登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

今日の登別温泉 地獄谷の様子!     (12/7)

こんばんは!ブログ担当です。

今日は、普段お客様が出ることの出来ない「西館」の屋上から、地獄谷を撮ってみました♪ 夕暮れ時の冬の地獄谷の様子です。
ちょっと幻想的で、この季節のこの時間の地獄谷もなかなか良い感じですね^^

雪もほとんど融けて、ちょっとしか白い部分がなくなりました。登別温泉も陽の当らないところはまだ雪が残っていますが、メインの極楽通りの道路もほとんど雪がなくなってしまいましたので、安心してお越しいただけるかと思います。この先の週間天気予報でも、雪マークも見受けられず、安定した天気が続きそうです。
e0037129_2345640.jpg
こちらの屋上、このような絶景が楽しめますので、夏場のビアガーデンなんかが開けたら最高なのにな~♪ ・・・なんても思ったことがありましたが、やっぱり色々と規制があるようです(/_;) いつか実現するといいんですけれどね^^

▼おまけに、こちらは登別温泉の入り口側の山と空の様子。南館上階のお客様エレベーター前の窓からもこの景色がご覧いただけるのですが、この山の木の感じと、その山とアンテナ塔?の上に広がる大きな空の景色が、ブロ担は個人的になんだか好きだったりします。
e0037129_2393747.jpg

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆

※ブロ担、土・日とお休みをいただきます<(_ _)> あわよくば、携帯からきまぐれ日記をお届けします♪
[PR]
by takimotokan | 2007-12-07 21:10 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(8)
Commented by 花子 at 2007-12-08 09:42 x
おはようございます!
この角度からの地獄谷は初めてです!
名旅館の裏側・・・
これからも楽しみにしています!

あ~温泉が恋しい!
ほんとは、週明けから定山渓1泊のらくらくコース(仕事)があったんですが・・・
ハローワークの認定日と重なり、泣く泣く断りました・・・
あ~~ぁ
Commented by がりんぺいろ at 2007-12-08 10:23 x
お、土日にお休みとは珍しい(^^)
また楽しいレポを期待してます。

冬の景色も趣があっていいですねぇ(´ー`)
温暖化の折、四季が明確なのって北国に限られてきたような気がしますね。
この絶景も、貴重な財産ですね。
贔屓目なしでも、残したいものです。
Commented by がじょうくん at 2007-12-08 10:52 x
西館屋上からの地獄谷を見るのは無理ですが、これらしき景色は
見ようと思えば見られたはずなのに、あまり見た記憶がありません。

訳あって、登別温泉での仕事を辞める事を上司に告げた日に見た、
澄み切った青空、今でも鮮明に覚えています。
「どうして、今まで気がつかなかったのだろう」とその時思いました。
失いかけて初めて気がつく、良さという物もあるものです。

土日はお休みですか。素晴らしい週末を。
Commented by くにゃ子 at 2007-12-09 01:21 x
北海道の空は くにゃ子の住む街の空とは断然違う!

空気がきれいなんでしょうね。
だから すべてのものに対して色がはっきりくっきり発色してます。

私ね 本館の街側の窓から登別パラダイスのモクモクを見るのが好きだったんです。夜になると街の街灯に湯気(?)があやしく反射して温泉にきてるな~と 視感で楽しむのも好きだったんです。

・・・・・・ビアガーデンかあ・・・実現できたら すごいいいですよね♪
Commented by takimotokan at 2007-12-10 20:44
*花子様、コメントありがとうございます!

この角度からの地獄谷、また雪がたっぷりと降った頃にもお届けしたいと思います(^^♪
今後も、旅館の裏側シリーズ(?)、どうぞお楽しみに♪

花子さん、その後腰の痛みはいかがでしょうか??
定山渓のお仕事が×になってしまったのは、神様が
花子どのは働きすぎだから休みなさ~い!と言っているんだと
思います♪ 早く完治するといいですね^^

Commented by takimotokan at 2007-12-10 20:48
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

お休み明けのブロ担です~(^_^)/
基本的には事務所に引きこもり(?)の私なので、比較的私の土日休みは珍しいことでもないんですよ^^
でも、今回は疲れぎみだったこともあり、大したブロ担きまま日記をお届けできず、ごめんなさい~(^_^;)

>温暖化の折、四季が明確なのって北国に限られてきたような気がしますね。

確かに・・・悲しいことにそういう傾向にあるんでしょうかね。
北海道でも、温暖化の影響?と思うようなことがありますから、これから世界はどうなっていくことやら・・・自分達でできることから、少しでも実行していかなければ!ですね。

この地獄谷、世界遺産までの規模ではありませんが、北海道遺産です♪ いつまでもこの景色も残していけたら・・・!と思います。いえ、皆で残していきます!!^^
Commented by takimotokan at 2007-12-10 20:55
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

>失いかけて初めて気がつく、良さという物もあるものです。
なんだか、ちょっと切ないお話でした(/_;)
でも、なんだかとても大切な言葉をいただきました!
これからも大切にしていきたいものを見失ってしまわないよう、
色々と大切にしたいと思います。

でも、がじょうくん様の帰りを待つかのように、がじょうくん様がいつか見た青空、今も変わらずに登別温泉にあります♪
いつかゆっくりと、また眺めてみてくださいね(^_^)
Commented by takimotokan at 2007-12-10 21:05
*くにゃ子様、コメントありがとうございます!

北海道の空とくにゃ子さんの住む街の空。繋がっていつつも違うものなのですね^^色がはっきりくっきり・・・!なるほどー。
今度、もっとゆっくり眺めてみたいなと思います。

>私ね 本館の街側の窓から登別パラダイスのモクモクを見るのが好きだったんです。

おー!くにゃ子様、温泉ツウですね♪ 私としても、むかしは日頃見ていた景色ですが、日によって煙の出方やゴォ~ォ!!という音の大きさが違っていたりして、温泉が生きていることに感動することも少なくありませんでした!
時代の流れと共に、残念ながらパラダイスさんはなくなってしまいましたが、将来あの場所にできる源泉公園が、新しい感動をよんでくれることを祈ります!