旅館の裏側 「長~い道のり。」

こんばんは!ブログ担当です。

昨晩から登別温泉にもまた、雪が降り始めました。今日は5cmほど積もったでしょうか。
写真を・・・・♪と思いましたが、他のスタッフがカメラを使用しておりましたもので、今日はご紹介できずごめんなさい!

そんなこんなで今日は、何日か前にたまたま撮っておいた画像を ”旅館の裏側” と題して、いっちょ、公開!させていただきたいと思います☆
e0037129_20152144.jpg
さて、ここで問題です。 Q:お客様が普段見ることはない第一滝本館の裏側「社員通路」です!
館内でいうどの辺かお判りになりますか?





・・・正解は、本館方面から、大金棒や売店の横あたりまでの通路裏でした!(^_^)/


館内も広いですが、裏側の通路はそれ以上に長いです!!社員通路を歩いたら、端から端まで、下手すると5分弱かかるかもしれません。向こう側にいる客室係さんが小さく見えますね~!入社当時は、館内もそうでしたが、社員通路でさえも慣れるまでにちょっと時間がかかりました(^_^;) さすがに迷子にはなりませんでしたけどね(笑)

でも、か~なり極マレ~にお客様が誤って社員通路に迷い込まれてしまい、歩かれていることがあります。。お客様もアレ?アレ?!(?_?)・・・という、かなり困惑な表情をされていたりしますが、浴衣姿のお客様を社員通路で見かけると、こちらも不意すぎてかなりビックリします(笑)


ちなみに、画像の上部右手の配管は、「エアーシューター」なんですよ。エアーシューターは、「吹き矢」の原理でカプセルが配管を通って飛ばされます。 宴会場や大浴場等でお客様にご注文いただいた品を書いた伝票などが、こちらの管を通って会計に送られてくるという仕組みです。ちょっと便利!


★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by がじょうくん at 2007-12-06 22:18 x
登別は、やはり雪が降っていましたか。
5センチとは随分積もりましたね。

社員通路、これは懐かしい。
薄暗くて、入り組んでいてまるで迷路。心なしか息苦しく、夏は暑い。
第一滝本館の場合、建て増し、建て増しで入り組みようは他以上でしょう。
新人の頃、先輩とはぐれたら私ならば多分、迷子になります。

エアーシューター。
ローテクですが便利なものですね。詰まったりした事は無いんですか。
Commented by くにゃ子 at 2007-12-07 01:38 x
すごい!綺麗な通路ですね!
昨年秋に 山陰の温泉旅館に宿泊した際の話ですが…

こじんまりとした規模のお宿で 従業員用通路から館内通路に おばあさんとゴールデンレトリバーが出てきました(笑)
通路を横断して 反対側の扉を開けて 犬とおばあさんは出ていきましたが…それは有りなのかしら?(笑)

裏側もきちんとしてみえる様子を見せていただくと 安心できますね(*^^)

ちなみに…わが家は 汚いです。ゴミ溜め小屋です。


いえ…ゴミでは死にましぇん!から…(苦笑)
Commented by 花子 at 2007-12-07 09:31 x
普段、見ることのできない裏側!
へ~~~、とても興味深く読ませていただきました。
ほんと、廊下がピカピカできれいです!
こういう、ふだん見えないところがきれいだと、安心します。
Commented by がりんぺいろ at 2007-12-07 12:42 x
魅惑(?)の裏側紹介ですね。
子供の頃は、こう言う場所って妙に気になりますよね~(^^)
エアシューター、その昔あるトコロで手に持ってた缶ジュースごと持っていかれて大変な事に・・・
蓋開けたら吸引しっぱなし、って、危ないですよね?
そちらでは流石に無いとは思いますが・・・。

皆さん、取扱には充分に注意して下さいね。
って、そうそう使う機会って無いですよね(^^;)ヾ
Commented by kokoko1965 at 2007-12-07 18:55
整然として 素晴らしいですね。
私の良く見た ホテルのバック通路は こんなんじゃなかったですね。 何でも置き放題・・・。 本来は 避難経路になっていたりして マズイ事なんですが 良くありがちだったことを覚えています。
さすが takimotokan!!!
ぽち。
Commented by takimotokan at 2007-12-07 22:36
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

今日あたりの登別温泉はもう、雪も随分と解けてしまいましたよ^^;
早いものです。。。でも、またいつ積もりだすやら?

館内だけでも迷いそうな当館。たしかに、社員通路はそれ以上だと思います(^_^;)やっぱり、入ったばかりの方なんかは最初は行きたいところに辿りつけない・・・ってこともあるかもしれません(苦笑)

ところでエアシューター・・・・たまーに故障します(爆)
Commented by takimotokan at 2007-12-07 22:47
*くにゃ子様、コメントありがとうございます!

キレイな廊下とお褒めいただきありがとうございます^^

山陰の温泉旅館のお話には、私もビックリしました(笑)
ワンちゃんは何も知らずに、散歩を楽しみに連れ出されたのでしょうね(^_^;)

当館の廊下にはワンちゃんはもちろん、横切りませんが、
こちらの社員通路では一度だけ、裏口から蛇がニョロニョロっと入ってきたのを目撃したことがありますw(゜o゜)w
町でもそんなに見かけないんですけどね~(^_^;)

ちなみに、私のデスクもいくつも山があります;;;(爆)
Commented by takimotokan at 2007-12-07 22:50
*花子様、コメントありがとうございます!

裏側(長さ)をご覧いただこうという気持ちだったのですが、くにゃ子さまに引き続き、花子さんにもキレイと褒めていただけて嬉しい限りです!さすが、女性の皆様は見るところが違います☆

安心しますとのお言葉も嬉しい限りです^^

また機会がありましたら、社員も知らないかもしれない裏側(?!)をご紹介させていただきたいと思います♪
Commented by takimotokan at 2007-12-07 22:54
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

魅惑(?)の裏側、ご覧くださいましてありがとうございます(笑)
旅館は日頃の喧騒から離れた安らぎの場所ですので、裏側は普通見えないところですから、気になるところかもしれませんネ。

それにしても、がりんぺいろ様・・・・
エアシューターでジュース送ろうとしちゃダメですよ~!!(゜o゜)爆

良い子の皆さんは決してマネしないでください。 なんて(笑)
Commented by takimotokan at 2007-12-07 22:59
*kokoko1965さま、コメントありがとうございます!

素晴らしい&さすが!とのお褒めのお言葉、ありがとうございます!
当館は、防災避難訓練も兼ねて消防の方が年に数回、チェックにも来てくださるので、避難経路のチェックもバッチリなんですよ^^
安心してご利用いただけるかと思います☆

やっぱり、私のデスクだけは置き放題・・・なんですが(゜o゜;)
大掃除でなんとかなることを祈っていてください(笑)
Commented by 姫ぴょん at 2007-12-09 22:29 x
なつかしいです、社員通路…
私がいた頃とちっとも変わってませんね?
エアシューターもなつかしさを感じます。
楽しかった滝本時代を思い出します。
Commented by takimotokan at 2007-12-10 21:59
*姫ぴょんさん、コメントありがとうございます!

社員通路、変わってませんせよー!^^
社員通路だけでなく、古き良きところはそのままに、新しくなったところもありますが、古いものがそのまま維持されているところの方が多いかと^^

ちなみにもしかして、姫ぴょんさんは月姫ママ??
違ったらごめんなさい(/_;)
Commented by こばこば at 2007-12-11 14:00 x
あ、迷子になったことある。

でもって、エアシューターがたまに詰まるんだな。
Commented by takimotokan at 2007-12-11 21:17
*こばこば、コメントありがとう!

こばこばは迷子になったことあるんですな(笑)
でもってそうそう、エアシューターがたまに詰まってかたさんが困るんですよな(笑)かたさんも元気です!・・・が、照れてスタッフ紹介には出てくれません(/_;)
Commented by こばこば at 2007-12-14 13:09 x
片さんが照れてる様子…

想像しただけで笑ってもうたwww
Commented by takimotokan at 2007-12-14 22:02
*こばこば、コメントありがとう!

笑ってくれてありがとう(笑)今、タイムリーに横を通り過ぎていきました(笑)もう一度説得してみます♪
Commented by 姫ぴょん at 2007-12-16 02:37 x
月姫ママ?違いま~す。
平成4年1月まで仲居をしてました。
みんなにたけちゃん(旧姓武田)と呼ばれてました。
私の親友みっちゃんもここで働いていて、平成5年9月に寿退社しました。その当時付き合っていた彼も一緒に働いてまして(今は退職)
その頃が一番の青春だったねと、滝本で一緒だった人達と
いまだに話しに花がさきます。戻れるものなら戻りたいなと…(笑)
Commented by takimotokan at 2007-12-17 19:15
*姫ぴょん様、再びのお越しありがとうございます~!

月姫ママではなかったようで・・・失礼いたしました!<(_ _)>
姫ぴょん様は平成4年まで仲居さんをされていたんですね!
ブロ担の入社ともしかして、すれ違いかもしれません。
先輩!カキコミありがとうございます~(^^♪
同期入社の方、まだ残られていますでしょうかね?
でも、その頃に働いていた方もまだまだ活躍されているかと思います!
なかなか先輩方は照れてブログに登場してくれなかったりするのですが、いつか「懐かしい人~♪」という方にも登場いただけるよう頑張りますっ!
いつかの機会には、是非お仲間皆さんで滝本OB会にもご参加くださいませ^^ さらにお話に花が咲くと思いますよ☆ 是非お待ちしております!
&これからも第一滝本館、そしてたきもとブログをご愛顧宜しくお願いいたします~♪
Commented by takimotokan at 2007-12-18 20:26
*姫ぴょん様、追伸です^^

ホームページの現在のTOPページのモデルともなっていただき、ブログにも登場してくれていた木村さんと話す機会があったので聞いてみると、たけちゃん覚えてますよ~(*^_^*)と言っておりました♪ 他にも姫ぴょん様やみっちゃん様のことがわかるスタッフはまだまだいるかと思います^^ 是非、近くにお越しの機会がありましたら、お気軽に立ち寄ってみてくださいね^^
by takimotokan | 2007-12-06 20:23 | Comments(19)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan