登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

ラウンジ「はまなす」もクリスマスムード♪

こんばんは!ブログ担当です。

昨日、ラウンジの石井さんをスタッフ紹介させていただきましたが、今日はラウンジ「はまなす」をご紹介させていただきたいと思います(^_^)/

ラウンジを見渡すと、気付けばそちらも クリスマスムード が漂っていましたよ!真っ赤な「ポインセチア」がそのムードを盛り上げてくれています。その葉は、ビックリするほど大きくて立派でした♪ 職人さんが手間隙かけて大切に育ててくれたんでしょうね^^ 石井さんによると、お客様が偽物の造花(造葉?)だと勘違いされ、触ってみて本物だと気付くとかなりビックリされるとの事でしたよ。 
e0037129_2051083.jpg
▼アップするとこんな感じ!かなり鮮やかで、パソコンで見ると目がやられてしまいそうなほど!
・・・だったので、ちょっと画像を小さく調整しました<(_ _)>

e0037129_2016202.jpgポインセチアはWikipediaによると、『葉は薄く、楕円形。花はいわゆる杯状花序である。花びら等は存在しない。その下に着く葉の形の包葉が赤く染まるのが鑑賞の対象となる。

原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットによる。原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれる。

日本には明治時代に来た。和名はショウジョウボク(猩々木)。大酒飲みの赤い顔が似ていることから名付けられたという。』と書かれておりましたヨ。和名はちょっと・・・日本人らしい発想・・・(?)なんでしょうかね?(笑)
e0037129_209338.jpg
★小さいサンタさんとラウンジスタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております♪


★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2007-12-04 20:09 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)
Commented by がじょうくん at 2007-12-04 22:36 x
これが造花ではなく、本物とは。確かに驚きです。
違った。これは葉でしたね。

お花屋さんからのお取り寄せですか?
まさか従業員が育てているなんて事はありませんよね。

私もラウンジでのんびり出来るような宿泊を心がけたいです。
予約無しの当日飛込みで、朝もあわただしく出て行くようでは
もったいない気もしますので。
Commented by kokoko1965 at 2007-12-05 19:00
ポインセチア・・・見事なまでの クリスマスですね!
見ているこちらも 幸せな気分になります。
ぽち。
Commented by takimotokan at 2007-12-06 19:59
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

そうなんです!本当に本物なんですよ^^ビックリしますよね。
私も実は、花・・・基い、葉っぱを触って確認してしまった一人です(笑)

さすがにこちらは、従業員が育てているわけではないんですよ^^
定期的に、外部の専門の方がメンテナンスや交換に来てくれるようです。
でも、周辺や中庭の草木や夏場の花などの水やりや枝切りなどは、
施設管理課の担当さんのお仕事の一つでもあります。
気付けば、冬囲いもすでに終わっておりました!

宿泊は本当に、のんびりできるに越したことはないですよね。
早めのチェックインで、ゆっくりチェックアウト、そしてその後はラウンジでゆったりなんていうのはとても理想的だと思います^^
私もたまにはそんな宿泊がしたいな~と思います♪
Commented by takimotokan at 2007-12-06 20:00
* kokoko1965様、コメントありがとうございます!

ポインセチア、いいですよね~^^
今は赤いものだけではなく、色々なものがあるみたいですね^^
クリスマス雰囲気が高まるのは間違いなしです☆ミ
ブロ担の部屋にも一つ欲しいな~と思います^^