】2007年 紅葉アルバム! Vol.5

こんばんは!ブログ担当です☆大変お待たせいたしました!いよいよ「秋の地獄谷」をご紹介してまいりましたこの 登別温泉【地獄谷】紅葉アルバムも最終回となりました!今回は少し進んだところにある「鉄泉池」付近の紅葉の様子をご紹介!

まだVol.4以前をご覧になられていない場合は、是非Vol.1からご覧ください♪ 
★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.1へジャンプ!



▼散策路を少し進んだところに見えてくる木の看板には「三途の川」の文字が・・・お見かけするところ5~60代くらいの女性のグループの皆さんが「いや~ぁ。ちょっとぉ!!三途の川だってさ。渡っちゃったらどこに着くのさ?!」とワイワイ楽しそうに散策されておりました(笑)北海道弁のイントネーションでございました。
e0037129_22424170.jpg
▼そしてこちらがその三途の川??白に近いようなエメラルドグリーンの不思議な色をした温泉の川と、無色透明の温泉の川が合流しておりました。こちらは「鉄泉池」に到着する少し前くらいのところですよ。
e0037129_22442528.jpg
▼ナミナミと流れる温泉の川。この地獄谷から湧出する温泉の恵みあってこその登別温泉です。本当に感謝!その恩恵のおかげで、私たちも温泉旅館として皆様をお迎えすることができますし、沢山の方々が温泉で癒されることができています。その自然の恩恵への感謝の気持ちを、いつでもいつまでも忘れてはならないと思っています。
(うーん、今日はいつものブロ担と違う人?!なんて言わないでくださいね!w)
e0037129_2352213.jpg
▼そして広がる紅葉の景色♪まずは鉄泉池に向かって左側!
e0037129_22283984.jpg
▼つづいて右側♪
e0037129_2229597.jpg
▼おまけに二つをいたずらにつないでみました(笑)室蘭近郊の情報BLOGさんで見かけた技を真似させていただいちゃいましたが、muronavi_さんのように上手くいきませんでした^_^;パッと見はごまかされているような気もしますが、撮影モードが違ったのか色もちょっと違っており、クリックして大きく見るとつなぎ目がバレバレです・・・でも、パノラマでちょっと広さが伝わるでしょう?^^
e0037129_22574749.jpg
これにて、2007年の秋の地獄谷の様子レポを終了させていただきます^^長々な記事になってしまいましたが、ご覧くださいましてありがとうございました☆この紅葉も散ってしまう部分もあるとは思いますが、11月上旬頃まではまだご覧いただけるかと思います。今季ご来泉いただくのは難しい方も、冬はまた雪景色で幻想的でおすすめですヨ^^是非是非この景色に会いに、皆様のいつかの日のご来泉を心よりお越しをお待ちしておりますネ(*^_^*)
e0037129_2312310.jpg
★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-10-26 21:45 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(9)
Commented by こばこば at 2007-10-27 00:30 x
ははぁ。

いつもと雰囲気違うなぁ今回のぉブロ担はぁ。




サイコロ振るぞぉう。



ミスターはぁドラゴンズ好きだぞおぅ。



酔った勢いで書いて怒られる僕でした。


地獄谷、綺麗だなあ。
Commented by がりんぺいろ at 2007-10-27 01:01 x
いいっすねー、地獄谷(^^)
実は登別温泉に「泊まった」のは内地に移住した後でした。
近くて遠い有名温泉地、だったんですよねー。
なので、地獄谷も内地人になった後に初めて生で見たんですよ。
なんて、罰当たりなんでしょう(-_-;)

その当時は、あの谷間に広がる荒々しい景色と乳緑色(?)の小川に圧倒されたのを覚えてます。
今もそう言う部分は変わってないんですね。

誇れる地元近郊の名所、素敵です(^^)
写真、また楽しみにしてます。
今度は雪の温泉風景、かな?
Commented by がじょうくん at 2007-10-27 17:38 x
紅葉アルバムも今日で最終回。製作、お疲れさま。
登別の秋、感じることが出来ました。そして写真を撮りながら感じていたであろう、肌寒さも伝わってきた気がします。
道内では雪虫の目撃情報も、ちらほら出始めた今日この頃。
登別にも冬将軍はすぐ近くまで来ているのかもしれません。

 「初雪が降りました~♪」

と言った内容のブログが見られる日も近いかもしれません。
もちろん、ブログ内容への強制や催促ではありませんので、プレッシャーは感じないでください。

それでは、今週はこの辺で。素晴らしい週末を。
   (某ニュースキャスター風)                  
Commented by メガネ男子 at 2007-10-27 19:19 x
三途の川(?)って、エメラルドグリーンの不思議な色だったんですか。
それなら私も“生きてるうち”に一度渡ってみよぉ~っと。チョッと楽しそう。(ジョーク、ジョーク。立ち入り禁止ですよね)。。笑  

ワイワイ楽しそうに散策中の叔母様達へ・・「三途の川は渡り切っちゃわずに、途中で引き返して下さい。(臨死体験か??。。汗汗)」

ラスト7枚目の逆光写真ですが、意図してゴーストを入れたのなら「滝本の、お主もナカナカよのォ~」的な画像です。

5連続シリーズ完結、お疲れ様でした。
Commented by takimotokan at 2007-10-29 22:53
*こばこば、コメントありがとう!
酔っ払いですか!(笑)いいと思います♪ ドラゴンズ好きのミスターも、土曜日無事に「サイコロの旅」から戻りました!・・・あ、基い。。。出張から戻りました!昨日はドラゴンズが勝って、ミスターも喜んでおられることでしょう・・・日ハムファンとしては、辛い(/_;)

また登別温泉へかえってきたら、たまには地獄谷へも散歩してみてね!^^
Commented by takimotokan at 2007-10-29 22:56
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!
確かに、近くにいるとなかなか行く機会ってありませんよね。私もこの間の大湯沼などはいつぶりだろう??という位に久々に訪れました。
また、離れてみて故郷の良さってわかるものですよね。私は室蘭出身で移動範囲ではありますが、今も変わらず室蘭は大好きな場所です^^
また、これからも違った景色なども取り上げてみたいと思います!是非、これからも遊びにいらしてくださいね☆お待ちしております^^
Commented by takimotokan at 2007-10-29 23:00
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!
こんばんは、たきもとクリステルです。 (某ニュースキャスター風)(゜o゜)
  
「登別の秋」を感じていただけたとのこと、嬉しい限りです!重ねて御礼申しあげます☆気付けば、歩道にも舞い落ちる紅葉がかなり増えてきて、紅葉の季節ってこんなに短かったっけ?なんて思う今日この頃です。
(ちなみに、地獄谷の撮影は気付けば1時間近くも夢中に歩いてはシャッターを押しておりましたが、第一滝本館に戻ってきた時には、手がかじかんでパソコン入力がままならない状態でした;本当に寒くなりましたね。)
これからも、登別温泉の移ろう季節はもちろん♪ピックアップさせていただきたいと思います^^ これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆
  
Commented by takimotokan at 2007-10-29 23:07
*メガネ男子さま、コメントありがとうございます!
そして、労いのお言葉も本当にありがとうございます☆

>私も“生きてるうち”に一度渡ってみよぉ~っと。
ダメです!ダメです!(笑)
私はまだ「三途の川」体験は地獄谷でしかありませんが、私の今は亡き叔父がちょっと危篤に陥ってしまった時、「三途の川の側まで行っちゃった。花畑じゃなく、なんていうんだ?針金みたいな、ファイバーの先がキレイに光ってるような電光。あれが一面にブワーっとキレイに光っていたよ。」なんて言ってました。。。
私はその話を思い出しちゃいましたよ^^;(リアルな話ですみません;)

7枚目の写真!?え!?空に写っている逆行の光みたいな他に何か見えますか!?(゜o゜)聞きたいような、聞きたくないような・・・(笑)
Commented by 株の初心者 at 2014-08-06 06:33 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!