今日もあいにくの雨(/_;) 落ち葉舞い散っています。 (11/1)

こんにちは!ブログ担当です。今日からまた新しい月がスタートしましたね!振り返ると10月は、私にとってとても忙しい日々が続き、あっという間に過ぎた気がします(>_<) でも、忙しいことはありがたきこと!これからも頑張ります♪

ちなみに、昨日10月31日はハロウィンでしたね。日本ではまだ馴染みの浅い風習ですが、段々とデパートなどでもグッズを見かけるようになった気がしますし、行楽地のイベントなどでもハロウィンの催しやディスプレーなどが多くなってきたようです。数年後には、「トリック・オア・トリート!(Trick or treat! お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と言いながら、仮装した子供達が家々を廻る。そんな日が来るかもしれませんね。(ちなみにちなみに、今日11月1日はワンワンワン!で「犬の日」でもあるそうですよ^^)

そんな今日。登別温泉はまた雨が降ってしまいました。風もあり、くにゃ子様が来週のご来道に当って楽しみにしてくださっている紅葉もだいぶ落ちてしまいそうです(/_;) でも、舞い散る落ち葉もまた風情がありますヨ^^
e0037129_13405845.jpg
e0037129_13464916.jpg
▲こちらは、当館の社員玄関に向かうところの道の様子です。恐らく、この真っ赤さは「のむらもみじ」だと思われます。雨で濡れた黒い道路に赤いモミジ、鮮やかでキレイですね^^

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
Commented by DJA3711 at 2007-11-01 18:10 x
Y.O様
お久しぶりです。
ブログを拝見させて頂きましたところ、紅葉もそろそろ終わりのようですね。
私と家内は来週の6日より半年振りにお邪魔致しますが、その時に
少しでも紅葉が見れることを願っております。
さて「湯の里」オープンおめでとうございます。
もう少しオープンが早く判っていたら日程を変更することが出来たのにと後悔しております。
次回にお邪魔する際にはぜひ「湯の里プラン」にて宿泊をしたいと思います。
時節柄、お体にはくれぐれもご自愛下さい。
Commented by 花子 at 2007-11-01 21:45 x
美しいです。
黒に赤が・・・

ワタシも、今朝・・・
落ち葉の写真を撮りました。
そのうちのUPします。

こちらは黄色ばかりです。

登別は本当に赤が美しいです!
Commented by がじょうくん at 2007-11-01 21:52 x
登別在住時、「出さなきゃ、ひっかくぞ。おまけに食いつくぞ」と言いながら近所を回り、お菓子などをもらう小学生たちを見かけましたが、それはハロウィンではありませんね。
でも、年に一度ああいうのも、微笑ましくていいものです。今でも続いているのだろうか。(登別駅周辺の話です)
私は仮装とか恥ずかしいのでハロウィンはパスですが、魔女か何かに仮装したブロ担さんの写真を、ブログ内で出していただきたいものです。
以前、ブロ担さんらしき人物の写真がありましたが、手に持っている物、あれは何?。写真が小さいのでよく解りませんが、ハロウィンのかぼちゃのようにも見えます。
「うーん、小さくてよく解らない、でも、美人・・・だよな」、見事なイメージ戦略。

今年もあと2ヶ月。あっと言う間ですね。
Commented by kokoko1965 at 2007-11-01 22:03
かなり 芸術的な写真ですね!
こちらも 午後から雨でした。寒い・・・。
ぽち!
Commented by くにゃこさん at 2007-11-01 22:25 x
テンションあがってきました♪
もうすぐ 北海道♪温泉♪(^-^)

紅葉 落ちちゃいましたか?
ちょぴっと残念。でも そんなの関係ない♪

温泉があるじゃないか♪

雨が降って ひと雨ごとに寒くなれば 暖かい温泉につかったときのあの幸せ感が増すから それも楽しみです。



テンションあがりすぎて 週末は仕事にならない~!(笑)

ブログのもみじを相棒に見せてあげました。
やっぱり 「色がきれい!やっぱ 北海道はええな~」て 相棒もテンションあげてました。(似た物夫婦だしょ♪)
Commented by メガネ男子 at 2007-11-01 23:21 x
ヘェ~!ハロウィンでは「Trick or treat! (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)」って、子供達が家々を廻るんですか?
私の子供の頃は「七夕にローソク」でしたがチョッと似てて面白いですね。やはりお国が違っても、子供の考えつく事って似るんですね。(笑)

ちなみにちなみに今日11月1日は、ワンワンワン!と無関係ですが小倉優子リンと卓球の福原愛ちゃんの誕生日です。(私ゃ、林家ぺーかっ!!)
ハイ!ここでブロ担さん、お約束で甲高く爆笑して下さい。(・・私ゃ、林家パー子かっ!!←もちろん、ブロ担さんのツッコミ)ヘ(^▽^)彡☆

ウ~~ン。雨上がりの濡れた道に“のむらもみじ”・・なかなか風情がありますね。
2枚目の画像なんて、良いアジ出してますよ。自然の造形美か?名のある陶芸家の皿か?みたいな・・。
ところで“のむらもみじ”って、野村茂実次さんの事ですか?( ̄m ̄) <3
Commented by がりんぺいろ at 2007-11-01 23:30 x
綺麗だ(^^)
関東は紅葉が遅いと噂されていますが、そちらは今真っ盛りですか。
いや、もう終わりなのか。
冬が近いんですね。

しかし・・・。
これだけ色濃いと、花札を想像してしまうワタシは何なんでしょう・・・。
紅葉には鹿です。
そちらでそんなシチュエーションがあったら、映えるんでしょうねー(^^)
Commented by こばこば at 2007-11-02 02:04 x
落ちた紅葉のように、私の心もヒラヒラです(号泣)

たぶんミスターさんはニコニコしてるでしょうね。

もしミスターさんにあったら、ドラゴンズ優勝良かったねと
言ってあげてください。


さてと、いつぞやの「男の事情」を文章にまとめるか…
Commented by takimotokan at 2007-11-02 17:22
*DJA3711さま、コメントありがとうございます!
ご無沙汰しておりました^^ 変わらずお元気にお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?(*^_^*)

この度も6日にご予約くださいましたとのこと、ありがとうございます☆
一同を代表いたしまして、心より御礼申しあげます!
今回もどうぞごゆっくりと、日頃のお疲れを全部落としていっていただけたらと思います^^

また、「湯の里」につきましては、オープンのお祝いのお言葉、
重ねて御礼申しあげます!ありがとうございます(*^_^*)
タイトなスケジュールにて進めてきたこともあり、告知が1ヶ月前となってしまいまして、失礼をいたしました(>_<)
是非、またのご宿泊の際にはご検討いただけましたら幸いです♪
(・・・って、まだ6日をも迎えておりませんのに、おすすめの気が早すぎますね^^;)

6日のDJA3711様のお越しを、一同心よりお待ち申しあげております!
どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ^^
Commented by takimotokan at 2007-11-02 17:36
*花子さん、コメントありがとうございます!

花子さんのブログも、いつも楽しみに拝見させていただいておりますが、
落ち葉の画像も楽しみにさせていただきます(^^♪

当館前や横、男性露天のところに何本か立っているこの「のむらもみじ」の
赤は、本当にいつも鮮やかでキレイです^^
地獄谷は赤がけっこうありましたが、登別温泉を囲む山々の紅葉は、
どちらかというと黄色ばかりで赤は少ないかもです;
というか、本当にこの数日ですごく紅葉が散ってしまいましたねー。
なんだかちょっと淋しい気分になってしまいます;
Commented by takimotokan at 2007-11-02 17:43
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

登別・室蘭地域では、今でも七夕のお子様周遊の風習は残っているみたいですよ^^
登別温泉でもやっているのかな???残念ながら、寮住まいなので訪問を
受けたことがありません;この風習、ない地域もあるんでしょうかね?!日本全国のものだと思っておりました;

実は、室蘭ブログさんで幼少の頃の思い出を熱く(?)語ったことがあります(笑)
よろしければご覧ください♪ ↓
(http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50724827.html)

そして私の画像は・・・大きくしては荒が目立ちますので載せれません(笑)小さいから良いのです・・なんて(笑)スタッフ紹介ではちょっと大きめの画像をUPさせていただきましたが、マスク付で精一杯です(笑)
Commented by takimotokan at 2007-11-02 17:45
*kokoko1965さま、コメントありがとうございます!

芸術的な写真とは・・・ありがとうございます!(^^)!
出社時に急ぎ気味で携帯で撮ったものなので、もしかしてお世辞だとしても光栄です~♪
本当に寒くなってきましたよね。札幌近くの標高の高い「中山峠」では
初雪が観測されたそう。登別温泉の初雪はいつかな??^^
楽しみなような、そうでもないような・・・^_^;
Commented by takimotokan at 2007-11-02 17:47
*くにゃこさん様、コメントありがとうございます!

今日は出社時、登別温泉を囲む山々の紅葉が随分減って終わりかけかも~;
くにゃこさん、ちょっとガッカリされてしまうかな~(/_;)なんて思いながら歩いておりました。

でも、ところどころはまだ残っておりますので、まだ晩秋を感じていただけるかと思います☆
寒さも増してきておりますので、特に露天風呂は最高だと思いますよ~(^^♪
是非、ごゆっくりとご満喫ください☆ 相棒様にもどうぞ宜しくお伝えくださいね!北海道、どうぞお楽しみに(*^_^*)
Commented by takimotokan at 2007-11-02 17:53
*メガネ男子さん、コメントありがとうございます!
ハロウィンは仮装して子供達が歩き回るようですので、七夕よりももっと
賑やかなのかもしれませんね~♪
七夕の時でも、浴衣を着てまわっていたおしゃまさんもいたような^^
これからもそんな風習はいつまでも残っていくといいですね!

>ちなみにちなみに今日11月1日は、ワンワンワン!と無関係ですが小倉優子リンと卓球の福原愛ちゃんの誕生日です。

さすがペーさん!!(笑)知りませんでした!
優子りんはコリン星から来たから、年齢は不詳なんでしょうかね?(笑)
でも・・・野村茂実次さんってどなた(?_?)笑 あとで調べてみます!

ところで、落ち葉舞い散る季節となりましたが、メガネ男子さんは紅葉の景色を満喫するドライブには出かけられましたか?^^ もう間もなく、秋も終わりを告げそうですよ~!
Commented by takimotokan at 2007-11-02 17:56
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

花札!!なるほど(笑)
なかなか、温泉街に鹿は出現しないかもしれません・・・
でも、あの「歓迎鬼像」の少し温泉寄りのところでは、私も何度か
横切る鹿の群れを目撃したことがあります!!
登別温泉に1○年おりますが、2度位だけかも・・・なもので、そんな場面に
遭遇すると、かなりの驚きと感動がありますよ^^

関東の紅葉の季節はこれからなのですね!楽しみですね^^
Commented by takimotokan at 2007-11-02 17:59
*こばこば、コメントありがとう!

ドラゴンズ、優勝しましたね~!ミスターはニコニコです。
(でも、ちょっと風邪気味らしい・・・ビールかけでもしたのかしら?なんてw)

それでも、日ハム選手も最後まで頑張ってくれました!
健闘に大拍手だよね!(^^)! 来シーズンも応援だ♪

P・S~ミスターに男の事情を聞いてみても・・・全然教えてくれません(笑)
by takimotokan | 2007-11-01 13:43 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(16)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan