幌別川の白鳥たち♪ 

こんばんは!ブログ担当です。

今日は半休をいただいて、やっとマイカーのタイヤを冬タイヤに換えてきました!いつ積もり始めるかわかりませんので、そろそろ装着しておかなくては!な時期です;
まだ雪は積もっていない登別温泉ですが、小雪がちらつくようになってきましたし、登別温泉の気温も0度を切る日が段々と増えてまいりました。(ご来泉の際は、暖かい服装でどうぞ^^)

ブロ担の実家は室蘭でしてそちらで冬タイヤに換えてきたわけなのですが、その帰り道、登別は幌別にある「幌別川」の水面に"白い物体"が見えたので急遽左折!!その物体の正体は、かわいい白鳥たちです^^越冬のためにシベリアからやってきた・・・!と看板に書いておりました♪ (クリックすると、画像が大きくなります)お子様向けの説明文が、なんだかかわいいです♪(笑)
e0037129_2184722.jpg
白鳥だけじゃなく、かわいいマガモの姿も。しかも白鳥は、白い白鳥と、ちょっとグレーっぽい白鳥がおりました。これって、子供の白鳥らしいですね。最初はもしかしてオスなのかな?なんて考えてしまいました。餌をくれると勘違いしてか、人が川辺に近づくと、なつっこく近づいてきましたよ!あいにく、何ももっておらず、なんだか期待を持たせてしまってかわいそうなことをしました(-_-;)
e0037129_2115188.jpg
私の同期入社の仲間で「あきこちゃん」という子がいたんですが、当時、客室係だったあきこちゃんは仕事の中休憩の時間を利用して、ここに食パンの耳をもって白鳥たちに餌をあげにくるのをとても楽しみにしておりました(笑)そして、冬が終わって白鳥がいなくなるとかなり寂しげでした(笑)それを思い出しました^^(退職後、今は結婚をしてかわいい2人の子供のママです^^) 
e0037129_21185984.jpg
登別温泉から新登別大橋方面へ進み、そのまま幌別の町を抜けると、「登別大谷高校」のすぐ手前にこの「幌別川」があります!(登別温泉から車で約30分弱だと思います。画像の看板があるところが、川の側までいけるような作りになっています。登別温泉方面から進んだ場合、川に架かる橋の手前を右折です。)
当館ご宿泊@函館方面へ進まれる際、お時間ありましたら立ち寄ってみてくださいね^^ 
(千歳空港・札幌方面から国道36号線でお越しの場合には、もっと沢山の野鳥がいる『ウトナイ湖』 へのお立ち寄りもおすすめです!)

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
Commented by くにゃ子 at 2007-11-19 00:54 x
普通に川や湖に白鳥さんがいてるなんて こちらではないです。
やっぱり 北海道ってうらやましい。

こちらでは すずめか からすか こうもりですもん。

冬タイヤ。かえられましたか?
私 毎年 今年は買おう。買おう。とおもいつつ 「でも どうせ積雪しても 2~3日しかないしなー」と 考えてしまい 毎年買わずにすんでます。

ん?雪が積もったら?電車で仕事に行きます。

積雪5~10センチで もう 運転こわいです。

ブロさまは 雪道の運転は平気なのですか?
尊敬いたします。
 
Commented by がりんぺいろ at 2007-11-19 01:05 x
おお、白鳥が来るんだ。びっくり(^^)
故郷を離れると、なんでもない普通の場所の出来事も面白いです。
彼らが滞在している期間に出来るかはともかく、帰省の際の楽しみが一つ増えました(^^)

その時は是非、そちらにも寄らせていただきます~。
Commented by がじょうくん at 2007-11-19 17:08 x
幌別川は以前、短期バイトで幌別に通っていた時、数回見ました。
その時は白鳥やマガモは居ませんでしたが、
このように少し賑やかな川だと見ていて和みます。

社用車のタイヤは今日の午前、近所のガソリンスタンドに預けて済ませました。
料金は勿論会社持ち~♪。楽だね~♪
混んでいたので一旦事務所に戻り、たきもとブログにコメント♪と思いきやサーバーメンテナンス中で無理でした。残念。
Commented by メガネ男子 at 2007-11-19 18:16 x
三番目の画像ですが、このオオハクチョウのポーズは「求愛のポーズ」みたいですが・・。
まだ時期が早いので予行練習でしょうか?それともブロ担さんを「あきこちゃん」と勘違いして求愛しちゃったんでしょうか?ε>(^m^ )  
そう言えば先日、友人が幌別川でコウノトリ見つけて餌をやりました。でもそれはサギだったそうです。
だまされたって言ってました。どっかで聞いた事ある話でしょう。もちろんネタです。ヽ(^▽^)彡☆

ギャグ満載のコメントでした。To Be Continued・・。
Commented by takimotokan at 2007-11-19 19:31
*くにゃ子様、コメントありがとうございます!

越冬のためにやってきた白鳥・・・やっぱり、北海道ならではなんですね^^でも、登別川にいるのは見たことがありませんし、そうそうそこらへんにいるものでもないのかもしれません。

さすがに私もそんなに見慣れているわけでもありませんので、感動しましたよ(*^_^*)

逆Vの字の列をなして飛んでる姿を、一度千歳周辺で見たことがあるのですが、これはもう感動的でしたよ♪

逆に、コウモリは北海道ではあまり(というかほとんど?)見かけないかと思いますので、そちらの方がビックリです!!(゜o゜)もしかして、北海道には自然のこうもりはいない・・・?のかも。

冬道は道産子ドライバーは皆がほとんど、慣れっこ♪だと思います^^
ただ、油断は禁物(爆)18の時に、友達の運転する車が滑って反対車線に飛び出して正面衝突してしまった時はさすがにビックリしました(^_^;)シートベルトで助かりました~(>_<)

Commented by takimotokan at 2007-11-19 19:34
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

冬~春にかけての風物詩とでもいうのでしょうかね?(*^_^*)
でも、ここらへんでもやはり幌別川くらいでしか目撃したことはありませんから、やっぱりあまり地元民でも目にする人は案外少ないのかもしれません。

是非是非、この季節に帰郷されました際は、お出掛けしてみてくださいね!(*^_^*)
あきこちゃんの変わりに、食パンをお願いいたします・・・<(_ _)>(笑)

そして、是非第一滝本館へのお越しもおまちしておりますデス(*^_^*)/
Commented by takimotokan at 2007-11-19 19:41
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

こちらの場所もがじょうくん 様の馴染みのある場所だったようで^^
白鳥がいるのはやはり、この季節ならではなのだと思います。
冬到来ってお知らせでもあるかもしれませんね!

川の側は昔からあったのかどうかわかりませんが、小さな小道があって、ウォーキングされている方や犬のお散歩をされている方をよく見かけますよ^^ 案外、近郊の方の憩いの場所なのかもしれません(^_^)

タイヤ交換、スタンドで!は一番、あずましいですね♪(あ、北海道弁?笑)

私は自分でする勇気(やる気?)がなく、父上様にお願いしてしまいました・・・(笑)
わがままな娘のタイヤ交換を優先にしてしまった父上どの、その晩に雪が降って、翌日出勤前にあわてて自分の車のタイヤ交換もしたとのこと;(爆)父上さま、ごめんなさい・・・といった感じです(苦笑)

今朝は雪景色をいち早く私もUPしようとしておりましたのに、サーバーメンテナンスで更新できませんでした・・・(/_;)これからUPします♪
Commented by takimotokan at 2007-11-19 19:44
*メガネ男子様、コメントありがとうございます!

白鳥が羽を広げる姿、求愛のポーズですか!!

・・・でもこの白鳥、2枚目の画像で写っている、上の右側の白鳥なんですよ(゜o゜) 向かい合わせには誰も(誰鳥も?)いないけど、あきこちゃんの姿でも見えたかしら??(笑)

え?!コウノトリ?!・・・と私も一瞬だまされました;
サギだ~~~!!(/_;) (笑)
Commented by ben at 2007-11-20 18:01 x
プロ坦さん この寒い中よく館外で取材されてますが、お体をお大事にね。

幌別川の白鳥には悲しい出来事がありましたよ。
昨年まで左の羽(骨折?)がダラリと下げた一羽が4・5年住んでました。
春になり親・兄弟がシベリアに飛び立っても、この一羽は飛ぶ事が
出来ず、年中ここで暮らしてました。
ある時は川上公園(資料館)を歩いて事もあったようですが、
今年はこの一羽がいつの間にか見ることが出来なくらり、
野鳥の会でも心配してます。

昨年まで私も時々パン屑を差し入れに行ってたが、浜から多くの
カモメが来ていて白鳥より先に横取りするので腹が立ちますヨ。

それにしても写真・文章の出来は最高ですね。
Commented by takimotokan at 2007-11-21 18:43
*ben様、コメントありがとうございます!

また、お気遣いの温かいメッセージも本当にありがとうございます!
この撮影の際も、かなり寒かったのですが(^_^;)鳥達も快く(?)撮影に協力してくれて、短時間で写真を収めることができました♪

ケガをしてしまったという白鳥のお話、初めて知りました。
どなたかが保護してくれて、完治してシベリアに飛び立ててたり
したらどんなに嬉しいことでしょうか。
今もどこかで、元気に暮らしていることを願うばかりです。

私が行った時にはカモメの姿は確認できませんでしたが、
横取りはちょっと・・・(^_^;)ですね。
私も今度、撮影の御礼にパンを持って再び会いに行って
みようかな?と思います^^

>それにしても写真・文章の出来は最高ですね。

ありがとうございます!!
至らぬ点も多々あるかと思いますが、そういっていただけると
本当に嬉しいです(/_;) これからも頑張りますので、
どうぞ宜しくお願いいたします☆
Commented by kiyoppi at 2007-11-27 22:27 x
こちら千歳ですが、普段もこの季節になると、渡りの練習?なのか、V字型で飛んでいく姿をよく見かけていました。
がっ……。
最近、社会復帰をして働き始めたのですが、その会社からの帰り道(畑の間を通ります)に、真っ白に近い色の畑を見つけてなにげなく目をやると… 白鳥がみっしりと一面に座り込んでいる光景に出くわしました。畑は一面に広がっているのに、なぜか、とある畑だけがみっしりと白鳥で埋まっています。携帯で撮影して家族に見せると、それはもう驚きでした。(千歳市内から十数分の場所なんですけどね…。)
以来、イモ洗いのハクチョウ達を見ながら家路を急ぐ毎日です。
年末にはまたお世話になります♪宜しくお願いします★
Commented by takimotokan at 2007-12-01 18:46
*kiyoppiさま、コメントありがとうございます♪ (*^_^*)

千歳に白鳥のイモ洗い状態の場所があるとは!!
地元の方(しかもほんの一握りの方?)しか見つけることのできないポイントですね!
そんな風景に遭遇したら、かなり感動してしまいそうです。
(私の場合、千歳周辺で飛行機を見るだけでかなり感激する位の田舎ものなので^^;w)

もしかして、そこだけ温かい地熱なんかがあったりして!?
掘ってみたら温泉が♪ なんてことがあったりして!?
(妄想広げすぎでしょうかw)

・・・と、妄想をストップさせるために「白鳥 畑」で検索してみたところ、
えさを求めてやってくる場合があるとのこと。なるほど~!
そこの畑は、どんな作物を作っていたんでしょうね^^

と、白鳥話で一人盛り上がってしまいましてすみません<(_ _;)>
文末になってしまいましたが、年末にご宿泊の際には、どうぞ
皆様でごゆっくりと!1年の疲れを落としていってくださいね★

kiyoppiファミリー様のお越しを、心よりお待ちしております^^
by takimotokan | 2007-11-18 21:21 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(12)