年に一度の大浴場「大掃除」!! その3

こんばんは!ブログ担当です。

今日も年に一度の大浴場「大掃除」の様子、その3をお届けさせていただきたいと思います^^
★その1から是非ご覧ください^^

みんなで汗だくになりながら頑張って磨いた大浴場。
締めくくりには、大浴場を支える一番大きな八角のお風呂の支柱に、特大しめ縄を飾ります。

「しめなわ」は、「注連縄」・「標縄」・「七五三縄」とも書かれるそうで、「しめ」は、空間の場所を「占める(占有)」や「締める」であり、同時に「示す・標す」なども意味するそうです。
俗界と聖域、不浄と清浄を示す注連縄は、「結界の中を清浄にして神を招来する ・ 悪霊、邪気の侵入を防ぐ ・ 神の意思や、霊力の象徴」という意味もあるそうですよ!
お正月にしめ飾りを飾るという事は家に正月様を迎える意味があり、お飾りによって「神を迎え、祀る祭場」になるそうです。

e0037129_21302889.jpg
▲いよいよ5人がかりで大しめ縄が大浴場へと運び込まれました。この大しめ縄は、長さ約6メートル・重さ約20キロ!かなり大きいです。
e0037129_213455.jpg
▲「瀧本」と書かれた祭袢天を着て、みんなで八角の支柱に大しめ縄を飾ります。(一人だけ”鬼”がいますがお気になさらず。。。(笑) 柱の左手にいるのが常務です。常務は、七代目当主から引き継がれた祭袢天を着ての参加。来年は登別温泉と第一滝本館にとって、開湯150周年の年。その長年続く歴史にも、色々な重みを感じます。
e0037129_21481886.jpg
▲こうして改めて見ると、八角のお風呂の大きいこと!天井の高いこと!泉質の豊富さももちろんのこと、この開放感と広さも「滝本のお風呂ならでは」かもしれません。温泉に身を委ねて力を抜けば、「はぁ~!」というため息ももれる気持ち良さです!
e0037129_2150882.jpg
▲締めくくりは、皆で八角風呂を取り囲んで一本締めで!来年も、皆さんや第一滝本館にとって、幸せな一年となりますように・・・と心に願って。(*^_^*)

例年行われる風物詩的な大浴場の大掃除は、皆様のご理解とご協力があり無事終了することができました。ご宿泊のお客様、日帰り入浴でご利用くださっていたお客様、本当にどうもありがとうございました!大浴場の大清掃は終わったものの、ブロ担のデスクは資料などの山・山・山・・・(゜o゜;) 新しい年を迎える前に、私も大掃除できますように・・・^_^;

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by がじょうくん at 2007-12-27 22:37 x
大掃除のしめは、しめなわ、もちろんしゃれではありません。
普段は苦しい時の神頼みですが、
正月は神棚に手を合わせたくなります。やはり日本人ですね。
アパートなので神棚はありませんが、近くに神社あったかな。

忘年会お疲れ様でした。
私の会社は12月になってすぐの忘年会でした。
トップの人がお酒が苦手と言う事もあり、
食べる物が多く出るのはラッキーでした。
Commented by TAKA at 2007-12-28 12:58 x
いいですね。お風呂の大掃除。あぁ、東京から飛んで滝本のお湯につかりたいです。とても楽しく読ませてもらいました。
Commented by 花子 at 2007-12-28 13:08 x
こんにちは!
揃いの滝本の法被がいいですね!
大しめなわ・・・あ~新しい年を迎えるって感じがします。
掃除が終わった一番風呂、きもちいいだろうな~
Commented by takimotokan at 2007-12-28 18:26
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

大掃除のしめは、しめなわ・・・うーん、ナイスです!(笑)
ダジャレをきくと、メガネ男子様も思い出されますが、お元気で
いらっしゃいますでしょうかね(/_;)
室蘭ブログにもコメントがないようで、なんだかとても心配ですね。

大浴場だけでなく、館内もお正月らしい飾りでとっても華やかです。
近々、そちらもご紹介させていただきたいと思います^^
やっぱり、日本人ですねー^^

忘年会はとても楽しい時間になりました!
やっぱり営業マンの方が、盛り上げ上手で楽しませてくれました。
感謝・感謝です^^ 写真を撮っていないのが残念!
もし撮っていたとしても、絶対載せちゃダメ!と言われると思いますが。。。(笑)

がじょうくん様はもしかして、本日が仕事収めでございましょうか?
今年も大変お疲れ様でございました^^
Commented by takimotokan at 2007-12-28 18:29
*TAKA様、コメントありがとうございます!

気が付けば今年も残り数日。早いものですねー!
来年も皆にとって、本当にまた素晴らしい年になることを
祈っています!また来年も第一滝本館をどうぞ宜しく
お願いいたしますー!!(*^_^*)ちょっと早いですが、良い年を♪
Commented by takimotokan at 2007-12-28 18:36
*花子様、コメントありがとうございます!

>揃いの滝本の法被がいいですね!
いいですよねー!みんなの枚数分まではなく、実は年功序列?で着ていたんですよ(笑)今年入社したばかりのスタッフから、勤続30年以上の方まで、みんなで一年の感謝を込めて、心を込めて磨きました!

お風呂はやっぱり最高ですよ!来年も沢山の方にお寛ぎいただけますよう、心からのおもてなしを努めてまいりたいと思います^^

来年こそは、花子さんにもお会いできる日を楽しみに^^
(まだ数日あるのに、ちょっと気が早いですね^^)
Commented by kokoko1965 at 2007-12-28 19:40
やっぱり 日本人っていいですね!
うちも やらなきゃ!
ぽち。
Commented by takimotokan at 2007-12-29 16:18
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

私もなんとか今日あたり、デスクの大掃除に取り掛かりたいと
考えております。。。^_^;
結構な時間がかかりそうです。。。
by takimotokan | 2007-12-27 21:40 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(8)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan