風邪の原因。 (・・・と休日の出来事@ブロ担のきまま日記)

こんばんは!ブログ担当です。本日、2度目の更新失礼いたします☆

改めまして、沢山の皆様にご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、ここに深くお詫びすると共に、労いのお言葉の数々、本当にどうもありがとうございました!!心より御礼申しあげます<(_ _)> おかげ様でブロ担の体調不良も峠を越えた気がします。


わたくし事で恐縮ですが、先週けっこう仕事頑張っちゃいまして、土曜日の休みに入る前のラストスパートで体力を使い果たしてしまった気がします(^^ゞ 

そしてその疲れを取るべく、実は土曜日のお休みは用事を済ませた後、苫小牧にある「いといの湯」さんにお世話になったんですよね。そちらは仮眠ができるスペースがあって、深夜料金を払うと朝までいれるというところなんですが、お風呂をいただいて髪を乾かさずに寝てしまったのがガンだった気がします・・・(-_-;) 

(そして、たまたま出会ったご婦人と露天風呂で○○分ほど話し込んでしまったのも要因かも;)

こういった気軽に利用できる温泉施設、自分へのご褒美!・・・と、たま~にお世話になるブロ担ですが、(まさにこの度メンバーズ会員様にお送りした会報誌の内容と重なる部分がある気がしますが) なぜかお風呂って、知らない人同士もフとしたきっかけで会話が生まれたり、話が弾んだりしますよね。本当に不思議ですよね!でもそれが、大きなお風呂のまた違った魅力なのかもしれません。

そのご婦人とのお話を少しさせていただくと、ご婦人は御歳6○歳とのことだったのですが、旦那様はもうちょっと年上で、要介護が必要とされているそうなんです。でも、ケアマネージャーさんに毎日では奥様がダウンされてしまいます・・・と、わずかな休養を命じられた(?!)とか。
その期間を利用して、お友達と温泉を廻っている途中とのことでした。
(翌日はなんと・・・登別温泉、第一滝本館!!ではなく・・・グランドホテルさん宿泊の予定とのことでしたが^^)

温泉をご利用になられる理由(?)って、考えてみると 「自分へのご褒美」だとか、「お仲間やご夫婦などでの記念のご旅行」だとか色々ありますが、みんなそれぞれの想いが少なからずあって、何か日常とは違う、はたまた、日常から離れるために癒しを求めて利用されたりしていること。そして、そんな大切な休息の時間を、数ある温泉旅館や施設の中から第一滝本館をお選びくださる方がいること。その感謝の気持ちを私たちはいつまでも忘れてはならないなーと改めて思いました。


おお。気付けば、風邪の要因の話から、またいつにもなくマジメな長い語らい(?)に・・・失礼いたしました(笑)
これからも、第一滝本館 そして たきもとブログをどうぞ宜しくお願いいたします☆

【ブロ担おすすめ、プチ情報】
「いといの湯」さん   入館料1,680円 (+お泊まりは深夜料金1,050円)※泊まらなくとも、入浴だけでもOK! 12月からは入館料がお得になるそうです♪ (但し、現状バスタオルとハンドタオル、浴衣がついていますが、こちらのレンタル代は別になるみたいです。) お食事処も夜23時までやっているので、仲間同士での利用もいいかも♪なんとも嬉しいのが、お食事処終了後にも利用できる「生ビール」の自動販売機があるんです!!!(*_*)!!!(笑)

■お向かいには美味しいパン屋さん「三星」さんがありますよ^^ここが本店! こちらで美味しいパンや出来たてのどらやき、銘菓「よいとまけ」のご購入立ち寄りもオススメです!

☆いずれも登別温泉からは国道経由で札幌方面へ車で約1時間ちょっとのところにあります。(高速利用ですと、登別東IC→苫小牧西ICで降りて、登別方面にちょっと戻らなくてはなりません;) 新千歳空港方面からは、国道経由でも40分前後でしょうか^^

☆温泉をぞ〜んぶん♪に満喫したい方は、第一滝本館も(もちろん!?)お忘れなく♪

★人気blogランキング★
これからもマイペースで(?!)頑張ります♪ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします(^^)/
[PR]
Commented by こばこば at 2007-11-08 23:22 x
人と人との出会いというか、「縁」というのは
つくづく大切なものと改めて痛感しております。

色々な人と出会い別れる事で、自分という
人間が成長し続けるんだなと…




…な~んて、ガラにも無く真面目な事書いちまった。

背中がむずかゆいなチキショウ。

まぁ元気が一番。元気があれば何でもできる!
Commented by がじょうくん at 2007-11-09 10:58 x
私の最近お世話になった温泉は、第一滝本の日帰り入浴だったのでその話となります。
「登別に来て、温泉に入らずに帰るのですか」、あの看板にはやられました。

温泉には不慣れな私、
受付で風呂の道具を持ってきていないが、問題ないかどうかを不安そうに尋ね、
二千円札で支払いを済ませ、しばしロッカーの前でおろおろし、
心配して近寄ってきた受付の方に、雨も降っていないのに持っていた傘を預かってもらい、
風呂の方角を間違って歩き始める、

と言う、何とも挙動不審な客でしたが、その都度、親切、丁寧に応対してくれ、とても有難く、嬉しく感じました。
「温泉の成分のみに癒されるのではなく、人とのコミュニケーションにより癒される」
そんな滝本の社長さんの言葉の意味、理解できた気がします。
「かっこつけすぎだろう」って、でも、本当にそう思いましたよ(笑)

登別を通過する機会はこの先もありますので、泊まりは難しいですが、入浴の方はさせて頂こうと思っています。

それと、上のこばこばさんのコメントも含蓄があり、大変感動しました。人との縁、大切にしたいものです。
Commented by ben at 2007-11-09 15:21 x
ブロ坦様 

風邪だったの大変でしたね。
美人と血統書付の動物は雑菌に弱いんだよ・・・私は雑種です。

ブロ坦の記事が休みの日は新聞休刊日と同じで一日中落ち着かないです。
これだけ沢山の読者がいるんだから余り無理しないで頑張って!


そこで休んでいる間に勝手に「ブロ坦応援団長」の座を確保しましたが、ある政党党首と同じで皆に認められないなら辞任します。

私の正体は「滝本館を愛する学芸員」に位置付けして下さい。

それでは健康に留意し楽しい記事を載せて下さい。
Commented by くにゃ子 at 2007-11-09 16:39 x
今日はまた 一段と北海道は寒いです(>_<)

ブロ担当様。風邪ぶりかえさないで下さいね。

これから 現実に帰ります。明日から仕事です。職種は違えど 私も対お客様な仕事してます。
ブロ担当様の言われる事 ほんとやな~。と 実感します。私もお客様に感謝の気持ちを忘れる事なく 明日からの仕事に励もうと思いました。

あ!ブロ担当様。私はお釣りがたんと来るくらい歳はいってますから♪(笑) でも せっかくなので お互い 永遠の22才くらいにしておきます?(笑)
では まだ病み上がりですよね あまり無理されないで下さいね。
Commented by ■なおたん at 2007-11-09 17:17 x
●ブロ担さん...。
 お身体には、十分ご自愛下さいね...。
 この、ブログファンが多いようですし、案外私も気にするページです。無理をしないで、楽しいご更新よろしくお願いします。
 お互い、毎日が順調な日々でありますように...。(^^)/
Commented by takimotokan at 2007-11-10 17:46
*こばこばボンバイエさん、コメントありがとう!!

ほんと、「縁」ってすごいことだよね。
そして人間は日々成長!なのね。

私はなんだか人間として、成長が遅いカモ(/_;)がんばります!
メッセージ、ありがとうね(*^_^*)

Commented by takimotokan at 2007-11-10 17:54
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

「登別に来て、温泉に入らずに帰るのですか」看板にやられたとのこと、嬉しいです^^ 私が考えたコピーでもないですし、私が作った看板でもないのですが、あの看板を張り替えした際に立ち合いをさせていただいたんですよ。なので、なんだかこれも「がじょうくん」様との縁かもしれませんネ!(^_^)

「温泉の成分のみに癒されるのではなく、人とのコミュニケーションにより癒される」の社長の言葉まで心に浮かんだとのこと、嬉しい限りです。

これからも当館をご愛顧くださる皆様との出会いを大切に、頑張ります☆
そして、また日帰り入浴のご利用を早速ご検討いただいておりますとのこと、ありがとうございます!
(がじょうくん様♪よろしければ「滝本メンバーズ会員」のご入会はいかがですか?メンバーズカード提示で、日帰り入浴料が500円安くなります^^)



Commented by takimotokan at 2007-11-10 18:01
*benさま、コメントありがとうございます!

>美人と血統書付の動物は雑菌に弱いんだよ・・・

・・・・あれれ。そうなると、私は雑菌に強いはずなんですが(゜o゜)オカシイナ?(笑)

新聞休刊日と同じで一日中落ち着かないですとの事、なんだか恐縮ながら嬉しいメッセージです<(_ _)>ありがとうございます!
これからもご愛顧いただけまいたら幸いです^^どうぞ宜しくお願いいたします!

時に、ある政党党首と同じで皆に認められないなら辞任・・・とのこと(/_;)ある党首は撤回されましたよ!(^^)!

私にとってはブログをご覧くださる皆さまがとっても大切な応援団長です♪ これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆
Commented by takimotokan at 2007-11-10 18:15
*くにゃ子様、コメントありがとうございます!

無事三重にご帰宅され、お仕事に励まれている頃でございましょうか?^^
そして、北海道ご旅行はいかがでございましたか?(*^_^*)
秋と冬の境目の季節でしたので、本当に寒いと感じられたことでしょうね。
道産子の私でももう、カンベンして~と思う寒さになってきましたから(>_<)
また是非、違った季節の北海道にも遊びに来てくださいね^^
心よりお待ちしております♪
くにゃこ様もお客様と接するお仕事をされておりますとのこと!
これからもお互いにお仕事頑張りたいですね^^ 
ますますのご活躍をお祈りいたします☆

時に、くにゃ子様は22歳なのですね(^^♪ 
そして私も22歳(^^♪ (?!)

・・・・うー!あの頃に戻りたいです!!(笑)
Commented by takimotokan at 2007-11-10 18:26
*■なおたん様、コメントありがとうございます!
そして、温かいメッセージに心から感謝いたします!(^^)!
たくさんの方にご覧いただけておりますこと、本当に嬉しいことです。
これからも、皆様に役に経ったり楽しく読んでいただけるような
ブログであり続けられますよう、頑張っていきたいと思います!

■なおたん様のご活躍ももちろん!心から願っております☆
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)/
by takimotokan | 2007-11-08 22:05 | Comments(10)