札幌ひとりゴハン。 (ブロ担のきまま日記~その4~)

ブロ担の休日レポも終盤でございます!

免許更新の受付&講習時間に間に合うように、昼ごはんも食べていなかったブロ担。キレイな札幌イルミネーションも早々に足早に通り過ぎたのは、寒さのせいだけではなくハラペコなのが一番の理由だったかもしれません(笑) 講習の時も、お腹の虫が泣き出さないか心配だったくらいでした(^_^;)

そんな私のブランチディナー。どこに行こうかな?と迷いつつも、そんなにお店を知っているわけでもなく。(しかも一人で入れるようなお店って、さらにわかりません・・・)あ!石狩市民ロックさんがブログで紹介していた札幌駅前の「NUTS CAFE trip」もいいかな!?なんて思い出しましたが、ちょっとだけ距離があるし、夜の初めてのお店のおひとり様はちょっと厳しいかな・・・?なんて思って断念。


そんなこんなで迷っていた私は時計台を通りすぎ・・・。すぐに私の目に飛び込んできたのが ”リゾット専門店” という看板。「おお!!(゜o゜)魅力!!」と思い、地下へ進んでみると、アットホームそうなこじんまりとしたお店。(しかも、一人で食べてる人もいる!^^)・・・ということで、こちらのお店に決定!後からわかったんですが、北海道初のリゾット専門店だそうですよ。

メニューを見ると、すごい量の献立が。トマトソースベースのリゾット、クリームソースベースのリゾット、カレーソースベースのリゾット・・・ううう。ブロ担、迷いまくりです。(多分、5分くらい迷った気がします^^;) 結局、「GAKU風 グリーンカレーのリゾット」に決定しました(^^♪ 待っている間にもメニューに釘付けのブロ担。

「お!ミネストローネ♪」 芯から冷え切っていた私は、迷わず注文♪そして早速やってきたのがこちら♪ ▼何種類の野菜が入っているんだろう!?と思うほど、たっくさんの野菜が入っていました!数えはしませんでしたが、ニンジンにズッキーニに玉葱にお豆に・・・もしかすると15種類くらい入っていたかも。普段、野菜不足気味の私にはとってもありがたい!本当に具沢山で、これだけでもお腹が満たされてしまいそうなほど。
e0037129_22272385.jpg
▼ミネストローネを注文した時に、「私。そういえば、野菜不足かも・・・。」と、勢い余ってもう一つ注文してしまったのが「GAKUのおまかせサラダ」だったかな?今日のサラダはトマトと鶏ササミのバジル風味でした!この時点で若干、「頼みすぎたかな・・・(-_-;)」的な気持ちが芽生えておりましたが・・・
e0037129_22373474.jpg
▼メインのリゾットが運ばれてきたところでその不安が確信にかわりました(笑)これ、ゴハン茶碗いくつ分なんでしょう; 美味しくいただきながらも、胃がもう入らないよ~と言っているかのよう。「私がギャル曽根だったら良かったのにな・・・」と、初めて思いました。(そしたら、おすすめのドルチェも絶対頼んでいたな・・・、と。)
e0037129_2233452.jpg
今度またお邪魔する際には、ちゃんと計算して注文したいと思います。。。皆さんも、もし利用される際は頼みすぎにご注意ください♪ 

■Risotteria.GAKU(リゾッテリア.ガク)
住所:札幌市中央区北1西2 時計台ビルB1
電話:011-219-6004
営業時間:11:30~21:30(21:30オーダーストップ)
定休日:不明

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by がりんぺいろ at 2007-11-29 23:47 x
免許の更新、お疲れ様です(^^)
その後のマッサージ&夜景&ごはん、完璧な休日コースですね(^^)
リゾット美味しそうですなぁ。
ワタシはギャル曽根ほどではないですが、人並み以上に食い意地張ってるので、魅力的です(゜д,゜)

それにしても、ブロ担さまの写真は伝わるモノがありますね。
気持ち良さそう&綺麗&美味しそう~(^^)
Commented by メガネ男子 at 2007-11-30 01:40 x
「具沢山のスープ」と「野菜サラダ」と「雑炊とおじやの親戚」みたいモンですね。
胃にやさしそうなので、チョッとくらい食べ過ぎてもいいのかな?(笑)
オジサンとしては、永谷園の「松茸のお吸い物」と「鮭茶漬け」と「きゅうりのキューちゃん」だなァ~。やっぱり。ヾ( ̄0 ̄ )ノ
Commented by kokoko1965 at 2007-11-30 22:06
どれもこれも うまそー!
寒いときには あつあつの食事・・・ たまりません。
Commented by がじょうくん at 2007-12-01 18:19 x
その2の更新を確認して、安心して帰ってしまいましたが、
続きがあったのか~、予想外だった。

楽しい講習とはうらやましいかぎり。
マッサージやおいしいお店へ行ってみるなど、見習いたいものです。

たまにはおいしいものを食べると言うのも、大事な事ですね。
いつも同じようなものばかり食べていると、栄養以前の問題として食べる事に楽しさを感じないと言うか、刺激が無くてむしろ頭の方に良くない気がします。
脳細胞が減っている気がする~。誰の事?って、勿論私の事。

ユメイロ見ました。1分弱と短かったですね。
とくのイチの方は5分程映像がありましたが草替さん、出番多かった。
セリフも沢山あって本人は大変だったでしょうね。
湯の里膳の説明も長めにとっていたので、ステーキ以外の事も分かりました。

3番組見終ったところで、あえて一言。
次に第一滝本の近くに行く時は、おみやげにまんじゅう買います(笑)
Commented by takimotokan at 2007-12-01 18:52
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

無事、免許の更新できました~♪(写真が・・・(ToT)ですが;w)

今回の私のお日帰り札幌ツアーは、時間がなかったにもかかわらず、
おかげ様で充実した1日になりました(*^_^*)
リゾット、美味しかったですよ~!(^^)!
品数的にも、下手すると2ヶ月間近く通っても制覇できないくらい
沢山ありました!
札幌へ行かれる機会がありましたら、是非おすすめです^^

(私なんかは、食い気は色気にかなり勝りますw)

写真、お褒めいただきありがとうございます♪
これからも、宜しくお願いいたします~(*^_^*)
Commented by takimotokan at 2007-12-01 18:55
*メガネ男子さま、コメントありがとうございます!

量はかなりありましたが、胃にはやさしい食材ばかりだったと想います(*^_^*)

永谷園の「松茸のお吸い物」と「鮭茶漬け」と「きゅうりのキューちゃん」、これもかなり惹かれるものがありますよ(^^♪

永谷園の「松茸のお吸い物」、しばらく飲んでないです~!
美味しいですよね!(^^)! 今度、買ってこよう・・・・(笑)
Commented by takimotokan at 2007-12-01 18:56
*kokoko1965さま、コメントありがとうございます!

どれもこれも美味でしたよ~(^^♪
普段は本当に、インスタントものが多いブロ担ですので、
本当にありがたく美味しくいただきました☆
Commented by takimotokan at 2007-12-01 19:14
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

そうなんです~(^^♪ 今回は怒涛の更新をしてみました!

免許更新の後の、札幌プラリも本当に刺激的でした^^
ギャル向けのお店には、いまだに「ヤマンバ」とも呼ばれていたような
黒い肌のすごいメイクのおねえちゃんがいたりしたのが
もしかして一番ビックリしたかもしれません・・・(笑)

美味しいものもいただいて、大満足でした♪
おひとり様でのゴハンは、やっぱりこじんまりとしたお店が
あずましい気がします^^
本当に美味しいものを食べるのはいいことですね!(^^)!
もっともっと、色々なお店を廻る機会を増やせたら良いのですが^^


それと、実は・・・告知しておきながら私・・・
ユメイロと週刊とくのイチ、見逃してしまいました~(ToT)
がじょうくん様、3番組とも制覇とは・・・御見それいたしました<(_ _)>
ありがとうございます!!お土産は是非、愛ちゃんおすすめのお饅頭を(^^♪
by takimotokan | 2007-11-29 21:36 | Comments(8)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan