ちょっと前の登別漁港の様子。 

こんにちは!ブログ担当です。
今日はなんと、とうとう登別温泉にも初雪が降りました♪ ・・・とはいっても、空には青空が見えつつの雪で、ほんとうにチラチラといった程度。まだしばしの間は雪が積もるまではいかないかと思いますが、こうして雪を見るといよいよ冬に突入?と実感します。

そんな今日この頃、売店さんのおすすめ「海の幸三選」チラシを見て思い出したことが・・・。
ちょうど1ヶ月程前にあたる10月中旬に「登別川にかえる鮭の様子」を撮りに行ったブロ担ですが、私・・・登別漁港にも立ち寄って写真を撮っていたことをついつい忘れておりました(^^ゞ
観光などされる方は登別マリンパークニクスには行かれることがあっても、そのすぐ裏手にあるこちらの漁港には普段なかなか立ち寄る機会はないかと思います。(地元民でもあまり行く機会がない場所かも。)そんなこんなで、ちょっと季節が変わる前の画像とはなってしまいますが、登別漁港の様子をご紹介させていただきますネ(^_^)

▼まずは、登別漁港の様子!主に、スケトウダラ、タコ、サケ、ホッキ、毛蟹の漁が盛んだそうです。漁船がいっぱい!演歌が聞こえてきそうな雰囲気です。
e0037129_1627052.jpg
▼漁でたくさん獲れた魚たち!こんな風にトラックに積み込みされるんですね。私も興味深々で見学させていただきました。その量といったら、すごかったですよ!近くにお魚いっぱいのとっても大きな木箱が15~20箱くらいはあったかと思います。
e0037129_16284548.jpg
▼そしてこれがその魚!お魚の名前、すぐわかりましたか???私は恥ずかしながらわからず・・・(^_^;)近くで働かれていた方にちょっと伺ってみたところ、正解は「スケトウダラ(助宗鱈)」でした!まさに、「海の幸三選」の一品として取り上げられている「タラコ」の生みの(海の?)母です。氷も入って鮮度バツグン!虎杖浜沖産でしょうかね。ここから直送で虎杖浜へ加工に移されるのなら、車でものの10分もかかりません。もしかしてそうだったりしたら、そりゃあ虎杖浜産タラコが美味しいと評判なのも納得!!と一人で妄想?です(笑)
e0037129_1631019.jpg
▼最後に、登別漁港の入口付近の様子。
こちらの写真を見て「あ!この場所は!!」と思った方はツウです(^^♪
e0037129_16342069.jpg
2002年に東海テレビさんが登別温泉を舞台に撮影を行ってくれた「はるちゃん6」のクライマックスシーンで採用されたのがこの場所です。仲居・はるちゃん(中原果南さん)の愛する人・周作(魔裟斗さん)が漁に出てシケで行方不明に!!悪天の中、はるちゃんは愛する人の無事を祈って必死に駆け込む!!といったようなシーンだったと記憶しています。5年前かあ・・・ちょっともうすでに懐かしい感じすらします。


★登別漁港は立ち入り禁止ということはありませんが、見学に行かれる場合は、どうか作業中の方の邪魔にならないようにご配慮いただけたらと思います^^ (この時で10時頃?のラストスパートの作業!といった様子でした。やっぱり水揚げ後の作業の様子をご見学されたい場合は、もうちょっと早めの朝が狙い目かと思います。)

★ちなみに、毎年9月の第2土曜日と日曜日は「登別漁港まつり」が開催されます!海産物即売会や花火大会などが例年行われ、いつもとは違う賑わいをみせます^^ 来年是非いかがですか~?(^_^)/ 私も来年こそは行けたらいいなぁと思います♪

あらら。気付けばまた長いブログになってしまいました; この度も最後までご覧くださいまして、ありがとうございました☆

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
Commented by kokoko1965 at 2007-11-15 18:34
活気のある漁港ですね!
ウチの近くの 漁港は 最近はどうなっているんだろうか?
鮭まつり とかの イベントのときくらいにしか 行けてないんだな・・・。 最近は・・・。 昔は 勇ましい感じのおじさんたちの姿が眩しかった記憶があるのにな===。
ぽち。
Commented by メガネ男子 at 2007-11-15 21:14 x
「館内取材シリーズ」がひと段落して、ついに「屋外取材シリーズ」開始ですか?風邪には気を付けて下さい。
私の場合はこの季節、着込んで仕事をした後に汗が冷えて風邪を引くんです。「分かっちゃいるけど」っていうワンパターンなんです。ブロ担さんも気を付けて下さいね。

ところで、登別漁港の様子の紹介(特にスケトウダラ)は、まさに「海の幸三選」の援護射撃になってます。
ネット検索すると、『虎杖浜は日本屈指のたらこ加工地で、TVショッピング等でも、「虎杖浜産のたらこ」としてブランド化している』と紹介されてます。(知らなかったのは、私だけか?)汗
担当の歌川&斎藤さんはブロ担さんに足を向けて寝られませんね。(笑)
Commented by がじょうくん at 2007-11-15 21:23 x
これこれ、ここもまた私のテリトリーの一つです。いい写真持ってるじゃないですか~~。
登別川の次であえて出さず、今、不意打ちのように出てきた事に喜びもひとしお。泣けるデ~~。

全く色あせる事無く、思い出すことの出来る風景ではありますが、こうやって写真が出ると、何か、こう、嬉しくなるのはどうしてでしょう。えーい、叫んじゃえ。

「しゃ~~~~~~おら~~~~~~~~~~」(故郷帰還のおたけび)

ちなみに電車内で登別駅が近くなると、この風景見る事が出来ますね。
登別で降りる際は、この風景が見えたら身支度をして、出口に向かいましょう。
Commented by くにゃ子 at 2007-11-15 23:07 x
はるちゃん 懐かしいな~(^O^)
見てました♪
違う旅館さんでしたよね?


私 知床 宇登呂で鮭の水揚げを見た事ありますが やはり リフトでコンテナ詰めで 「鮭が 潰れないのか?」と 心配になるような 積み込みでした(笑)
じゃ 次回 登別に泊まった時は 朝の散歩がてらに…て 散歩には遠すぎますね(^-^;

ブロ様のガイドで行ってみたいな~♪
Commented by takimotokan at 2007-11-16 21:02
*kokoko1965さま、コメントありがとうございます!

やっぱり、北海道です!漁港はやっぱり活気がありますよー(^^♪
でも、本当になかなか普段は立ち寄る機会って少ないですよね。

kokoko1965さまのお近くの漁港では「鮭まつり」というのがあるんですか!なんだか魅力あるお祭りっぽいですね!
鮭のつかみ取りとか、いつか経験してみたいな~♪なんて、妄想しちゃいます(笑)

この写真を撮りに行った時の作業をされていた方々は、勇ましいながらも撮影にも快くOKくださり、質問にも快く答えてくれるような素敵で優しい方々でした^^ 海の男、ブラボー!! ポチっ★
Commented by takimotokan at 2007-11-16 21:11
*メガネ男子さま、コメントありがとうございます♪

またまたブロ担なんぞの体を心配してくださり、恐縮です!ありがとうございます(/_;) 実は今日も大浴場内の暑いところの撮影同行@寒い露天風呂での撮影同行とあいなりまして、なかんかヘビーでございました~(^_^;)
追って、今日の取材いただいた様子をレポさせていただきますのでどうぞお楽しみに^^ メガネ男子さまも、どうぞお風邪ひかれませんようご自愛なさってくださいね!


>ところで、登別漁港の様子の紹介(特にスケトウダラ)は、まさに「海の幸三選」の援護射撃になってます。

あらら!画像を紹介していないこと、単にボケボケに忘れてしまっていたブロ担ですが、結果オーライ!?ですかね(^^ゞ ありがとうございます~♪(笑)

虎杖浜産のたらこは本当に、日に日に人気があがっているようですよね。当館の売店でも、北海道外からお越しのお客様のお土産品としても人気を博しているようですよ。歌川&斎藤セレクト、本当にナイスです♪


Commented by takimotokan at 2007-11-16 21:20
*がじょうくん 様、コメントありがとうございます♪

こちらもがじょうくん様のテリトリーでございましたか!!(*^_^*)
思い出したはいいけど、やっぱり季節はずれだからボツ・・・とせずに、紹介させていただいて良かったです~(^^♪

またがじょうくん様の「しゃ~~~~~~おら~~~~~~~~~~」が聞きたいので、すぐには紹介できなくともリクエスト受け付けさせていただきます♪(笑) お気軽にどうぞ☆

「全く色あせる事無く、思い出すことの出来る風景」これまた、いいフレーズですねぇ。
私の場合、なんだろう?と思い返してみたら、出身が母恋っ子なもので、青春時代なんかに時折、丘(?)を越えて見に行った室蘭フェリーターミナルあたりの入江の海が浮かびました。それにやっぱり地球岬とかでしょうか^^やっぱり広大な海は素晴らしいのです♪
Commented by takimotokan at 2007-11-16 21:25
*くにゃ子さま、コメントありがとうございます♪

くにゃ子さまも「はるちゃん」ご覧でしたか^^
あの旅館の舞台になったのは「清水屋」さんなんですよ^^
実はローテーションではありましたが、最初の主題歌が流れた後のCM提供の文字が流れる際の背景として、たまに男性露天風呂が写っていたんですよ^^

あとは今だから言える裏話(?)ですが、はるちゃん役の中原果南さんなど、俳優の皆さんにはよく当館の大浴場をご愛用いただいておりました(^^♪
それに魔裟斗さんは、撮影の合間にも登別温泉をジョギングされているのを目撃しましたよ^^ カッコ良かったです~♪(笑)
by takimotokan | 2007-11-15 16:44 | Comments(8)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan