12/22~24、3日間限定のカクテルバー「湯の里」!

こんばんは!ブログ担当です。

12月22日、今日は冬至ですね。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。登別温泉も16時頃にはもうすっかり薄暗くなり始めます。この冬至、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあるそうですが、残念ながら当館の温泉にゆずは浮いておりませんで・・・<(_ _)> 

調べによると、「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことで、ゆず湯は風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があるそう。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にもかけられていて、「柚子は融通が利くように」と願いが込められているそう。江戸時代から生まれたとのことです。

・・・となると、もしかしてその江戸時代に当たる安政5年から始まる第一滝本館の歴史の中でも、「ゆず湯」という日があったとしてもおかしくないかもしれませんネ!(ただ、当館の温泉はゆずを入れなくとも風邪予防や皮膚病には効果覿面!だとは思うんですけどね^^)

実は冬至の日に風邪っぴきのブロ担・・・(-_-;) そんなこんなでお知らせが遅くなってしまいまして申し訳ありませんが、本日(12/22)から3日間限定で、新・お食事処「湯の里」が夜21時~24時まで、オリジナルカクテルバーに大変身します!
e0037129_22121118.jpg
BGMにはジャズが流れ、グラスにもこだわり、(ガラス作家の高臣大介さんの作品を採用♪)いつもとは一味違う雰囲気の中、冬至の夜長をゆったりとお過ごしいただける素敵な企画です!ロックグラスには、テレビで見るようなまーるいカッコイイ氷が浮かびます!湯の里スタッフと謎の(?)プロデューサーが考案を重ねて練りあげてくれた企画です♪ 
ここ数日で、登別温泉にも雪が積もりました。こちらのカウンター席から眺める景色も絶景だと思いますヨ(*^_^*) カップルやご夫婦、お仲間同士でしっぽりと過せる第一滝本館・期間限定の隠れ家的スポットです!ドリンクは有料ではございますが、是非是非ご来館のお客様はお気軽にお立ち寄りください♪
e0037129_21413660.jpg

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by こばこば at 2007-12-22 21:45 x
「どうぞ」

「これは?」

「あちらのお客様から貴女にです」


ええ、私のカクテルバーのイメージですが何か?

バーテンさんシェーカー振ってくれるのかな?
Commented by takimotokan at 2007-12-22 21:48
*こばこば、早速のコメントありがとう!^^

いきなり笑わせていただきました(笑)
シェーカーを振るのは、草替さんにえんちゃんに古清水くん!
美味しいこと間違いなしですよ♪ 

明日・明後日と、まだ空室ございます(^_^)/ いかが?(笑)
Commented by がじょうくん at 2007-12-22 22:57 x
今日は冬至。一日短かったですね。ゆず湯は無理ですが、
晩飯はかぼちゃの天ぷらが入っている天丼にしよう。

風邪っぴきのブロ炭酸、じゃなくてブロ担さん、必ず炭酸になるな、
えーと、何の話でしたか、そうそう風邪ね。
2日あいたのは、風邪のためですか。
雪は少ないですが、最近寒いですね。風邪と湯ざめには気をつけましょう。

最近よく耳にする湯の里ですが、また新しい趣向が。
カウンター席から見る夜景、いいですね。私はあまり飲めない方ですが、
それ以前に相手が居ない。仕方がない、一人で飲みますか。
それも寂しい。
Commented by takimotokan at 2007-12-23 16:13
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

昨日の夜ゴハンははかぼちゃの天ぷらが入っている天丼ですか!
いいですね~^^
でも、カキコミの時間からして夜ご飯はとても遅かったと思われます。
お仕事でしたのでしょうか?お疲れ様でございました!

炭酸・・・おもしろいです(笑)シュワシュワで活発そうですね!
ブロ炭、年を取るたびに体が弱くなってきている気がします。。。;
まさに風邪をひいた私は、炭酸の抜けた状態です(笑)
昨日が体調不調の山だった気がしますので、今日からまたバリバリ
ガンバります!

お酒はみんなで飲んだりもいいものですが、たまには一人も
良いものだと思います^^ 特に、湯上りのビールは最高です♪(笑)
↑ちょっとノンベエっぽい発言ですね(笑)
Commented by こばこば at 2007-12-23 19:22 x
おや?

バーテンさんの中に約一名

お酒が苦手な方がいらっしゃるのは気のせい?


まぁいいや。

我が家は本日家族でホームパーテーです。

カクテルは出てませんが飲んでますよー。
Commented by takimotokan at 2007-12-23 20:48
*こばこば、よくお気づきで(笑)

オープンに向けてテイスティングをしていたK氏は、かなりやばそうな雰囲気でした(笑)

今日はホームパーティーですか!いいですねぇ(*^_^*)
ご家族皆様によろしくです!
Commented by sakachan at 2007-12-23 21:49 x
お正月はイベントやらないのですか?
普段は行く機会がないのでブログで楽しませて頂いております。

毎年、年末からお世話になります。
湯の里プランも気になりますが、年始にも何か「イベント」を・・・。。
Commented by takimotokan at 2007-12-24 16:51
*sakachan様、はじめまして!コメントありがとうございます☆

いつもブログをご覧くださっておりますとのこと、ありがとうございます!
また、年末も当館をご予約くださっておりますとのこと、重ねて御礼申しあげます☆

年末年始におきましては、例年行わせていただいておりますお屠蘇サービスや獅子舞の登場が予定されておりますが、まだこちらの湯の里での夜の特別営業を実施するかは未定なのです(>_<)

もし、またこのような特別企画を実施することが決定した暁には、是非ご利用をご検討いただけましたら幸いです☆

ご宿泊の際は、どうぞごゆっくりとご滞在をお楽しみくださいませ”^^
sakachan様のお越しを、一同心よりお待ち申しあげております☆
メリークリスマス!(*^_^*)
Commented by kazukosande~su at 2007-12-26 11:17 x
いつも見てます。毎年年末年始そちらで~す。大晦日カウントダウンとか企画は?静かに新年迎える方が多いのでしょうか
by takimotokan | 2007-12-22 21:21 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(9)