ご注意!オロフレ峠、冬期夜間通行止めのお知らせ

こんばんは!ブログ担当です。
12月も3分の1が終了!早いものです。気付けば、年末が!そして新年が!!・・・という風に、12月もあっという間に終わってしまいそうな予感(^_^;) 頑張ります。
最近は、たまに頭の中にドラマ「働きマン」の働く人たちへの応援歌、「働きマン音頭」が流れます(笑)皆さん、ご存知でしょうか?
『一つ人より働いて~♪ 二つ不満は口にせず~♪ 三つ未来と♪ 四つ世のため♪ 五ついつまでも~♪ 』 というフレーズのごきげんな歌です。 この曲を口ずさんで(?!)仕事頑張りましょう~!(笑)
日テレさんのホームページ内の「働きマン」のページ右下の「働きマン音頭」で動画が見れますので、ご存知ない方で気になった方はご覧ください♪ (歌ってらっしゃる方の名前が ” 働木 満さん ” ということは私も知りませんでしたw)


・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、本日はオロフレ峠の冬期夜間通行止めのご案内を。(お知らせがちょっと遅れてしまってごめんなさい!)

★2007年11月26日~2008年04月26日の期間の17:00~9:00の間、オロフレ峠は冬期夜間通行ができません。どうぞ皆様、ご注意くださいませ<(_ _)>

▼ちなみに、地獄谷からすぐのところの道路がこんな感じで通行止めになり、車は通れなくなってしまいます。。理由と期間と時間が入っていませんネ(^_^;)
e0037129_23123070.jpg
▼本当はダメ(かもしれない・・・)通行止めの門をちょっとテクテク進んで、道路の向う側に見える地獄谷をパチリ。やっぱり夜の地獄谷はさらに幻想的です~!画像をポチッと押すと、大きな画像でご覧いただけます。(明るいところは、ガードレールに車のライトが反射してしまったものです。)
e0037129_23184242.jpg
▼ちなみに、こちらは逆方向。向う側の遠いところの空はまだ若干明るくって、しかも写真ではカメラのフラッシュで明るめに見えますが、実際現場はけっこう真っ暗でシーンと静まりかえっており・・・一人だとちょっと怖い感じでした(゜o゜;)
e0037129_2324652.jpg
それにしても・・・通行止めのゲートを誰が閉めてくれているのか、はたまた壮瞥方面と登別温泉の間に通行中の車がいないことをどうやって確認しているのかがとっても気になるブロ担です・・・。

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by くにゃ子 at 2007-12-11 00:27 x
我が家は 北海道には 4月とか11月と言った感じで微妙な季節に訪道します。 旅費がかなり安いんです。

だからかな?道路ではよく黄色と黒のトラ車に出会います。
道路公団でしたっけ?違うかしら?
道路の安全を守る軍団・・・。

彼らがきっと通行止めのゲートの開封をされるのではないかと・・・

峠超えとかで 積雪があるかないかかなりきわどい時に 彼らが前や後ろにいてくれると なんだか安心して走れます(笑)

ブロ担様 ゲートで待ち伏せして 開閉される方を激写してぜひUPしてください。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)
Commented by がじょうくん at 2007-12-11 09:20 x
やはり見てましたか、働きマン。
「ブロ担さまも、こんな感じで働いているんだろうな」と常々思っていました。
働木 満とは実は沢村一樹です。あの方、以前「雨と夢のあとに」
と言うドラマでお父さん役を熱演し、何度もマジ泣きさせられました。

ゲートの開け閉めは朝や夕方に見かけます。
どこに所属している方がやっているのかは分かりません。

夜の地獄谷、幻想的ですね。これは初めて見ました。
幻想的で思い出しましたが、以前(3月位?)今は無き中国庭園付近での写真がありましたが、このブログを発見し、一から見ていて手が止まった写真でした。
あの風景は定時で帰れる時、送迎バスの中から見ました。
「今日も無事、一日が終わったな」と開放感と心地よさを感じたのを覚えています。
Commented by kokoko1965 at 2007-12-11 17:19
なんとなくですが 慌ただしい感じが この年の瀬ってやつなんでですかね・・・。  ゆとりを持って行きたいものです。
ポチ。
Commented by takimotokan at 2007-12-11 20:59
*くにゃ子様、コメントありがとうございます!

黄色と黒の除雪車は高速道路の車みたいですね^^
ちょっと調べてみましたところ・・・登別の除雪を行ってくれているのは、市が委託した業者の除雪車と市が所有する除雪車で行ってくれているそうです。ありがたや・ありがたや・・・<(_ _)>

ちなみに、第一滝本館の敷地内まではさすがに処理してくれませんので、管理課の方たちや、大雪が降った時などには、セールススタッフさんまでもがお客様駐車場などの除雪をしてくれたりするんですよ!再び、ありがたや・ありがたや・・・<(_ _)>

ゲート前で待ち伏せ・・・なるほど!!(笑)
でも・・・寒くって冬眠してしまうかもしれません・・・(笑)
Commented by takimotokan at 2007-12-11 21:12
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

働きマン、見てますよ~♪ ^^ 私は主役さんほどバリバリ働いていない気がしますが(^_^;) 負けてられませんね!
でも、あのドラマは仕事をするに当って大切なことを再認識させてくれます。
いつか見たNHKさんのOLさんたちのドラマ『グッジョブ』と同じくらい、タメになっている気がします!

がじょうくん様、ゲートの開け閉め見たことあるんですね!
今度、地獄谷方面へ行ったり、観光協会の方にお会いしたら
どなたが行ってくれているのか聞いてみたいと思います^^

そして、以前紹介した元天華園付近の画像、ご覧いただき
ありがとうございます!(あれは今考えても、携帯で撮った画像に
してはわれながら・・・ですw)あの画像を見てがじょうくん様の
思い出を振替っていただけただなんて・・・光栄です!^^
Commented by takimotokan at 2007-12-11 21:16
* kokoko1965様、コメントありがとうございます!

本当に気付けば時の経つのは早く・・・。
やらなければいけないことが沢山あって、気持ちばかり焦ってしまう感じです。30歳を過ぎてから、時の経つのが本当に早い気がします(笑)
本当にゆとりというのも新しいことを始めるにはとても大切なことだと思います・・・。頑張ります!
kokoko1965様もお仕事お忙しそうですが、お体どうぞお気をつけて!
by takimotokan | 2007-12-10 20:11 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(6)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan